正露丸のあの匂い…実は焚き火の匂いだった!?焚き火臭くなった上着から知った真実にビックリ。| 赤ワインのアウトドア日記

*

正露丸のあの匂い…実は焚き火の匂いだった!?焚き火臭くなった上着から知った真実にビックリ。

赤ワインです。

アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントのプロデュースなどをしています(FBページtwitterもやってます)。

先日、薪割クラブというイベントに遊びに行って、焚火を楽しんで帰ってきたところ、案の定上着が焚き火臭くなっていたので洗濯しました。

ご存知の方も多いと思いますが、ゴアテックスなど防水透湿素材は柔軟剤・漂白剤を入れて洗ってはいけません。
(吸湿発散加工の機能を低下させるため)

なので、専用の洗剤または普通の中性洗剤で洗濯して、乾燥機で乾かすのがベスト。

うちは乾燥機がないので天日で乾かします。

天気のいい日に干して、「焚き火の匂いは落ちたかな?」と上着に顔を近づけてみるとると、焚き火の匂いではないけど、どこかで嗅いだことのある匂いが…

これは…正露丸!!

そうです、あの何とも言えない匂いです。

「我が家には正露丸は置いてないのに、なぜ正露丸の匂いが?!」

…とtwitterに載せたところ、フォロワーのサトシさんが教えくれたのが、正露丸のサイトにあるこの説明

正露丸のあの匂いは「森からの贈り物」と書いてあるではないですか。

詳しい説明があるのですが、ざっくりと要約すると…

正露丸の主成分で、独特の匂いのもとになるのは「日局木クレオソート」という成分。

作り方は、ブナやマツなどから出る煙を冷却して、液化、
静置して木酢液と木タールに別れたところで、
さらに木タールを繰り返し蒸留、精製して得られるとのこと。

なるほど!…ということは、僕の上着から正露丸の匂いがしたのは、もしかしてこういうこと?
(※ここからは化学の知識もない僕の勝手な想像ですが…)

焚き火の煙が、服につくことで冷却されて、一部が液化して服に残り、
そのうちの木酢液は洗濯で流れ出たり乾燥で蒸発したりして、
木タールが残って、日局木クレオソートに近い成分ができたのではないかと。

ありえない話ではないですよね。
実際に焚き火の匂いが、正露丸の匂いだと知って、あの匂いに急に親近感が湧いてきました(笑)

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

SOTO ステンレスダッチオーブン(10インチ)

ぼく赤ワインが最も愛用しているダッチオーブンです。 SOTOのステンレスダッチオーブン

レビューを読む

倒れてもこぼれない一輪挿し BOTTLY TOP bijou

赤ワインです。 僕がキャンプに持って行くといつも皆に「なにそれ?」と聞かれるオススメアイテムを

レビューを読む

ロゴス(LOGOS) ハイパー氷点下クーラーXL

僕が愛用しているクーラーボックスは、 ロゴスの最強ソフトクーラー「ハイパー氷点下クーラーXL」。

レビューを読む

関連記事

自分で作れる美味しい健康茶「クマザサ茶」を作ってみた

赤ワインです。 アウトドアでよく見かける植物の代表格「クマザサ」。 このクマザサで、なに

記事を読む

デング熱を予防!キャンプなどアウトドアでの蚊対策

赤ワインです。 国内でデング熱に感染したとみられるが事例が発生して話題になっています。

記事を読む

自然を生かした素敵空間で、自然派の食事が楽しめる「SYOKU-YABO」

赤ワインです。 先日、知人と一緒にランチに行ったお店がとてもステキだったので紹介します!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

ドリップケトルの革製ハンドルカバーをオーダーメイドしたら素敵なものが出来た話

赤ワインです。 2年くらい前からずっと欲しいと思っていたドリップ

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで

楽しいホタルイカすくいin富山!2017年はまさかの展開に!?

赤ワインです。 毎年毎年、このシーズンを楽しみにしている「ホタル


PAGE TOP ↑