長袖を着ていても服の上から蚊に刺される!| 赤ワインのアウトドア日記

*

長袖を着ていても服の上から蚊に刺される!

赤ワインです。

長袖・長ズボンを着ていたら、蚊に刺されない…
と思っていませんか?

それは間違いです!

夏のアウトドアで必ず出くわす強敵
「蚊」をなめちゃいけません!

IMG_20140724_164659

…とは言っても、実は僕も長袖を着ていれば大丈夫だと思っていました。

それが覆されたのは、
アウトドアウェア&ギアのブランド「Foxfire」の展示会。

Foxfireのアウトドアウェアに使われている
蚊やマダニを防ぐ「スコーロン」素材の実演コーナーでした。

スコーロンは、アース製薬の開発した防虫剤を、
帝人グループのナノレベルの接着技術で生地に固定した防虫繊維で、
スコーロンを使った防虫ウエアは、
蚊がとまっても、刺さずに逃げていく…という画期的な素材です。

このスコーロンの効果を実演するために、
片手に通常のアームカバーとグローブを
反対の手には、スコーロン素材のアームカバーとグローブをつけ、
それぞれ蚊が30匹ほどいる中に10分ほど手を入れ、
どのくらい蚊に刺されるか…という実験です。

(実験台となったのは、アウトドア雑誌「ガルヴィ」編集部の風間氏)

IMG_20140724_164047

すると…

IMG_20140724_164313

手を入れるとすぐにグローブの上に蚊が集まってきました。

そして、10分後、グローブ、アームカバーを外してみると…

IMG_20140724_164659

スコーロン素材のアームカバー、グローブをしていた手(左)は、
刺されたのは1ヵ所のみ。

ですが、通常のアームカバー、グローブをしていた手(右)は、この通り。

なんと10ヵ所以上、刺されています。

驚いたのは、アームカバーやグローブをしていたのに
その上からかなり蚊に刺されてしまった…ということです。

血を吸うのはメスの蚊だけ。

子孫を残すために血を吸って栄養を蓄えよう!
…とするママ達の吸血っぷりはハンパじゃありません。

ハリは繊維の隙間から皮膚まで届いてしまいます。

これにはビックリでした。

長袖やタイツだけでは、蚊の対策にはならないということなんですね。

そして、スコーロンの防虫効果にも驚きました。

これは、渓流での釣りはもちろん、
夏のキャンプやBBQ、トレッキングにもマストアイテムとなりそうですね!

PS.
身を張って実験に協力し、手がパンパンになってしまったガルヴィ風間さん、
本当にお疲れ様でした。

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

ソーラー式ランタン solar puff ソーラーパフ

赤ワインです。 軽くて、コンパクトに折りたためて、電池がいらなくて、オシャレなソーラー式LED

レビューを読む

SOTO ステンレスダッチオーブン(10インチ)

ぼく赤ワインが最も愛用しているダッチオーブンです。 SOTOのステンレスダッチオーブン

レビューを読む

釣魚1400種図鑑 海水魚・淡水魚完全見分けガイド

釣りに行く時の必需品は、「お魚図鑑」。 僕は100種類の魚を釣る100目チャレンジで 「多目

レビューを読む

関連記事

OUTDOORDAY JAPANご来場ありがとうございました!!

赤ワインです。 4月5日(土)6日(日)の2日間、 桜満開のに代々木公園で アウトドアの祭

記事を読む

楽しかった!OUTDOORDAY JAPAN札幌!

札幌が楽しすぎて、体重計に乗るのが怖い赤ワインです。 毎年春に東京の代々木公園で開催されている

記事を読む

富山でホタルイカすくい!ホタルイカの身投げ!ホタルイカ三昧のキャンプを楽しむ

赤ワインです。 酢味噌和えや、パスタで美味しいホタルイカ。 ホタルイカがビーチですくい放

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

ドリップケトルの革製ハンドルカバーをオーダーメイドしたら素敵なものが出来た話

赤ワインです。 2年くらい前からずっと欲しいと思っていたドリップ

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで

楽しいホタルイカすくいin富山!2017年はまさかの展開に!?

赤ワインです。 毎年毎年、このシーズンを楽しみにしている「ホタル


PAGE TOP ↑