南アルプスの北岳は高山植物のお花畑でした!| 赤ワインのアウトドア日記

*

南アルプスの北岳は高山植物のお花畑でした!

公開日: : 最終更新日:2016/08/16 登山

ヤーマン!赤ワインです。

今日2016年8月11日は、初めての「山の日」ですね。

最近、釣りの話ばかり書いていましたが、たまには登山のお話も。

僕らが大好きな海もその水の最初の一滴は山からスタートします。
この山の日をきっかけに多くの人が山に足を運んで、その自然に触れてもらえれば嬉しいなと思います。

山に登ってみると、自然のことはもちろん、自分のことや仲間のことも発見がたくさんありますよ。
山を登る時には持ち物、計画の立て方、つらい時に時に出る言葉、いろいろなところにその人の本来の姿が出るし、山登りの時はいろいろと自分と向き合う機会も多くなります。

さてさて、山といえばだれもが知っている富士山。
ご存知3776メートルの日本一の標高を誇る山です。

では、日本で2番目に高い山はどの山か分かりますか?

こたえは、南アルプスの北岳(標高3193m)です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もしかしたら山好きの人か地元の人じゃないと知らないかもしれないですね。
南アルプスの白峰三山の最北にある山だから北岳なんですが、名前がちょっと地味なのもあって「そういえばなんだっけ?」ってなりがちです。

「富士山は登る山ではなく、眺める山だ」という人がいますが、富士山を眺められる一番高い場所が北岳ということになります。
個人的には北岳は富士山よりも登っていて楽しい山だと思います。
…というのも実は、先月7月に初めてThe Burn登山部で北岳に登ってきたんです。

南アルプスはマイカー規制があるので、車からバスやタクシーに乗り換えて1時間ほど行った広河原が登山口になります。
ここから山頂までの標高差は1670メートルほどあるので決して楽な登山ではありませんが、難易度の高い場所はあまりなく、山頂に近い山小屋で一泊することで比較的ゆっくり登ることができます。

僕らが北岳に登った日はあいにくの雨。

最初はポツポツ降っていたのが、だんだんと本降りになり…レインウェアの中まで雨が浸みてきてしまいました。

東京はTシャツ一枚でも暑い天気だというのに、ここ北岳には夏でも雪渓に雪が残っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨で体温が奪われて、だんだんと体が冷えてきました。

そんな僕のためにガイドのCASIO牛山さんが貸してくれたのがエマージェンシーブランケット。
あのアルミフィルムでできたペラペラだけど体温を反射して温かいやつです。
よくエマージェンシーブランケットを肩から掛けて包まっている写真を見ますが、実は体(とくにお腹まわり)に巻きつけて使うのが正しいそうです。
体に巻き付けて登ることですぐに暖まって、無事に山小屋まで到着することができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

北岳山荘は標高2900メートル。

山頂にも近いこの北岳山荘に宿泊して、翌朝、山小屋を出て北岳山頂を目指します。

山小屋の美味しいハンバーグを食べ終わり、明日に備えて早めに寝ようと布団に入るとどうも頭が痛い。
どうやら高山病のようです。
登るときにも常に呼吸法に気を付けていたんですがやっぱりなっちゃいました。
眠りについても頭が痛くて何度も目が覚めてしまうんですよね。

それでも翌朝、出発する頃には頭痛もよくなりました。
天気の方は雨はやんだものの、風と霧がすごく、景色は全く見えません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本当なら富士山をはじめとした絶景が楽しめるはずですが、いま見えるのはただただ白い霧。

でも、景色を楽しめない分、足元の小さく可憐な高山植物に目が行き、しかも雨に濡れた高山植物はとてもキレイなのでした。

ひたすら高山植物の写真ばかり撮影してしまったのでいくつか載せておきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

北岳は、高山植物でも有名な山。最後に載せた可憐な白い花は北岳でしか見られない「キタダケソウ」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山頂からの景色もただただ白い霧。
まさに「北岳に来ただけ…」となってしまったわけですが、今度は天気がいい時に登ってみたい!という楽しみができたのでした。

この登山の模様は、アウトドア雑誌「GARVY」の9月号に掲載されているので、詳しくはそちらでぜひご覧ください。

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

LODGE ロジック10 1/4インチスキレット

赤ワインです。 家庭でガンガン使いたい人にオススメのダッチオーブンを紹介します。

レビューを読む

KINTO 2WAYカップ GY 22920

赤ワインです。 アウトドアで飲むお酒ってどうしてあんなに美味しいんでしょうか? あなたは

レビューを読む

Helinox (ヘリノックス) ライトコット

赤ワインです。 わずか1200g!Helinoxの超軽量コット「ライトコット」。

レビューを読む

関連記事

日本のヨセミテ「廻り目平キャンプ場」でアウトドア三昧!

赤ワインです。 「日本のヨセミテ」と言われる廻り目平キャンプ場に宿泊して、 金峰山に登ってき

記事を読む

女体から男体へ!さすが百名山「筑波山」は見どころ満載!

赤ワインです。 「たまにはもう少し楽な登山もしたいよね!」ってことで、 日本百名山で最も低い

記事を読む

自然渓流デビュー!金峰山川でフライフィッシング

赤ワインです。 初めて自然渓流でフライフィッシングに挑戦しました! FMヨコハマ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

釣りを始めたいならこのイベントで入門!湘南でルアーフィッシング&釣った魚はホテルのシェフが豪華ランチに!

赤ワインです。 道具は何もないけど、釣りをやってみたい!釣れたら

ドリップケトルの革製ハンドルカバーをオーダーメイドしたら素敵なものが出来た話

赤ワインです。 2年くらい前からずっと欲しいと思っていたドリップ

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで


PAGE TOP ↑