赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

お知らせ

ドラム缶ピザ窯でピザを焼こう!親子体験イベント開催!(無料)

投稿日:

赤ワインです。

一緒にドラム缶ピザ釜で美味しいピザを焼きませんか?

IMGP9954

ドラム缶ピザ窯作っちゃいました

アウトドアで美味しいピザが食べたい!

前からそう思っていて、
ダッチオーブンでピザを焼いたりはしていたんですが、
やっぱり高温のピザ窯でパリッと焼きたい!!

どうやらドラム缶でピザ窯が作れるらしい…
よし、それなら作ってみよう!

…とはいっても僕にはそんなスキルもないので、
誰かに手伝ってもらわなくては…と思い出したのが、
ザバーンのリスナーKさん。

IMGP9942

イベントでお会いして話した時に、
趣味でキャンプ道具をDIYで作っていると言っていたKさんに話したところ、
ノリノリで「一緒に作りましょう!」と快諾いただきました。

…そんなノリで赤ワインと仲間たちでドラム缶ピザ窯を作りました!

作り方は、後日、アウトドア雑誌の記事にする予定なのでお楽しみに。

親子ピザ焼き体験イベント開催!

さて、せっかくドラム缶ピザ窯を作ったので、
このピザ窯を使っておいしいピザを焼いて食べましょう!

…ということで、親子ピザ焼き体験イベントを開催します!

会場は、千葉県千葉市若葉区更科町の里山。

IMGP0052

気持ちのいい芝生広場や…

IMGP0047

こんな素敵な囲炉裏つき東屋もある里山です。

IMGP0045

まずは、里山で燃料となる小枝を集め…
ドラム缶ピザ窯に着火!

いざという時に役立つ焚火のコツなども伝授します。

その後は近所にあるJAの農産物直売所「しょいかーご」で仕入れた
千葉県産の野菜をたっぷり使ってピザを作ります。

IMGP0054

ピザ生地をこね、野菜をカット、トッピングをしていただき、ピザを焼きます。

高温で短時間で焼き上げると非常においしいピザ。

500℃にも達するドラム缶ピザ窯で焼くときっと美味しいですよ。

ピザを楽しんだ後には、デザートタイムも用意しています。

イベント詳細&申し込み方法

■ドラム缶ピザ窯でピザを焼こう!■

日時:2014年10月26日(日)11:00~14:00

会場:千葉市若葉区更科町の里山
(私有地なので詳しい場所は参加者にご案内します。車でお越しください)

対象:小学生とその保護者

講師:アウトドアコーディネーター赤ワイン

参加費:無料(里山活用イベントとして補助金を活用して開催いたします)

定員:親子5組(先着順)

スケジュール:
11:00 集合~受付、オリエンテーション
11:20 里山で小枝探し
11:30 焚火のコツ伝授~ピザ窯着火
11:40 生地づくり、野菜カット
12:30 ピザ焼き開始
13:00 デザートタイム
14:00 終了予定

持ち物:包丁

服装:
動きやすく、汚れてもいい服装でお越しください。
ナイロンなど化学繊維の服は火の粉で穴が開く場合がありますので避けてください。

申し込み方法:
赤ワインFacebookページのメッセージまで。
Facebookに登録していない方は登録していただいたうえで、
赤ワインFacebookページにアクセスしていただき、
カバー画像(山の写真)下の「メッセージ」と書いたボタンをクリックしてください。
メッセージ送信画面が表示されますので、
参加者全員の氏名・年齢、電話番号、メールアドレスをご記入の上、送信してください。

広告336

広告336

発売中

-お知らせ

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2017 All Rights Reserved.