赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

アウトドアにまつわるエトセトラ

今季初のとしまえんフィッシングエリアでニジマス釣れた!

投稿日:

赤ワインです。

今日10月10日、ジュージューの日で、
「赤ワインのアウトドア日記」が2年目に突入しました。

FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」のディレクターを卒業して、
何か新しいことを始めよう!と思って
ブログを書き始めてから1年が経ったことになります。

いつも読んでくださっている皆さん、
たまたま検索で訪れた皆さんもありがとうございます。

これからも「アウトドア遊び人」として、たくさん遊んで、
外遊びの楽しさを皆さんに伝えていければと思っています。

そして、このブログを始めてから、
ラジオや雑誌などのメディアにも声をかけていただけるようになりして、
先日、釣り仲間でもあるアングラーズアイドル晴山由梨ちゃんのラジオ番組に
2度目の出演をしてきました!

hareyamayuri

インターネットラジオ「soraxniwa FM」で、
毎週水曜日14時00分~16時00分まで放送中の
『ちょっと、そこまで。』という番組です。

この番組では、10月25日(土)に
としまえんフィッシングエリア
親子のための釣りイベントを開催するそうで、
「としまえんフィッシングエリアの楽しみ方」について話してください、とのこと。

それならば!と、まずは番組出演前に
としまえんフィッシングエリアに行ってきました!

IMGP0071

としまえんフィッシングエリアで今季初のニジマスゲット!

夏が終わって、秋がやってきて、今シーズンもオープンしました!

としまえんのプールでニジマス、イワナ、ヤマメなどが釣れる
「としまえんフィッシングエリア」です。

流れるプール、波の出るプールなどで
エサ釣り、ルアーフィッシング、フライフィッシングが楽しめます。

僕は今回は、フライフィッシングでニジマスを狙います。

…というのも、この夏、
水道橋のアウトドアカフェBASE CAMPの店主エースケさんに習って
初めて自分でフライ(毛バリ)をまくことにチャレンジしました。
(※詳しくは、「初めてのフライタイイングに挑戦!」)

そして、この自分でまいたフライを使ってみたくてウズウズしていたのです。

IMGP0068

日本のフライフィッシャーの間では最もよく使われているフライのひとつ
「エルクヘアカディス」のつもりで作ったフライです。

まずは、このフライを使ってみましたが、反応なし…。

それならば…と、としまえんフィッシングエリアではテッパンのフライ
「マラブー」に変えてみます。

すると…

IMGP0069_1

釣れました~!

1時間弱で4ヒット、2バラし、2ゲットでした。

いろいろ試してみたんですが、この日は早めに巻いてあげると反応がいいようでした。

この日は、まだ練馬サーモンと呼ばれる大型のニジマスや
幻の魚イトウは入っていなかったんですが、
これから水温が下がれば、そういった魚も釣れるようになります。

楽しみですね!!

ニジマスのおいしい食べ方を紹介

そして、釣りの後は銀座のスタジオへ向かい、晴山由梨ちゃんの番組に出演。

僕は、としまえんフィッシングエリアのブログで、
ニジマスのレシピを紹介する「いただき鱒!」というコーナーを連載しているので、
釣ったニジマスの美味しい食べ方を中心にお話ししました。

僕のおすすめは…

IMGP6596

川魚の臭みゼロ!「ニジマスの中華風姿蒸し

IMGP7892

お子さん大好き!「ニジマスのケチャップ煮

他にも美味しい料理もたくさんありますし、
今シーズンもいろんな料理に挑戦して、紹介していこうと思います!

とりあえずは蒲焼かなぁ…。

「親子釣り大会」開催!

さてさて、晴山由梨ちゃんの番組が
としまえんフィッシングエリアで開催するイベントがこちら。

ec_14d362e6

10月25日(土)に開催される親子釣り大会です。

名前は「釣り大会」となっていますが、
釣り方のレクチャーもあるので初めてのお子さんでも安心して参加できます。

「大会」というよりは、釣り体験教室に近いイメージで、
運よく一番おっきい魚が釣れた子には賞品もあるよ!的な感じですね。

晴山由梨ちゃんもMCで参加するので、
楽しいイベントになると思います。

大漁旗タオルも大会の景品として提供しているので、
参加したらゲットするチャンスもあるかもしれませんよ。

10721244_540421369435679_700102164_n

ぜひこの機会にニジマス釣りにチャレンジしてみてください!

広告336

広告336

発売中

-アウトドアにまつわるエトセトラ

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2017 All Rights Reserved.