リベンジ!「本牧ルアーフィッシングフェスティバル」| 赤ワインのアウトドア日記

*

リベンジ!「本牧ルアーフィッシングフェスティバル」

公開日: : 最終更新日:2014/01/27 アウトドアレポート

赤ワインです。

シーバスの釣り大会に参加してきました!

出場するたびにボウズ(釣れないこと)をくらっているこの大会で、
初めて釣ることはできたのか?!

honmoku1

(一緒に参加したThe Burnチーム&大会MCのAicaちゃんと)

2014年1月26日(土)、
横浜市にある海釣り公園「本牧海釣り施設」で開催された大会
「第五回 本牧ルアーフィッシングフェスティバル」に参戦して来ました!

その名の通りルアーでシーバス(スズキ)を狙う大会です。

この大会に出場するのは、かれこれ3度目でしょうか?

「目標は優勝です!」とか書きたいところですが…
過去に2回出場して、2回ともボウズだと、
「まずは1匹でも釣りたい!」これが本音です。

なにせ過去の大会では、「釣れてない人代表」として
インタビューされてYoutubeで公開されてしまっています。(1分55秒くらい)

今回こそは!!

ところが、前日までの釣果情報では、
シーバスはほとんど釣れていません!

これはピンチ!

果たして釣れるのか?!

出世魚のスズキをゲットして、
ぼく赤ワインも出世できるのか?!

IMG_20140126_064308

本牧海釣り施設に集まったルアーマンは174名。

スタートフィッシング(競技開始)は、朝の7時。

いつもならまだ寒い時間ですが、
未明に降っていた雨はやみ、風も弱くなり、暖かな陽気です。

IMGP6852

毎回シーバスが釣れる時間は、
スタートから1時間の間に集中しているので、
始まってすぐが勝負。

…ということは、最初の場所選びが非常に重要なわけです。

会場の本牧海釣り施設は、
大きく分けると3つのエリアがあります。

旧護岸(海向かって右側の岸壁)、新護岸(海向かって左側の岸壁)、
そして、沖桟橋(旧護岸の沖にある桟橋)です。

僕は新護岸がいいだろうと思っていたのですが、
「旧護岸がいいらしい」という周りの意見に流され、
たまたま空きスペースがあったこともあって旧護岸へ。

さっそく道具の準備をしていると…なんと!!!

IMGP6851

まだ一投もしていないのに、竿が折れるトラブル…。

この大会のために買った竿で、
まだ練習で1回使っただけの竿なんですが…。

そんなことでくよくよしていても仕方ないので
本牧海釣り施設のレンタルロッドを借りて、セッティング。

ずいぶん出遅れてのスタートとなりました。

僕がいる旧護岸エリアでは、周りも含めて全くアタリがない状況ですが、
新護岸エリア、沖桟橋では、既に釣っている人もいるようで…

IMGP6860

釣った魚を集めてキープしている水槽には、
70cmオーバーの立派なスズキも!

お!ついに僕にもアタリだ!

ん?でもなんか魚の引きじゃないぞ?

なんと僕がいる旧護岸の正面にある沖桟橋で釣っている人のルアーと
絡んでしまったのでした。

IMGP6857

そして、朝7時のスタートから4時間後、
11時でストップフィッシング(競技終了)!

表彰台に僕の姿は…

IMGP6873

ありませんでした。

そうです、今回もボウズに終わってしまいました。

174名の参加で総キャッチ数は29尾。

優勝した方は、70センチのシーバスを釣っていました。

言い訳はしません!

正直、実力不足だと思います。

この日にシーバスが釣れた人、全ての方にリスペクト!です。

また来年、出直します!

でも、大会は競技だけが楽しみではありません。

同じ釣りを楽しむ仲間が集まり…

メーカーのブースで最新のギアをチェックし…

IMGP6862

釣竿やクーラーボックス、ライフジャケットなど豪華賞品が当たる
抽選会だってあります。

…ということで、今日の釣果は、スズキではなく…

IMGP6878

抽選会でもらった本牧海釣り施設の招待券と、
DAIWAブースでサンプル配布していたフックでした。

これはもっと通って練習しろよ!ってことですね…。

トホホ…。

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

SOTO いぶし処 燻製用脱水シート 4枚入り

魚がたくさん釣れたときは、一夜干しにして冷凍しておくに限ります! (特にアジ、ニジマスなど)

レビューを読む

【正規品】どこでもエナジーWAKAWAKA(ワカワカ) "超"高効率発電パネル搭載 太陽光発電 LEDライト&iPhone/スマホ充電器

赤ワインです。 災害時に役立つスマホの充電対策、万全ですか? キャンプやアウトドアの道具

レビューを読む

ロゴス(LOGOS) BBQガンブロー

火起こしを強力にサポートしてくれるアイテムを紹介! 僕がキャンプフェスで200人分の焚火料理を

レビューを読む

関連記事

ワンちゃんと一緒に海に漕ぎ出せ!ドッグSUP体験会に参加!

赤ワインです。 ぼくのSUPフィッシングの師匠、原さんが代表をつとめるヨコスカパドルクラブがド

記事を読む

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というちょっと変わった…いや、素敵なキ

記事を読む

パウダーも北海道グルメも食いまくれ!「ルスツスノボ合宿」

赤ワインです。 今シーズン、スノーボードに行きましたか? 関東に大雪が降るたびに、 「

記事を読む

Comment

  1. ゆうけいぱぱ より:

    釣り大会、お疲れ様でした!

    スタート前に穂先折れとは、、、悲しい、悲しすぎる!!

    でも、よくレンタルしてまでやろうと思いましたね?
    竿は折れても心は折れなかったのかな?!
    さすがアウトドアの達人はメンタルが強いですね

    きっと俺ならレンタルせず帰りますよ(>_<)

  2. 赤ワイン より:

    ゆうけいぱぱさん

    「竿は折れても心は折れなかった」って…うまいこと言いますね!笑

    竿は後でなおせばいいことなので、とにかく今できることをやらなくては!という感じでした。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

釣りを始めたいならこのイベントで入門!湘南でルアーフィッシング&釣った魚はホテルのシェフが豪華ランチに!

赤ワインです。 道具は何もないけど、釣りをやってみたい!釣れたら

ドリップケトルの革製ハンドルカバーをオーダーメイドしたら素敵なものが出来た話

赤ワインです。 2年くらい前からずっと欲しいと思っていたドリップ

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで


PAGE TOP ↑