赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

アウトドアレポート

野外フェス「GO AROUND JAPAN」でキャンプ!

投稿日:

赤ワインです。

10月1日(土)、2日(日)に埼玉県入間郡越生町のキャンプ場「ゆうパークおごせ」で開催された野外フェスティバル「GO AROUND JAPAN」でキャンプして来ました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近はキャンプや釣りに行くにしても取材の場合が多いんですが、今回は久しぶりに仕事のからみ一切なし。完全プライベートのキャンプを楽しんできましたよ!

GO AROUND JAPANとは…

GO AROUND JAPANは、日本全国から地元で人気のミュージシャンを集め、訪れた人々が1日で日本一周できてしまうというコンセプトのフェス。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キャンプ場に8つもステージを作り、日本全国からこんなにたくさん、100組以上のミュージシャンが参加します。
このフェスが目標としている「いつかは47のステージを作り、47都道府県別のミュージシャンが揃うことを目指します。」というのも夢ではなさそうな気さえしてきます。

そして、それだけではなくて、タイムテーブルを開くと、こんな面白い仕掛けもあるんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それがこの日本地図
実は来場したお客さんには、シールが手渡されて、そのシールに自分の出身都道府県を書いて体に貼り付けておくのです。
そして、会場内で47都道府県の出身者を見つけて地図にサインを入れてもらい、日本一周しようという仕掛け。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「北海道なんですか?〇〇って知ってます?」

会場では、こんなふうに出身地をきっかけにお客さん同士の輪も広がっていきます。

この熱い思いがこもったGO AROUND JAPANをオーガナイズしているのは、ご自身もミュージシャンである代々木原シゲルさん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

規模が大きくなってもスポンサーをつけず、自分達がやりたいことを手作りでやる。そんな彼のフェス運営についてとても興味があったのもこのフェスに参加した理由です。

ちなみに、このフェスには行きつけのバーGolden Time Is Yoursがフードブースで初出店するってことで、今回は常連客の仲間と一緒に行きました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Golden Time Is Yoursは、名物の雷豆腐とこだわりのコーヒーを出していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キャンプインと同時に乾杯!

家を朝7時前に出て、現地キャンプ場には朝9時前に到着。

お酒好きメンバーなので、なにはともあれ、まずは乾杯!!

…というのが、仕事がからむキャンプと違って、僕には新鮮。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

会場に着いたらすぐに飲めるように、すぐつまめるおつまみを用意しておくあたりも酒好き。
仲間が家で作ってきてくれた「ねとめし」で有名な「鳥ハム」。初めて食べたけど美味しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツーバーナーで作ったポップコーン。会場で売っていたフェルト製の可愛い鍋敷きに置いてみました。

さて、乾杯も済んだところでライブを見に行ってみます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天気予報ではあいにくの雨マークでしたが、仲間が飾ったテルテル坊主の効果か、なんとか天気は持ちそうです。

100組以上がライブ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フェス会場となったキャンプ場を歩いてみると、いたるところがガーランドで飾り付けられています。
これは全てスタッフや参加者の手作りなんだそうです。
旗の不揃い感が、手作りなフェスを象徴しているようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

音楽だけじゃなく、会場ではいろいろなところにライブペインティングのアーティストも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それぞれが思い思いの作品を作っています。ステージを行き来するたびに作品が形を変えていって、見ている方もとても楽しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他にもキャンドルなどのワークショップもあり、いろいろな楽しみ方ができるフェスのようです。

さて、キャンプ場のいろいろな場所に8つのライブステージが作られ…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それぞれのステージが盛り上がりを見せています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駐車場のステージでライブをやっていたのは、ハンサム判治さんと愛犬のパグ「パン粉」。

判治さんは僕がプロデュースするOUTDOORDAY JAPANにも出演してもらったことがあるキャンプ好きミュージシャン。実はこの日が11回目の結婚記念日ということをステージ上で思い出したようで、奥様に向けたメッセージもあり、愛のあるステージでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

階段のステージで歌うのは、北海道在住のナカニシリクさん。

札幌で開催したOUTDOORDAY JAPANにライブ出演してもらったことがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かっこいいベースとサックスの音に引かれてステージに行ってみると、炊事場のステージでライブをしていたのがシンガーソングライターのLacoさん。

オーディションを勝ち抜いてこのフェスに参加したそうです。

このフェスの出演者は、バンド系よりもシンガーソングライターが多くて、他にも…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日、軽音楽部を引退したという高校生のシンガーソングライター湯木慧さんや…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とても可愛らしく人気が出そうなましのみさんなど。

初めて出会うミュージシャンも多く、楽しく見させてもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フェスらしく、いろいろなミュージシャンが飛び入り参加したセッションも大盛り上がりでしたよ!

キャンプの楽しみは焚き火でおでん!

さて、久々のプライベートキャンプってことで、やっぱり夜は焚き火!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はダッチオーブンで、おでんを作っちゃいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いや作ったというのは違うか。温めただけです(笑)

最近、あまり料理には手をかけずに、みんなでお酒を飲んだり語ったりする時間を楽しみたいと思っています。だから鍋に入れて温めるだけのおでんは最高です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それにしても、温かいおでんが美味しい季節になってきましたね!おでんの後は、だしの効いたおでんのスープでうどんを作ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おでんと同じ味だと飽きるので、味噌煮込みうどんにアレンジです。

作り方は簡単。

残ったおでんのスープに水を足して二倍に薄め、みりんを少し入れ、具材も入れて火にかけます。温まったら味噌を溶いて味を調え、冷凍うどんを入れて袋に書いてある通りの時間煮たら完成です。

塩分はちょっと薄めにしておくと、スープも飲み干せて体が温まりますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デザートはもちろん焼きマシュマロです!今回は、酒飲み女子は意外とマシュマロが苦手な人が多いことを学びました(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後も焚き火にあたりながらお酒を飲んで語り合い…就寝。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝は、仲間が作ってくれたホットサンドを美味しくいただきました。

 

いつかは自分もキャンプフェスを開催したい、そんなことを思ったイベントでした。

 

広告336

広告336

発売中

-アウトドアレポート

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2024 All Rights Reserved.