赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

ダッチオーブンレシピ

ゴロゴロお肉と野菜たっぷりのチリコンカン

投稿日:

赤ワインです。

先日、アウトドアムック本に載せるダッチオーブン料理を試作するため、
スーパーに食材を買いに行ったら、
レジのおばさんが、僕がかった食材を見て、言いました。

「あら。チリコンカン作るの?いいわねぇ」

さて、その分かりやすい材料で、
チリコンカンのレシピを考えて試作したところ、
とても美味しく出来上がったんですが…。

結局、ムック本の取材ではこのレシピは使わなかったので、
このブログで紹介したいと思います。

IMGP7684

チリコンカンは、肉と豆をチリ風味でスパイシーに煮込んだ
メキシコに近いアメリカのテキサス州生まれの料理。

西部劇を見ると、コヨーテが遠吠えする荒野で
カウボーイやガンマンが焚火をたき、
ダッチオーブンで料理しているシーンがありますが、
その時食べているのがだいたいチリコンカンです。

そういう意味では、ダッチオーブンのルーツがつまった料理です。

今回は、この料理一品でも満足できるように
ゴロゴロお肉と野菜たっぷりのレシピにアレンジしました。

材料

10インチダッチオーブン用8人前です。
8インチで4人前なら半分の量で作ってください。

・牛角切肉(カレー・シチュー用)400g
・ベーコン(ブロック)200g
・ミックスビーンズ缶(120g)4缶
・玉ねぎ(2個)
・じゃがいも(小2個)
・にんじん(1本)
・パプリカ(1個)
・ニンニク2片
・トマト缶(カット) 2缶
・赤ワイン 100cc
・チキンコンソメ 1個
・ローリエ 2枚
・チリシーズニング(チリパウダー。チリコンカン用のミックススパイス)大さじ6
チリシーズニングを自分で調合する場合は…
カイエンペッパー 大さじ3、パプリカパウダー 大さじ2、クミンシード 大さじ1/2、オレガノ大さじ1/2
・ナツメグ 小さじ1
・ブラックペッパー
・オリーブオイル

作り方

(1)
プレヒートしたダッチオーブンにオリーブオイルをひき、
2cm角に切って小麦粉をまぶした牛肉を
少し焦げ目が付く程度にソテーして、一度取り出します。

(2)
つぶしたニンニクと、角切りにしたベーコンを炒めます。

(3)
それぞれ1cm角に切った玉ねぎ、パプリカ、じゃがいも、にんじんを加えて、
チリシーズニング、ナツメグ、ブラックペッパー(適量)を入れ、さらに炒めます。

(辛いのが苦手な方はチリシーズニングを全部は入れず、
出来上がった時に味見して辛さを調節してください。)

(3)
玉ねぎが透き通ってきたら、
ソテーした牛肉、トマト缶、ミックスビーンズ缶(汁ごと)、赤ワイン、
ローリエ、チキンコンソメを加えてフタをして、弱火で30分ほど煮込みます。

途中、焦げ付かないようにときどき混ぜます。

(4)
水分が多い場合は、フタをとってさらに弱火で煮込み、
余分な水分が飛んだら、お好みで塩分を調整して、完成です!

IMGP7601

辛さが足りない場合は、
チリシーズニングを足したり、
タバスコをかけてたりして、召し上がってください。

IMGP7685

ご飯にかけて食べても美味しいですよ!

広告336

広告336

発売中

-ダッチオーブンレシピ

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2024 All Rights Reserved.