有機野菜の収穫体験&野菜BBQ!| 赤ワインのアウトドア日記

*

有機野菜の収穫体験&野菜BBQ!

公開日: : アウトドアレポート

野菜が大好きな赤ワインです。

最近ちょくちょくお邪魔している
水道橋にあるアウトドア好きが集まるカフェ「BASE CAMP」。

このBASE CAMPが契約している畑で美味しい有機野菜の収穫を体験、
さらにその場でBBQも楽しんじゃおう!
…というイベントがあるということで参加してきました!

IMG_20140727_103257

向かったのは、千葉県八街(やちまた)市にある
会員制のフルサポート型有機市民農園
八街ふれ愛オーガニックファーム」。

IMGP9293

プロの農家さんにサポートしてもらいながら、
年間約30品目の野菜を育てることができて、
共有スペースには、BBQができるウッドデッキもあります。

BASE CAMPでは、この農園で育った有機野菜を収穫し、
お店のメニューに使っていて、
月に一度、お客さんと一緒に収穫&BBQイベントを開催しています。

IMGP9308

今回の参加メンバーは、5名。

さっそくBase Campが契約している畑へ…

IMGP9302

午前中に野菜を収穫します。

この時期収穫できる野菜は…

IMGP9299

ピーマン。

IMGP9301

ミニトマト(アイコ)。

収穫しながらつまみ食いしちゃいましたが、
採れたては甘くておいしい!

IMGP9300

焼きナスで美味しい「オオナガナス」。

BBQで焼くのが楽しみ!

IMGP9304

甘長とうがらし。

収穫を始めると、ついつい夢中になってしまい、あっという間に…

IMGP9307

こんなに収穫しちゃいました!

収穫が終わった後は、
栄養を集中させるためにトマトのわき芽を切り取る「剪定作業」も体験。

IMGP9306

やり方は、農家の方が優しく教えてくれました。

野菜がどんなふうに育てられているのか、
その一部ではありますが、
収穫やお手入れを通して、学ぶことができるので、
お子様連れのファミリーで畑を借りて、
収穫に来ている方もたくさんいましたよ。

IMGP9310

さて、収穫した後はクラブハウスへ移動。

野菜を(つまみ食いしながら)洗っていると…

IMG_20140727_103257

ん?なにやら可愛い生き物が…

IMGP9314

カエルちゃんでした。

さて、野菜も洗い終わったところで、デッキでBBQスタート。

IMGP9316

火起こししている間に、畑の脇に生えていたニンジンを切り…

IMGP9318

生でいただきます。

味が濃くて美味しい!!

そして、お肉は、Base Campのエースケ店長が漬けてきてくれたお肉。

IMGP9319

焼き肉のタレもいいですが、オリジナルの漬けダレに漬けると

肉の美味しさもアップしますね!

クミンをきかせた厚切り豚肉、タンドリーチキン、美味しい!

横にあるのは、あのオオナガナスのホイル焼き。

ホイルに包んでじっくり焼くことで美味しくなります。

IMGP9322

薬味をのせて、しょうゆをかけると…美味い!

同じナスでも品種によって、味や食感が違うんですね。

そして、こちらが毎回このイベントで好評の…

IMGP9321

野菜の全部焼き。

収穫したいろいろな野菜をまとめてお肉と一緒に炒めたものです。

オイスター風味で頂くと美味しいのです!

IMGP9320

そして、こちらはエースケ店長が前日にフライで釣ったシイラのカルパッチョ!

これはラッキーなオマケです。

畑で収穫したミントを…

IMGP9323

お酒に入れたりしても美味しかったですよ。

今回、僕らが収穫した野菜は、
BASE CAMPのメニューにも使われています。

このイベント、毎月第4土曜日の定期イベントになる予定ということなので
気になる方は、まずはBASE CAMPに遊びに行って、
店長のエースケさんとお話してみてください!

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

釣魚1400種図鑑 海水魚・淡水魚完全見分けガイド

釣りに行く時の必需品は、「お魚図鑑」。 僕は100種類の魚を釣る100目チャレンジで 「多目

レビューを読む

Nikon ミラーレス一眼カメラ Nikon1 AW1 Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット

赤ワインです。 世界初の防水レンズ交換式ミラーレス一眼NIKONのAW1を買いました!

レビューを読む

ロゴス(LOGOS) ハイパー氷点下クーラーXL

僕が愛用しているクーラーボックスは、 ロゴスの最強ソフトクーラー「ハイパー氷点下クーラーXL」。

レビューを読む

関連記事

初めてのワークショップ先生

赤ワインです。 三浦半島の南端:城ケ島で、10/13(日)14(月)に開催されたイベント 『

記事を読む

キャンプデビュー~テントハリタイ編

赤ワインです。 ひと狩り行ってきました! 丹沢で紅葉狩りキャンプです! 向

記事を読む

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というちょっと変わった…いや、素敵なキ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで

楽しいホタルイカすくいin富山!2017年はまさかの展開に!?

赤ワインです。 毎年毎年、このシーズンを楽しみにしている「ホタル

初キャンプの女子も楽しめちゃった!楽園ビーチで「おとなのためのビーチキャンプ」

赤ワインです。 都心から1時間ちょっとで行ける楽園をご存知ですか


PAGE TOP ↑