赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

ダッチオーブンレシピ

簡単に作れて使い方いろいろ!「自家製トマトソース」

更新日:

赤ワインです。

夜中に無性にピザが食べたくなることありますよね?

それと似た症状でしょうか?

先日、夜中に無性に「ピザに使うトマトソース」が作りたくなったので
SOTOのステンレスダッチオーブンで作ってみました。

IMGP7149

わざわざダッチオーブンで作らなくても…と思うかもしれませんが、
ダッチオーブンで玉ねぎを炒めると、
より簡単に玉ねぎの甘みを引き出せます。

このトマトソースは、非常に簡単に作れるし、
作っておくと、ピザやパスタはもちろん、
ピザトースト、トマトグラタン、
ハンバーグやムニエルのソースなどなど、
いろいろ使えて便利ですよ。

トマトソースの作り方

IMGP7139

ダッチオーブンにオリーブオイル(大さじ2)をひき、
にんにく(1片)のみじん切りを弱火でじっくり炒めます。

香りが出たら玉ねぎ(1/2個)のみじん切りを加え、さらに炒めます。

あめ色になるまで炒めて、甘みを引き出しましょう。

IMGP7141

トマト缶(カット)を1缶入れ、トマトをつぶしながらよく混ぜます。

(トマト缶をザルに入れ、トマトを潰しながら濾して入れると、よりなめらかなソースに)

固形コンソメ(1個)を砕いて入れ、混ぜながら完全に溶かします。

お好みのハーブ(ローレル、オレガノ、バジル、パセリなど乾燥でOK)を入れ、
フタをせずに中火で10分ほど煮込みます。

少しグツグツいうくらいで、水分量を調節していきます。

最後に、塩とこしょうで味を調えます。

酸味が強い場合は、砂糖を少し加えます。

これで完成です!

トマトソースの使い方

例えば、先日ブログで紹介したレシピ「餅ピザ」。

IMGP7084

お正月に余ったお餅を焼いて、
トマトソースを塗り、チーズとトッピングをのせて焼くだけです。

「いただき鱒!」のコーナーで紹介した「ニジマスの香草パン粉焼き」にも使えます。

IMGP6397

他には、「たまたま深海イカが釣れちゃった」なんて時に…

IMGP6238

深海イカのパスタを作るもよし!

こんな感じでいろいろな料理に使えるトマトソースは、
たくさん作って小分けにして冷凍しておくと便利ですよ。

一度にたくさん作る時は、
玉ねぎをあめ色になるまで炒めるのに時間がかかって大変ですが、
ダッチオーブンなら蓄熱量が多いので、短時間でできますよ。

ぜひダッチオーブンで作ってみてくださいね。

広告336

広告336

発売中

-ダッチオーブンレシピ

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2017 All Rights Reserved.