赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

レコメンド(アウトドアギア&ブック)

世界初の防水レンズ交換式ミラーレス一眼NIKON「AW1」

更新日:

赤ワインです。

世界初の防水レンズ交換式ミラーレス一眼NIKONのAW1を買いました!

AW1_1

実は2013年に発売された時からずっと欲しくて、
ついに買っちゃいましたので、ちょっと紹介(自慢?)させてください!

PENTAXの防水コンデジから買い替え

僕は今までRICOH(PENTAX)の防水コンパクトデジカメを使っていました。

釣りに行く時も、雪山に登るときも常に持ち歩き、
今まで200種類以上の魚を撮影してきたカメラです。

特に小さい魚を撮影する時に接写機能はとても便利でした。

乱暴な扱いをしても全く壊れず、もう2年近くフル稼働してくれていましたが、
仕事がWEB中心から雑誌中心に変わるにしたがって、
もっと高性能なカメラが必要となったため、買い替えることにしました。

世界初のタフネスを持つレンズ交換式デジカメ

NIKON AW1のウリは、なんと言っても
レンズ交換式デジタルカメラで世界初の防水・耐衝撃性能。

水深15mの防水性能
耐衝撃2mの強靭ボディー
砂やほこりを寄せ付けない防じん性能
-10°Cまでの耐寒性能

と、アウトドアで使う際に備えていて欲しい性能がすべて揃っています。

例えば、登山中に雨が降っても、
スノーボード中に転んでしまっても、
釣り中に波をかぶってしまっても、
ビーチで砂が飛んできても、もう気にする必要はありません。

AW1_2

雪の上に置いたってOK!
(防水だと知らない仲間はビックリしてました)

手がちぎれそうな寒さの雪山でも意外と充電が持ったのも嬉しかったです。

また、このカメラがこれだけタフに作られていても、
合わせるレンズも同じだけタフじゃなければ意味がありません。

そこで、このAW1に合わせて、
世界初の防水・耐衝撃性能を備えた交換レンズが発売されたのも嬉しいところ。

ただ僕には、カメラの撮影の性能に関する専門知識はないため、
雑誌の取材で一緒になったカメラマンさんにAW1について聞いてみたところ、
そちらの性能面でも問題ないとのことだったので、思い切って購入しました。

発売から1年以上が経ったので、値ごろ感が出てきました。

CHUMSのカメラストラップでオシャレに

AW1のカラーは、シルバーとブラックがあるんですが、僕が選んだのはブラック。

アウトドアに持っていくにはちょっとシンプル過ぎる気がしたので
CHUMSのカメラストラップで、好きなグリーンを足してみました。

AW1_3

うん。いい感じ。

これからブログの写真はAW1で撮影したものがメインになると思います!

お楽しみに!

広告336

広告336

発売中

-レコメンド(アウトドアギア&ブック)

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2017 All Rights Reserved.