寝かせること8ヶ月…手作り味噌完成!美味い!| 赤ワインのアウトドア日記

*

寝かせること8ヶ月…手作り味噌完成!美味い!

赤ワインです。

今年の3月に仕込んだ手作り味噌がついに完成しました!

IMGP0211

味噌を使った料理が大好きなぼく赤ワイン。

ずっと味噌作りをやってみたかったんですが、
今年の3月、ついに体験することができました。

大豆、米麹、塩…これだけで作ったお味噌。

熟成が進むとどんな味になるのか、
完成を楽しみに待つこと8ヶ月。

ついに食べられます!

初めての味噌作り体験

今年の3月、初めての味噌作りを指導してくれたのは、
一度キャンプして以来、仲良くさせてもらっている
西丹沢 大滝キャンプ場」の管理人の湯川さん

湯川さんはとても面白い女性で、
このエリアの奥様方と「奥丹沢 Oniyome倶楽部」という団体を作り、
地域の食材を生かしたグルメなどを作ったりしています。

そのOniyome倶楽部の活動で「味噌作り」をやるということで、
「鬼嫁」ではない僕も誘っていただいて、一緒に作りました。

IMGP7538

味噌作りの様子や作り方は、こちらの記事に詳しく書いています。

仕込んだ味噌は、キャンプ場に置かせていただいて、熟成させていたのですが
そろそろいい具合に出来上がっているよ!との連絡を頂き、受け取ってきました!

完成した手作り味噌!

8ヵ月間、タッパーウェアーの容器に入れておいた手作り味噌。

開けてみると…

IMGP0211

表面には、少し白いカビが。

減農薬の国産大豆と赤穂の塩、手作りの米麹だけで作った味噌。

防かび剤などを使わずに何か月も熟成させるので、どうしてもカビは発生します。

ただ、これは表面だけなので、そぎ落とせば大丈夫。

IMGP0214_1

ご飯にのせて「おかず」にできるように
大豆を細かくつぶさないで荒めにしておいたので、
大豆の粒がところどころに見えています。

これはやっぱり、まずは白いご飯にのせて…

IMGP0219

美味い!

作った時に味見したら塩の辛さが立っていましたが
熟成すると塩分がとてもなめらか。

大豆の食感もよくて最高です!

みそ汁も作りましたがとてもいい香りが楽しめました!

IMGP0222_480

こちらは、手作り味噌と豆乳のクリームパスタ。

味噌作りを教えてくれた湯川さんは、
「手作り味噌だと、もったいないから自然と減塩になるよ!」とのこと(笑)

確かに!10kgあってもすぐなくなっちゃいそうです。

これから料理がもっと楽しくなりそう。

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

SOTO ステンレスダッチオーブン(10インチ)

ぼく赤ワインが最も愛用しているダッチオーブンです。 SOTOのステンレスダッチオーブン

レビューを読む

Nikon ミラーレス一眼カメラ Nikon1 AW1 Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット

赤ワインです。 世界初の防水レンズ交換式ミラーレス一眼NIKONのAW1を買いました!

レビューを読む

パール金属 真空 コンビニ カップ レギュラー

赤ワインです。 鹿のマークでお馴染みのアウトドアブランド「キャプテンスタッグ」の本社ショールー

レビューを読む

関連記事

2014年のアウトドア目標を宣言!

赤ワインです。 あなたは2014年の目標を立てましたか? 目標を立ててアウトドアを楽しもう!

記事を読む

釣り大会の賞品の大根で大根餅を作ったら意外な美味しさだったので紹介!

赤ワインです。 「大根餅」を最近、初めて作ったんですが、これが自分的に大ヒットだったのレシピを

記事を読む

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけではないんですが、ホタルに会いに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

釣りを始めたいならこのイベントで入門!湘南でルアーフィッシング&釣った魚はホテルのシェフが豪華ランチに!

赤ワインです。 道具は何もないけど、釣りをやってみたい!釣れたら

ドリップケトルの革製ハンドルカバーをオーダーメイドしたら素敵なものが出来た話

赤ワインです。 2年くらい前からずっと欲しいと思っていたドリップ

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで


PAGE TOP ↑