赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

多目釣り(釣行記)

浅川支流の湯殿川(八王子市)で小物釣り~カワムツ~

投稿日:

赤ワインです。

八王子の湯殿川で小物釣りを楽しんできました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

用事があって八王子の実家に帰ったんですが、せっかくなら釣りをやってみよう!と、近所のキャスティング八王子店で小鮒用の仕掛けとエサの赤虫を買って川へ。

地元の川で釣りをするのはたぶん中学生以来。小学生の頃に釣りを始めたぼくの釣りの原点が浅川で、今回は浅川の支流の湯殿川に行ってみました。

子どもの頃はよく浅川で小鮒が釣れたんですが、今回はもう少し上流。橋の上からコイがたくさんいるのはよく見かけるんですが、小魚がいるかどうかは分かりません。果たしてどんな魚が釣れるんでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ポイントを探しながら竿を出してみますが全く反応なし…

ルアーでナマズを狙っている学生さんに遭遇したのでいろいろ情報を聞いてみると、もう少し上流でカワムツ(オイカワの仲間)がよく釣れるとのこと。

少し上流に移動すると、日が傾いてきた頃にライズが始まったではないですか!

さっそくエサを投入してみると…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

釣れました!カワムツです!(たぶん)

ライズがある場所にエサを投入すると、すぐにウキが沈みこむんですが、ハリ掛かりさせるのはなかなか難しい。この辺りが小物釣りの難しさであり、楽しいところですね。

結局日没まで入れ食いタイムが続いて、しっかり楽しめました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こいつがこの日最大の魚でした。

大人になってから熱中する小物釣りも楽しいですよ。

広告336

広告336

発売中

-多目釣り(釣行記)

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2017 All Rights Reserved.