赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

アウトドアレポート

焚火好き大集合!若洲公園「焚火クラブ」盛り上がりました!

投稿日:

赤ワインです。

3月15日(土)、16日(日)に若洲公園キャンプ場で行われた
「焚火クラブ」、またまた楽しかったですよ!

IMGP7499

このイベント「焚火クラブ」は、
東京都心に近い場所で唯一焚火ができる場所と言ってもいい
「若洲公園キャンプ場」で、
焚火をキーワードにして行われたイベント。

2月に開催予定でしたが、大雪の影響で延期になり、
やっと開催されました。

各社の焚火台を一挙に並べての「焚火比べ」!

焚火クラブのメインコンテンツは、「試焚火」。

会場にずらっと並んだ焚火台の数は10種類以上!

IMGP7498

気になっていたあの焚火台に実際に薪をくべながら、
使い勝手をチェックできます。

焚火で発電して携帯に充電ができるというBIOLITE(バイオライト)もありました。

IMGP7505

子ども達も普段はできない「火遊び」ができるということで、
スタッフの指示で薪を追加したり、うちわであおいだり…

IMGP7522

いつのまにか焚火の番人になっている子供もいました。

ワークショップいろいろ

様々なワークショップが楽しめるのも、この焚火クラブの楽しいところ!

「ねぇ!あれやってみたい!」

子供たちのそんな声が、いろいろなところから聞こえてきました。

IMGP7493

こちらは、大人気だったガールズアウトドアユニット「mijinco」のワークショップ。

IMGP7494

mijincoメンバーのサンダーさんの優しい指導で、
子供たちが楽しそうにボンボンのヘアゴムを作っています。

マシュマロを焚火で焼いて作るお菓子「スモア」作り体験が人気の
無印良品キャンプ場のブースで…
アルミ缶から「アルコールストーブ」を作るワークショップを発見!!

IMGP7511

やってみたい!!と思ったら、
これは無印良品キャンプ場で開催しているワークショップの案内だそうで…
チャレンジしてみたい人は、キャンプ場のサイトをチェックしてみてください。

STEP CAMPで楽しく防災!

僕はと言えば…「STEP CAMP」ブースでワークショップを担当しました。

IMGP7491

STEP CAMPは、
「災害時に役立つアウトドアの道具や知識を、
皆さんに楽しみながら知ってもらおう!」と活動していて、
僕もその趣旨に賛同して、
ボランティアスタッフとして参加させてもらっています。

今回のSTEP CAMPブースの体験プログラムは…
★焚き火でお湯が沸かせる「ケリーケトル」のワークショップ
★ジップロックでお米を炊き
★1分間クイックパスタ

お米炊き&パスタは、僕も愛用しているバーナーのメーカー
SOTO」がサポートしてくれています。

「ジップロックでお米炊き」は、
災害時、水や燃料が貴重な時に、
わずかな水があればお米が炊ける方法が学べるワークショップ。

「1分間クイックパスタ」は、
災害時、燃料を節約しながら、
わずか1分でパスタを茹でられる方法が学べるワークショップ。

IMGP7503

パスタをあらかじめ水に浸しておくことで1分で茹であがってしまう…
という技なんですが、
細かいコツやポイントなどをSTEP CAMPスタッフが実際に作りながら伝授。

特に、パスタには皆さん興味津々だったようで、
たくさんの方が参加してくれまして、
出来上がったパスタを食べた皆さんは、
生パスタのようにモチモチしている!と感想を話していましたよ。

IMGP7504

雑誌「ランドネ」でお馴染みのモデル仲川希良ちゃんもチャレンジ。

希良ちゃんの番組TOKYO FM『山の女神 supported by 石井スポーツグループ』で
このSTEP CAMPを紹介して、遊びに来てくれました。

ケリーケトルの先生を担当

僕が担当したのは、今回もケリーケトルを使った「焚火で湯沸し体験」。

ケリーケトルというのは、
アイルランド生まれの燃焼器具。

IMGP7490

その辺に落ちている小枝や松ぼっくりなど、
自然の燃料を使って焚火をしながら、お湯を沸かせます。

ガスやガソリンなどの燃料を使わないので、災害時にも役立つアイテムです。

(※ケリーケトルの詳しい紹介はコチラ。)

ワークショップでは、
参加者の方に、公園内で燃料になりそうなものを探してきてもらい、
その燃料を燃やしながらお湯を沸かし、
自分で沸かしたお湯で温かいココアやコーヒーを飲んでいただきます。

若洲公園で開催するのも2回目と言うことで、
公園のどの辺りに燃料になる松ぼっくりが落ちているのかも分かってきました。

0315takibi2

体験した皆さんは、
わずか5分で500mlのお湯を沸かすことができるのにビックリしたり、
お湯を沸かすのがこんなに楽しいなんて!と感動したり、
用意していたケリーケトルの製品紹介フライヤーがなくなってしまうほどでした。

次回は、OUTDOORDAY JAPANで!

今回は、天気も良く、過ごしやすい気温だったので、
このイベントに合わせて若洲公園キャンプ場でテント泊された皆さんも、
1泊2日たっぷりと楽しめたのではないでしょうか?

IMGP7500

僕がディレクターをつとめていた「ザバーン」のリスナーさん、
そして、このブログの読者の皆さんもたくさん遊びに来てくれました。

ありがとうございます!!

さて、STEP CAMPのワークショップは、
4月5日(土)、6日(日)に代々木公園で開催される
アウトドアイベント「OUTDOORDAY JAPAN」でも体験できます。

桜満開予想の代々木公園にぜひ遊びに来てくださいね。

IMGP7517

広告336

広告336

発売中

-アウトドアレポート

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2024 All Rights Reserved.