浅川支流の湯殿川(八王子市)で小物釣り~カワムツ~| 赤ワインのアウトドア日記

*

浅川支流の湯殿川(八王子市)で小物釣り~カワムツ~

公開日: : 多目釣り(釣行記)

赤ワインです。

八王子の湯殿川で小物釣りを楽しんできました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

用事があって八王子の実家に帰ったんですが、せっかくなら釣りをやってみよう!と、近所のキャスティング八王子店で小鮒用の仕掛けとエサの赤虫を買って川へ。

地元の川で釣りをするのはたぶん中学生以来。小学生の頃に釣りを始めたぼくの釣りの原点が浅川で、今回は浅川の支流の湯殿川に行ってみました。

子どもの頃はよく浅川で小鮒が釣れたんですが、今回はもう少し上流。橋の上からコイがたくさんいるのはよく見かけるんですが、小魚がいるかどうかは分かりません。果たしてどんな魚が釣れるんでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ポイントを探しながら竿を出してみますが全く反応なし…

ルアーでナマズを狙っている学生さんに遭遇したのでいろいろ情報を聞いてみると、もう少し上流でカワムツ(オイカワの仲間)がよく釣れるとのこと。

少し上流に移動すると、日が傾いてきた頃にライズが始まったではないですか!

さっそくエサを投入してみると…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

釣れました!カワムツです!(たぶん)

ライズがある場所にエサを投入すると、すぐにウキが沈みこむんですが、ハリ掛かりさせるのはなかなか難しい。この辺りが小物釣りの難しさであり、楽しいところですね。

結局日没まで入れ食いタイムが続いて、しっかり楽しめました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こいつがこの日最大の魚でした。

大人になってから熱中する小物釣りも楽しいですよ。

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

STREAM TRAILトートバッグCARRYALL DX-1

赤ワインです。 最近、船釣り用に買った防水バッグが とても気に入っているので、皆さんにも紹介

レビューを読む

SHIMANO スペーザ ライト 180 LC-018J ブルーホワイト

僕が釣りに行くときに愛用しているクーラーボックスを紹介します! SHIMANOのクーラ

レビューを読む

リーダーになりたければ海へ行け

赤ワインです。 結婚していたり、恋人がいる釣り人なら、 一度は言われたことがありますよね?

レビューを読む

関連記事

多摩川で2016年のテナガエビ釣りが開幕!

赤ワインです。 多摩川で2016年のテナガエビシーズンが開幕したようです! 釣っ

記事を読む

館山の綺麗な海で熱帯魚フィッシング!

赤ワインです。 千葉県・館山で綺麗な海を満喫してきました! 千葉に住んでいる友達

記事を読む

深海ザメの捕獲成功?!「深海バスターズ5」レポート

赤ワインです。 普通の釣りじゃ飽き足らない!深海で変わった生き物を釣りたい! その一心で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

代々木公園で日本最大級のアウトドアイベント「OUTDOORDAY JAPAN」開催!

赤ワインです。 都会のオアシス代々木公園に最新のテント、クルマ、

今年も始まった!乗っ込みマダイを鯛ラバで狙う!観音崎沖シーカヤックで。

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの

今年はカヤックやSUPで水上からお花見!都心や横浜で楽しめるツアーを紹介

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの

正露丸のあの匂い…実は焚き火の匂いだった!?焚き火臭くなった上着から知った真実にビックリ。

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの

自分で割った薪で焚き火をしたり、ピザを焼いたり…「薪割クラブ」参加レポート

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの


PAGE TOP ↑