赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

アウトドアにまつわるエトセトラ

いろいろな自然体験のノウハウが詰まったサイト「WILD MIND GO! GO!」がスタート

投稿日:

赤ワインです。

CASIOがこの夏に立ち上げた自然体験のノウハウが詰まったウェブサイト「WILD MIND GO! GO!」に寄稿しました。

wildmind

キャンプなどで山や川に行ったら、子どもたちは自然の中でいろいろな遊びを考え出して勝手に遊び始めますよね。
遊ぶ子供たちを見守ることも大切です。
でも、たまにはお父さん、お母さんが子どもたちの遊びをリードしてあげることで、子供だけの遊びでは気づかない気づきがあったり、家族でいろいろなことを共感することができるのです。

そんな自然の中で子ども達と遊ぶ時のヒントが満載のこのサイトについてご紹介します。

WILD MIND GO! GO!とは…

以前、CASIOの方とお会いした時にこんな話をしました。

「僕は子どもが大好きで、子ども達には自然の中でたくさんのホンモノ体験をしてもらいたいと思っているんです。 そんな思いで子ども向けの釣り教室やアウトドア料理教室を開催したりしていますが、本当ならお父さん、お母さんが子どもたちに教えてあげて、一緒に楽しんで欲しいという思いがあるんです。」

僕の話がきっかけの1つになったのかどうかは分かりませんが、虫捕り、川遊び、キャンプ…親子でさまざまな自然体験を楽しむためのノウハウが発見できるウェブサイト「WILD MIND GO! GO!」が誕生しました。

アウトドアコーディネーターの小雀陣二を始め、野外教育のスペシャリスト山路歩さんなど、アウトドアの世界の先輩方に混ざって僕にもお声がけを頂き、このブログでも紹介したことがある「クマザサ茶の作り方」をしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらに、このサイト「WILD MIND GO! GO!」が面白いのは、ひとつひとつのノウハウを独自の基準で「野生」「知性」「感性」の3つのフローチャートで表現されているところ。
例えば僕の「クマザサ茶作り」なら、野生3、知性3、感性2。わりと初級者向けの内容と言えそう。

サイトに登録して、それぞれのノウハウを「やった! 登録」することで、ポイントが加算されて、まるでゲームのように自分自身の「成長」が楽しめる仕組みになっています。

秋からもさらに更新されるそうなので、どんな人がどんな遊びを提案してくれるのか僕も楽しみにしています。

広告336

広告336

発売中

-アウトドアにまつわるエトセトラ

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2017 All Rights Reserved.