赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

ダッチオーブンレシピ

余った餅で簡単!ダッチオーブンでパリパリ、もちもち「餅ピザ」

投稿日:

赤ワインです。

お正月のお餅余ってませんか?

うちはかなり余ってましたので、
どうやって食べようか悩んでいました。

餅にトマトソースをぬって、ピザ風にして焼いたら美味しいかも!

そう思ってネットで調べてみたら、
クックパッドでこんな素敵なレシピを発見。

なんでも「はなまるマーケット」でも紹介されたそうです。

写真で見た感じでは普通のピザに見えるし、
とても生地がお餅だなんて思えません。

これは、スキレット(ダッチオーブンの一種で、鋳鉄のフライパン)で作れば、
生地はパリパリで美味しくできるはず!

…というわけで、「☆空への想い☆彡」さんのレシピを参考にさせて頂きつつ、
LODGEのスキレットで「餅ピザ」を焼いてみました。

IMGP7084

それでは、作り方の紹介です。

餅ピザの作り方

IMGP7077

餅4個分を半分の厚さに切っておきます。(2~3人前)

薄い生地が好きな方は、餅3個を1/3の厚さに切ってもOK。

スキレットに薄くオリーブオイルをひき、 餅を並べて中火で焼きます。

IMGP7078

熱で餅が柔らかくなってきたら、
フライ返しで強めに押し付けながら、
餅どうしをくっ付けて、丸く形作っていきます。

IMGP7079

様子を見て、弱火にしつつ…
餅を裏返して、好みの大きさになったところで餅生地の完成。

一度火をとめます。

IMGP7081

餅生地にピザソース(またはパスタ用のトマトソース)を塗り、
ピザチーズ(またはとろけるチーズなど)を載せ、
その上にトッピングを載せます。

トッピングはお好みで何でもOKですが、
火を通さなくても大丈夫なものがオススメ。

サラミ、ツナ、しらす、パプリカ、トマトなど。

フタをして、弱火で焼き、チーズが溶けたら完成です!

IMGP7084

見た目はピザですが、
お餅の生地なので、外はパリパリ、中はモチモチです。

ピザだと思って食べると予想以上にお腹がパンパンになるのでご注意を。

これならキャンプでも簡単にピザが作れますね!

広告336

広告336

発売中

-ダッチオーブンレシピ

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2017 All Rights Reserved.