簡単に作れて使い方いろいろ!「自家製トマトソース」| 赤ワインのアウトドア日記

*

簡単に作れて使い方いろいろ!「自家製トマトソース」

公開日: : 最終更新日:2014/02/22 ダッチオーブンレシピ

赤ワインです。

夜中に無性にピザが食べたくなることありますよね?

それと似た症状でしょうか?

先日、夜中に無性に「ピザに使うトマトソース」が作りたくなったので
SOTOのステンレスダッチオーブンで作ってみました。

IMGP7149

わざわざダッチオーブンで作らなくても…と思うかもしれませんが、
ダッチオーブンで玉ねぎを炒めると、
より簡単に玉ねぎの甘みを引き出せます。

このトマトソースは、非常に簡単に作れるし、
作っておくと、ピザやパスタはもちろん、
ピザトースト、トマトグラタン、
ハンバーグやムニエルのソースなどなど、
いろいろ使えて便利ですよ。

トマトソースの作り方

IMGP7139

ダッチオーブンにオリーブオイル(大さじ2)をひき、
にんにく(1片)のみじん切りを弱火でじっくり炒めます。

香りが出たら玉ねぎ(1/2個)のみじん切りを加え、さらに炒めます。

あめ色になるまで炒めて、甘みを引き出しましょう。

IMGP7141

トマト缶(カット)を1缶入れ、トマトをつぶしながらよく混ぜます。

(トマト缶をザルに入れ、トマトを潰しながら濾して入れると、よりなめらかなソースに)

固形コンソメ(1個)を砕いて入れ、混ぜながら完全に溶かします。

お好みのハーブ(ローレル、オレガノ、バジル、パセリなど乾燥でOK)を入れ、
フタをせずに中火で10分ほど煮込みます。

少しグツグツいうくらいで、水分量を調節していきます。

最後に、塩とこしょうで味を調えます。

酸味が強い場合は、砂糖を少し加えます。

これで完成です!

トマトソースの使い方

例えば、先日ブログで紹介したレシピ「餅ピザ」。

IMGP7084

お正月に余ったお餅を焼いて、
トマトソースを塗り、チーズとトッピングをのせて焼くだけです。

「いただき鱒!」のコーナーで紹介した「ニジマスの香草パン粉焼き」にも使えます。

IMGP6397

他には、「たまたま深海イカが釣れちゃった」なんて時に…

IMGP6238

深海イカのパスタを作るもよし!

こんな感じでいろいろな料理に使えるトマトソースは、
たくさん作って小分けにして冷凍しておくと便利ですよ。

一度にたくさん作る時は、
玉ねぎをあめ色になるまで炒めるのに時間がかかって大変ですが、
ダッチオーブンなら蓄熱量が多いので、短時間でできますよ。

ぜひダッチオーブンで作ってみてくださいね。

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

キャンパーズコレクション「スタイルワンアクションテーブル」

僕がキャンプやBBQで愛用していて、 皆から「これいいね!」とよく言われるのが、このテーブルです。

レビューを読む

SOTO いぶし処 燻製用脱水シート 4枚入り

魚がたくさん釣れたときは、一夜干しにして冷凍しておくに限ります! (特にアジ、ニジマスなど)

レビューを読む

DOPPELGANGER クイックスタンド

赤ワインです。 最近発売になったドッペルギャンガーの「クイックスタンド」が調子よくて、ロードバ

レビューを読む

関連記事

スキレットでタルトタタン

赤ワインです。 スキレットでタルトタタン(もどき)を作ったら 美味しかったので紹介します!

記事を読む

Mt.富士ヒルクライム前夜のBBQパーティー!

赤ワインです。 富士山5合目まで、スバルラインを自転車で登るレース 「Mt.富士ヒルクライム

記事を読む

簡単!うまい!寒ブリの燻製(熱燻)

赤ワインです。 ダッチオーブンファンの皆さんお待たせしました。 久しぶりにダッチオーブンレシ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

釣りを始めたいならこのイベントで入門!湘南でルアーフィッシング&釣った魚はホテルのシェフが豪華ランチに!

赤ワインです。 道具は何もないけど、釣りをやってみたい!釣れたら

ドリップケトルの革製ハンドルカバーをオーダーメイドしたら素敵なものが出来た話

赤ワインです。 2年くらい前からずっと欲しいと思っていたドリップ

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで


PAGE TOP ↑