赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

アウトドアにまつわるエトセトラ

今一番欲しい最新アウトドアギアを手に取ってチェックしました!

投稿日:

赤ワインです。

気になっていた2014年の最新アウトドアギアを
実際に手に取って、試してきました!

4月5日(土)6日(日)の2日間、
桜満開の代々木公園で開催されたアウトドアの祭典「OUTDOORDAY JAPAN 2014」。

IMGP7928

アウトドアメーカーや車メーカー、キャンプ場など
いろいろなブースが出展していました。

例えば、ぼくが以前にこのブログで、
今年はこれを買いたい!独断で選ぶ最新アウトドアギア」と題して、紹介した3つのギア。

今回のイベントで全て手に取ってチェックすることができました。

SOTOの溶岩石プレート

IMGP7919

まず、「SOTO」ブースでチェックしたのは、
溶岩石のプレートで、BBQが楽しめるという
レギュレーターストーブST-310専用の「溶岩石プレート」です。

IMGP7948

溶岩石の遠赤外線が食材の旨味を引き出しながら、
おいしくふっくらジューシーに焼き上げてくれる…というアイテム。

なんと手に取って見るだけではなく…実際にお肉を焼いて、
味をチェックすることができました!!

うん。確かに美味しく焼けている気がする。

そして、なによりも溶岩石で焼いていること自体が、
お肉に「ワイルドだろぉ~」というスパイスを足してくれて、
美味しい気分にさせてくれます。

ちなみに、この溶岩石プレートを切り出している石の職人さんは、
国宝級の城の石垣を補修している職人さんなんだそうです。

そんな製作秘話をメーカーの人から聞けるのもイベントの楽しみですね。

小川キャンパルのヘリノックス コットワン

IMGP7942

続いては…
世界有数のテントポールメーカーDAC社が独自開発した、
超高力アルミのポールを使った「ヘリノックス チェア」が人気の小川キャンパルのブース。

テントの中にさりげなく展示されているのは…

IMGP7943

僕が今一番気になっているヘリノックスシリーズの最新作のコット(キャンプ用のベッド)
ヘリノックス コットワン」ではないですか!

寝心地を確かめずにベッドを買う人は少ないと思いますが、
やっぱりキャンプでも快適に寝るためには、
ちゃんと寝心地を確かめて買いたいところ。

…ということで、実際に寝かせてもらうと…

生地の張りがよくて寝心地はなかなか良いです。

思ったよりも幅が広くて、寝相の悪い僕にもバッチリ。

しまったサイズは、思ったよりも大きめでしたが、
ますます欲しくなっちゃいました。

LOGOSのプレミアム カーボンダッチオーブン

3つ目は…

IMG_20140406_104138_1

カーボン製のダッチオーブンです!!

ダッチオーブンと言えば、
オーソドックスな鋳鉄製、
黒皮鉄板、ステンレス、アルミなどがありましたが、
このLOGOSの「プレミアム カーボンダッチオーブン」は
カーボンで出来ています。

カーボンは、自転車や釣竿の高級素材になっていることからも分かるように
非常に軽い素材です。

試しに持ってみると、カーボンで出来た鍋本体は、とても軽く、
1本の指で持てるくらいでした。

ただ、ダッチオーブンは、フタの重さによって、
鍋内部の圧力を高めて美味しく料理ができるので、
フタが軽いとダッチオーブンとは言えません。

IMG_20140406_104220

そこで、このカーボンダッチオーブンは、
お鍋がカーボン製で軽いのに対して、
フタは、カーボンと鋳鉄の2枚重ね構造にすることで重くしています。

カーボンは、料理をおいしく仕上げる「遠赤外線放射量」が最大と言われているそうで、
カーボンダッチオーブンは、この遠赤外線で、
ご飯が美味しく炊ける究極のダッチオーブンなんだそうです。

ご飯を炊いたり、石焼き芋を焼いたりしたらとても美味しく仕上がりそうですね。

この他にも気になったアイテムはたくさんありましたので、
次回、紹介します!

広告336

広告336

発売中

-アウトドアにまつわるエトセトラ

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2024 All Rights Reserved.