中山千賀子先生の訃報に接して~受け継がれるダッチオーブンとフロンティアスピリット~| 赤ワインのアウトドア日記

*

中山千賀子先生の訃報に接して~受け継がれるダッチオーブンとフロンティアスピリット~

公開日: : お知らせ

赤ワインです。

とても悲しいお知らせが届きました。

これまで日本のダッチオーブンシーンを盛り上げてこられた「鉄鍋ジャンヌダルク」こと、日本ダッチオーブンライフ振興会の中山千賀子先生がお亡くなりになりました。

あまりに突然のことで驚いています。

千賀子先生は、僕にダッチオーブンのことを教えてくれた恩師。僕がディレクターをしていたFMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」にレギュラー出演していただき、一緒にダッチオーブンを盛り上げてきた仲間です。

IMG_3949

千賀子先生との出会いがあったから、僕はダッチオーブンで100種類の料理を作るチャレンジをしたり、アウトドアムックのダッチオーブン料理の監修をさせていただく機会にも恵まれました。

思い返せば、ダッチオーブンを初めて手にした時にはお手入れを怠って錆びてしまって、千賀子先生に怒られたりもしましたが、それもとてもいい思い出です。

IMGP6030

日高でのダッチオーブンフェスティバル、大磯でのたけのこ掘り…と、イベントではいつも豪快な料理を作って、ダッチオーブンの楽しさを教えてくださった千賀子先生。イベントで僕がダッチオーブン料理を作るたびに、千賀子先生に褒めてもらえるのが励みになっていました。

dofes

このイベントを通して、たくさんの方に出会えたのも千賀子先生のおかげです。

また、ご夫婦で共通の趣味を持ち、イベントでお互いを立てながらにこやかにしている姿は、僕にとって理想のご夫婦でもありました。

最近、忙しくてダッチオーブン料理を作れていませんでしたが、久しぶりに千賀子先生に教えてもらったキーマカレーを作りたいと思います。

8月には8冊目となる著書『ダッチオーブン&スキレット教書』が地球丸から出版されたばかりでした。

千賀子先生は、「ダッチオーブンは親から子、孫へと受け継がれていく家宝」だとよく言っていました。

先生のレシピやスピリットはこれからも受け継がれていきます。僕もこれからもしっかりダッチオーブンに油を塗って、次の代へ伝えていきますから、天国から見守っていてください。

なお、年2回日高市の巾着田で行われているダッチオーブン・フェスティバルは、今後も続けていくそうです。これからも千賀子先生の遺志を継いで、ダッチオーブンを楽しんでいきましょう。

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

RICOH 防水デジタルカメラ RICOH WG-4GPS

アウトドアには必ず持っていく一番の相棒は、 PENTAXの防水コンパクトデジカメ「WG2」です。

レビューを読む

ソーラー式ランタン solar puff ソーラーパフ

赤ワインです。 軽くて、コンパクトに折りたためて、電池がいらなくて、オシャレなソーラー式LED

レビューを読む

Helinox (ヘリノックス) ライトコット

赤ワインです。 キャンプで快適に眠れてますか? 僕は、キャンプや登山ではエアーマットで寝

レビューを読む

関連記事

no image

難病と闘っている釣り好き小学生きょうこちゃんを救おう!

赤ワインです。 今日は、このブログを読んでいる皆さんに、 ぜひご協力いただきたいことがあり、

記事を読む

本当に旗になる「大漁旗タオル」!ついに発売!

赤ワインです。 皆様のおかげで、ついに僕がプロデュースする大漁旗タオルが完成! WEBシ

記事を読む

面白い釣り人発見!

赤ワインです。 今日は珍しく僕のアウトドア日記でも、 ダッチオーブンレシピの紹介でもなく、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

釣りを始めたいならこのイベントで入門!湘南でルアーフィッシング&釣った魚はホテルのシェフが豪華ランチに!

赤ワインです。 道具は何もないけど、釣りをやってみたい!釣れたら

ドリップケトルの革製ハンドルカバーをオーダーメイドしたら素敵なものが出来た話

赤ワインです。 2年くらい前からずっと欲しいと思っていたドリップ

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで


PAGE TOP ↑