高山植物&アスレチック登山「朝日岳」(那須岳レポ第3弾)| 赤ワインのアウトドア日記

*

高山植物&アスレチック登山「朝日岳」(那須岳レポ第3弾)

公開日: : 最終更新日:2014/07/23 登山

赤ワインです。

日本百名山「那須岳」の朝日岳で、
高山植物の魅力にハマりました!

IMGP9218

FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」で結成された
「ザバーン登山部」。

今回ザバーン登山部が登るのは日本百名山の1つ那須岳。

1日目に那須岳の主峰「茶臼岳」(1915m)に登って…

R0022035

さらに奥地にある秘湯「三斗小屋温泉」へ。

ここで一泊して、
2日目は朝日岳に登ってから下山します。

今回のメンバーは、写真左から…
登山部広報担当のシンガーソングハイカー加賀谷はつみ
登山部マネージャーでザバーンディレクターの辰巳、
登山部部長で音岳家のOJI
ぼく赤ワイン 、
ザバーンDJ井手大介の5人。

茶臼岳に登頂し、雨の降る中、三斗小屋温泉に到着。

(※詳しくは、那須岳レポート第一弾を)

「秘湯」というのにふさわしい三斗小屋温泉の露天風呂を満喫し…

IMGP0610

それぞれ作ったご飯を皆で分けて食べながら、乾杯し、
翌朝に備えて早めに就寝しました。

(※詳しくは、那須岳レポート第二弾を)

IMGP9187

三斗小屋温泉のテント場で迎える朝です。

山の朝は早いです。

4時過ぎには、目覚まし部長の加賀谷はつみちゃんが
起こしてくれました。

それぞれサクッと朝ごはんを食べ、
モーニングコーヒーを飲み、
テントを撤収して…

IMGP0626

朝5時の出発予定が、実際に出発したのは5:40。

まぁ、ザバーン登山部はいつもそんな感じです。

でも、今日もお昼前11時頃から雷雨になる予報なので
あまりゆっくりはしていられません。

今日は、峰の茶屋跡避難小屋まで戻り、
そこから、那須連峰の1つ朝日岳(1896m)に登ります。

荒々しい岩肌の様相を見せることから
「ニセ穂高」の異名を持つ朝日岳、いったいどんな山なんでしょうか。

朝日岳を目指し出発

R0022091

来る時はまるでゲリラ豪雨のようなどしゃ降りに見舞われて、
ぬかるみ、水たまりができていた道。

実はこんなに歩きやすい道だったんですね。

R0022092

来る時はゆっくり見ることができなかった景色も、
楽しみながら歩きます。

R0022104

最初は平たんな道が続きますが、
登り始めると景色が開けてきます。

IMGP0635

1時間半ほど歩いて峰の茶屋跡避難小屋に到着。

実は、この場所、風の通り道になっていて、
朝夕は特に強い風が吹くそうなんです。

R0022125

帽子を飛ばされないように気をつけましょう。

昨日はこの場所を経由して、茶臼岳に登りましたが、
今日は朝日岳を目指します。

IMGP9198

朝日岳に向けて登り始めると、茶臼岳の山頂が綺麗に見えてきます。

IMGP9199

朝日岳へのルートは茶臼岳とは違って、かなりアスレチック。

IMGP9200

初級者でも登りやすいこんな鎖場や…

IMGP9201

すぐ横は崖…という場所も歩きます。

茶臼岳に比べると、歩いていて飽きないコースです。

IMGP9204

途中、休憩していると地元の女性ハイカー2人組が、
バナナを分けてくれました。

マウンテンバナナ、最高にウマイっす!

高山植物が豊富

足元を見ると、高山植物も豊富です。

僕が高山植物に興味を持って、
たびたび足を止めて見ていたら、
OJIがこんなことを教えてくれました。

「高山植物は1日に2種類までしか覚えられないらしいよ」

OJIが山小屋の人から聞いた話だそうです。

どういう意味合いがあるのかはよく分かりませんが、
たしかにあまり多くのものに気をとられてしまうと
結局すべて印象に残らなくなってしまう気はします。

…なので、今回ぼくはこの2種類を覚えることにしました。

IMGP9207

1つは、今回最もよく見かけた高山植物のオンタデ。

あの「蓼食う虫も好き好き」のタデの仲間ですね。

IMGP9208

もう1つは、マルバシモツケです。

漢字で書くと「丸葉下野」。

下野の国は、今の栃木県ですから、
この地にゆかりのある植物なんでしょうね。

他にも…

IMGP9209

IMGP9224

IMGP9229

こんな花が見られました。

高山植物は、どれも花が可憐ですよね。

加賀谷はつみちゃんが言っていました。

厳しい環境に耐えながら、
小さくも綺麗な花を咲かせるその姿には勇気をもらう、と。

本当にその通りだと思います。

この辺りは9月に来るとリンドウの花がとても綺麗だそうです。

時期によって違う姿を見せてくれる山…素敵ですよね。

山頂へ!!

R0022148

そして、スタートから2時間20分。

朝8時に朝日岳山頂に到着!!

きっと晴れていれば素晴らしい景色が望めると思うんですが…

R0022157

今日も曇り模様。

でも雲海が見えて、これはこれで幻想的です。

そして、山頂でも足元を見ると…

IMGP9214

岩の隙間からマルバシモツケが花を覗かせています。

たくましく育っていますね。

今回登った那須岳の茶臼岳、朝日岳…
体力に自信のない人にも登りやすい山で、
森林限界を超え、噴煙や高山植物、アスレチックな登山…
見どころや楽しみも多くて非常にお勧めです!!

また天気のいい日や、
9月のリンドウの季節、10月上旬の紅葉の季節にも登って、
ゆっくり温泉に浸かってみたい…そう思いました。

IMGP9238

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

STREAM TRAILトートバッグCARRYALL DX-1

赤ワインです。 最近、船釣り用に買った防水バッグが とても気に入っているので、皆さんにも紹介

レビューを読む

LODGE ロジック10 1/4インチスキレット

赤ワインです。 家庭でガンガン使いたい人にオススメのダッチオーブンを紹介します。

レビューを読む

RICOH 防水デジタルカメラ RICOH WG-4GPS

アウトドアには必ず持っていく一番の相棒は、 PENTAXの防水コンパクトデジカメ「WG2」です。

レビューを読む

関連記事

室内でも-5℃!極寒の山小屋体験記(雲取山レポ2)

赤ワインです。 記録的な大雪の影響で、本格的な雪山となった東京の最高峰「雲取山」。 FM

記事を読む

雪山に登りたい!第1章~初めてのアイゼンで雪山へ

赤ワインです。 ザバーン登山部「大菩薩嶺登山」のレポート第1弾 「初めてのアイゼンで雪山に一

記事を読む

目指せ!秘湯「三斗小屋温泉」!那須岳登山レポート

赤ワインです。 日本百名山「那須岳」に登って、 山奥にある秘湯「三斗小屋温泉」で ぜいたく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

釣りを始めたいならこのイベントで入門!湘南でルアーフィッシング&釣った魚はホテルのシェフが豪華ランチに!

赤ワインです。 道具は何もないけど、釣りをやってみたい!釣れたら

ドリップケトルの革製ハンドルカバーをオーダーメイドしたら素敵なものが出来た話

赤ワインです。 2年くらい前からずっと欲しいと思っていたドリップ

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで


PAGE TOP ↑