「ドラム缶ピザ窯で作るピザ教室」開催レポート| 赤ワインのアウトドア日記

*

「ドラム缶ピザ窯で作るピザ教室」開催レポート

公開日: : アウトドアレポート

赤ワインです。

自分で作ったピザをピザ窯で焼いたら最高に美味い!

pizza2

僕らが作ったドラム缶ピザ窯を使って、
親子で生地作りから、ピザ焼きまでを体験するワークショップ
「ドラム缶ピザ窯で作るピザ教室」を開催しました!

ドラム缶ピザ窯は簡単に作れる!

kama

これが、先日、僕とDIYキャンパーじゅんぺいさんとで作ったドラム缶ピザ窯。

ちなみに、このドラム缶ピザ窯は意外と簡単に作れます。

材料は、ドラム缶と、鉄の棒と、鉄板、
工具は、電動ドライバーとグラインダーがあれば
2時間ほどで出来上がります。

詳しい作り方は、11月10日発売のアウトドア雑誌
ガルヴィ」の12月号に書きましたのでぜひ読んでみてください。

ピザ教室開催!

10月26日(日)、千葉県の素敵な里山カントリーマウンテンで開催した
「ドラム缶ピザ窯で作るピザ教室」に4組のファミリーが参加してくれました。

shuugou

会場は千葉ですが、東京、埼玉からも参加してくれましたよ。

子供たちは初対面同士なんですが、
自己紹介もしないうちから、すぐ一緒に遊び始めちゃいました。

setsumei

さて、皆で自己紹介をして、今日のプログラムの説明をした後は、
まず、里山でドラム缶ピザ窯の燃料になりそうな枯葉や小枝を探します。

IMGP0045

そして、集めた枯葉や小枝を窯にいれて点火!

chakka

薪を投入しながら窯の温度を上げていきます。

目指す温度は300℃です。

ピザ窯を温めている間に、トッピングと生地づくり。

トッピングの野菜は、
地元の採れたて野菜が帰るJAの直売所「しょいかーご」で調達。

IMGP0054

野菜は子供たちに切ってもらいます。

ws1

そして、続いてはピザ生地づくり。

小麦粉などの粉類と水、オリーブオイルを混ぜてコネコネ…。

黙々と練る子、途中で飽きる子、もういいでしょ?と何回も聞く子。

この作業は子供たちの性格がとても出ます。

生地の表面が滑らかになるまでしっかり練ったら、
発酵するまでの30分ほど、休憩タイム!

…と言っても、子供たちは休憩するはずもなく、
里山の中へ探索に出かけていきました。

そして、発酵して1.5~2倍くらいに膨らんだ生地を
手と麺棒を使って、均等に伸ばしていきます。

IMG_20141026_123955

ここでもそれぞれ性格が出ます。

続いてトッピング。

topping

生地の上に、トマトソースを塗って、好きな具をトッピング。

欲張ってたくさんのせすぎちゃう子もいれば、
好きなものだけをシンプルにのせる子、
いつのまにか子供に代わってトッピングしてるパパ・ママ…いろいろです。

焼くのは大人たちの仕事。

papa1

僕がパパたちに手伝ってもらい、
皆が作ったピザを1枚ずつ焼き上げます。

pizza1

子供たちは、美味しい!!を連発。

もう一瞬にしてピザはなくなり…
「もっと食べたいよ!」と、子供たち。

そうだろうよ!そう言うと思ってましたよ!

ってことで、今度は僕が作ったピザを皆に食べてもらいます。

kinoko

まずは、この里山には生えている椎茸を使った、採れたてキノコのピザ。

さらには、僕のオリジナルのピザ
「磯のピザ」と「ナスの田楽ピザ」も作りまして、
子供たちはもちろん大人にも大人気でした!

pizza_akawine

こちらのレシピはまた今度紹介します!

ダッチオーブンを使ったデザートも

ドラム缶ピザ窯は天板が300℃くらいになるので
ホットプレートのように調理することも可能。

sweets

ダッチオーブンをのせて、子供たちにデザートを作りました。

餃子の皮の上に薄く切ったマシュマロをのせ、その上に栗の渋皮煮。

(栗の渋皮煮は自分で家で作っておいたものです)

マシュマロが溶けて、餃子の皮がパリッとなれば完成です!

そんな感じで楽しい時間はあっという間に過ぎ…
解散の時間になりましたが、子供たちはまだまだ遊びに夢中。

昔はこういった里山で遊んでいましたが
今の子供たちはなかなかそういった環境がないんですよね。

またこの素敵な里山カントリーマウンテンで
いろいろなイベントを開催しようと思っています。

ピザ教室もまた開催しますのでお楽しみに!

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

ハピソン LEDライト付き防水ラジオ

赤ワインです。 釣り場でラジオ聴いてますか? 元ラジオディレクターだから言うわけではあり

レビューを読む

ケリーケトル スカウト1.1L ステンレス

アイルランド生まれの燃焼器具「ケリーケトル」。 小枝や松ぼっくりなど、 その辺に落ちている自

レビューを読む

LODGE ロジック10 1/4インチスキレット

赤ワインです。 家庭でガンガン使いたい人にオススメのダッチオーブンを紹介します。

レビューを読む

関連記事

ワンちゃんと一緒に海に漕ぎ出せ!ドッグSUP体験会に参加!

赤ワインです。 ぼくのSUPフィッシングの師匠、原さんが代表をつとめるヨコスカパドルクラブがド

記事を読む

初めてのワークショップ先生

赤ワインです。 三浦半島の南端:城ケ島で、10/13(日)14(月)に開催されたイベント 『

記事を読む

【写真注意】究極のワイルド!キャンプで仔豚の丸焼きに挑戦!

赤ワインです。 人生初!「豚の丸焼き」を体験してきました! とても貴重な体験ができたので

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで

楽しいホタルイカすくいin富山!2017年はまさかの展開に!?

赤ワインです。 毎年毎年、このシーズンを楽しみにしている「ホタル

初キャンプの女子も楽しめちゃった!楽園ビーチで「おとなのためのビーチキャンプ」

赤ワインです。 都心から1時間ちょっとで行ける楽園をご存知ですか


PAGE TOP ↑