赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

お知らせ

面白い釣り人発見!

投稿日:

赤ワインです。

今日は珍しく僕のアウトドア日記でも、
ダッチオーブンレシピの紹介でもなく、
面白い人とサイトの紹介です。

日々の生活の中で、
ふと、ある魚の事がどうしても気になってしまったり、
噂で聞いたある釣りのことを調べたくなったりしますよね?

そんな時はだいたいまずはGoogleで検索してみるんですが…
最近僕がGoogle検索で調べものをすると、
必ず「ある方が書いた記事」に行きあたるんです。

例えば、最近こんな感じで検索をしました。

あ、奥山先生がFBにミズウオの写真を載せてる。
ミズウオはまだ釣ったことないけど、釣れるのかな?

超新食感!浜辺で拾える深海魚「ミズウオ」を食べる

デカい魚が釣りたいなぁ。
船乗る予算はないし、江戸川でハクレンでも狙ってみようかな?
どうやって釣るんだっけ?

マッシュポテト好きのエイリアン「ハクレン」

今日は惜しくも世界記録級のダイナンアナゴをバラしちゃったなぁ…
そういえば、ダイナンアナゴの異名ってアナコンダだっけ?

横浜中華街から「アナコンダ狩り」へ!!

ある料理人から、写メールで魚に関する問い合わせ。
「業者の納品書に間違って「おじさん」って書いてあるけど、本当はなんていう魚?」
いや、それはオジサンっていう魚だから。
そういえば、他に変な名前の魚っていたっけ?

「おじさん」と「高校生」と「浜崎の奥さん」を食べる

僕の行く先々でGoogle検索に登場して、
水先案内人となってくれるこの方は…

WEBサイト「デイリーポータルZ」で、
生き物をネタに、体を張って面白記事を書いている
ライターの平坂寛さんです。

2013年の年末にテレビ放映された
「岡村隆史の世界の秘境で巨大生物を捕獲せよ 世界モンスターハント」に
出演していたと言えば分かる人もいるかもしれません。

以前、このブログで紹介した
『週刊日本の魚釣り』という雑誌(分冊百科)の
「東京海底谷の深海釣り」特集。

IMGP6429

「深海ザメを狙う先駆者がいた!」と紹介しましたが、
この記事を書いたのも、実は平坂さん。

僕の行く先々で、一歩先を行っている平坂さん。

しかも、彼が書いた記事は全て面白くて、
その面でも、ぼくの一歩、いや十歩は先に行っています。

生き物への愛情と、
情熱を注いで体を張っているからこそ生まれる面白さ。

例えば、釣り人の間では、
食べ過ぎると大変なことになる!という話が有名なあの魚を
あえて食べ過ぎてみたり…。

「誰かに話したくなる」面白さです。

そして、実はその平坂さんが
このブログを読んでくれているそうなんです。

これは近々…なにか一緒にコラボしたいですよね!!

平坂さんの記事はコチラにまとめられているので
ぜひ読んで、周りの人に話してみてください。

広告336

広告336

発売中

-お知らせ

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2017 All Rights Reserved.