Helinoxの超軽量コット「ライトコット」を使ってみた!フィールドテストレポート| 赤ワインのアウトドア日記

*

Helinoxの超軽量コット「ライトコット」を使ってみた!フィールドテストレポート

公開日: : 最終更新日:2015/03/24 レコメンド(アウトドアギア&ブック)

赤ワインです。

わずか1200g!Helinoxの超軽量コット「ライトコット」。

DSC_1030

ブログに紹介記事を書いたころ、予想以上に反響が多かったので、
実際にフィールドで使ってみた感想もアップします。

(※詳しいスペックなどは、前回の紹介記事をご覧ください。)

果たして朝まで快適に眠れたのでしょうか?

やっぱり皆欲しがっていた!

展示会で参考出品されていた時からずっと欲しかったので、
発売後すぐにモンベル恵比寿店で買った僕。

もちろんすぐ使ってみたくて、家で使ってみることも考えたのですが、
やっぱりキャンプでデビューさせたいと思い、
先日、若洲公園キャンプ場で行われたイベント「焚火クラブ」に持っていきました。

すると、このブログを見たたくさんの知人が、
「コット見せて!」と僕のテントに集まってきました。

改めてこのコットの注目度の高さを感じました。

中にはこんな方も。

DSC_1109

BBQ芸人のたけだバーベキューさんです。

「指一本で楽々もてますね!めちゃ軽いです。」

1200gは思った以上に軽いですね。

セッティング&収納

さて、初めてのセッティング。

コットとしては至ってシンプルな機構で組立も難しくはありません。

ただ、ある程度の力は必要なので、コツをつかまないと非力な女性にはちょっと大変かも…。

バラして収納する際も、ちょっと力はいりますが、コツをつかめば簡単にできます。

ただ収納する際にはちょっとした注意が。

DSC_1237

4本ある足のジョイント部分をゴムやバンドで固定しないとちょっとしまいにくいんです。

梱包時についているゴムを捨てないようにしましょう。

実際に一晩寝てみた

コットの長さは185cmで、身長170cmの僕が寝るとこんな感じ。

DSC_1028

身長が高い人(180cm以上)にはちょっと小さいかもしれません。

コットに乗るときに一点に体重が集中するとけっこう生地が沈み込むので、
ちょっと心配になりますが、
普通に使う分には生地が地面につくようなことはなく、寝心地も上々です。

ただやっぱり一晩寝てみてみないと、本当の意味での寝心地は分かりません。

マットだと、背中が痛くて、夜中に起きてしまう僕ですが、
念願のコットでは、目覚めることなく、朝までぐっすり眠れるのでしょうか?

DSC_1033

僕のテント「Sierra Designs Lightning HT 3」
3人用で室内の広いテントですが、コットを入れるとこんな感じ。

3月のわりに冷え込んだ若洲公園キャンプ場で、
ライトコット+モンベルの寝袋#3で寝ました。

結果、マットのように背中が痛くて起きることはありませんでした。

寝心地はとても快適です。

ただ、足が寒くて起きてしまいました。

この日は氷点下になるほどの寒さではなかったですが、
下からの冷気で足が寒くなってしまったんです。

コットは体の下に冷たい空気が入り込むので、ブランケットなどを敷いた方がいいですね。

…というわけで、コット初心者ならではの甘さはありましたが、
寝心地は良好で、これからますますキャンプが楽しくなりそうです!

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

倒れてもこぼれない一輪挿し BOTTLY TOP bijou

赤ワインです。 僕がキャンプに持って行くといつも皆に「なにそれ?」と聞かれるオススメアイテムを

レビューを読む

LODGE ロジック10 1/4インチスキレット

赤ワインです。 家庭でガンガン使いたい人にオススメのダッチオーブンを紹介します。

レビューを読む

SOTO いぶし処 燻製用脱水シート 4枚入り

魚がたくさん釣れたときは、一夜干しにして冷凍しておくに限ります! (特にアジ、ニジマスなど)

レビューを読む

関連記事

ダッチオーブン最初の1台に!スキレットでステーキが驚くほど美味に

赤ワインです。 家庭でガンガン使いたい人にオススメのダッチオーブンを紹介します。

記事を読む

オシャレなテント内の明かりに!ソーラー式LEDランタン「ソーラーパフ」

赤ワインです。 軽くて、コンパクトに折りたためて、電池がいらなくて、オシャレなソーラー式LED

記事を読む

リーダーになりたければ海へ行け!

赤ワインです。 結婚していたり、恋人がいる釣り人なら、 一度は言われたことがありますよね?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

代々木公園で日本最大級のアウトドアイベント「OUTDOORDAY JAPAN」開催!

赤ワインです。 都会のオアシス代々木公園に最新のテント、クルマ、

今年も始まった!乗っ込みマダイを鯛ラバで狙う!観音崎沖シーカヤックで。

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの

今年はカヤックやSUPで水上からお花見!都心や横浜で楽しめるツアーを紹介

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの

正露丸のあの匂い…実は焚き火の匂いだった!?焚き火臭くなった上着から知った真実にビックリ。

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの

自分で割った薪で焚き火をしたり、ピザを焼いたり…「薪割クラブ」参加レポート

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの


PAGE TOP ↑