赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

アウトドアイベント情報

今年はカヤックやSUPで水上からお花見!都心や横浜で楽しめるツアーを紹介

投稿日:

赤ワインです。

アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントのプロデュースなどをしています(FBページtwitterもやってます)。

今年も桜が咲く頃になりましたね。楽しいお花見シーズンです。

でも、人気のお花見スポットはどこに行っても激混み……。

それなら、この春は水上からゆったりとお花見なんていかがですか?

僕はここのところ毎年カヤックSUPで水上からのお花見を楽しんでますが、水上なら混んでることはないので、桜も独り占めできてオススメです。

そこで、今日は僕が今まで参加した、初心者でも気軽に楽しめる水上のお花見ツアーを2つご紹介します。

東京の運河でお花見クルーズ

まずは、東京の運河脇の桜並木をカヤックから見上げて、桜を独り占めしているような気分が味わえる、そんな贅沢なツアーです。

このツアーを開催しているのは、東京スカイツリーからもほど近い押上にあるカヤックショップ「パドルクエスト」。

普段は東京スカイツリーの真下まで行くカヤックツアーなどを開催していますが、桜の季節に開催しているお花見カヤックツアーが特に人気です。

桜を見られるのはもちろんですが、このコースでは、途中、東京のパナマ運河といわれる「扇橋閘門」を通り抜けます。

水位の違う川を行き来するための水上エレベーターのようなものなのですが、これはとても貴重な体験になりますよ。

カヤックが初めてでも漕ぎ方から教えてくれるので安心です。

詳しいレポートは、こちらの記事に書いています。

『東京運河お花見カヤックツアー』

対象:カヤックが初めての方から
開催日:3月中旬から4月初旬の桜開花時期(4月第一日曜日を除く)
時間:9:00~14:00
料金:11880円(税込/傷害保険込み)
詳細:http://paddle-quest.com/

 

横浜の桜名所:大岡川をSUPでクルーズ

みなとみらいに注ぐ大岡川は、地元の人なら誰でも知っている桜の名所。
週末ともなると、たくさんの人が見物に来ますが、SUPならゆっくりと桜を眺めることができます。

そんな大岡川SUPツアーを開催しているのが「横浜SUP倶楽部」。

SUPなのでカヤックよりも目線が高く、川に垂れ下がった桜に手が届くほど、時に桜のトンネルをくぐるように近くから眺められます。

ところで、「花筏」(はないかだ)って知ってますか?

桜が散って、花びらが川を連なって流れる様子を筏に見立てた言葉だそうです。とても風流ですよね。

桜が散り始めて、お花見シーズンも終わりの頃が花筏の見頃。

僕が大岡川で花見SUPをした時には、花筏も少し楽しめましたよ。

初めてSUPを楽しむ人のための講習なども開催していますが、お花見SUPは、経験者のみとなっています。

詳しいレポートは、こちらの記事に書いています。

『大岡川桜SUPクルーズ』

対象:SUPの基本操作が身についている方
開催日:3月26日~4月16日(4月1日、2日は大岡川桜祭りのため開催なし)
料金:4000円(SUP一式/ライフジャケット/ガイド/保険料込)
詳細:http://yokohamasup-club.com/

広告336

広告336

発売中

-アウトドアイベント情報

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2017 All Rights Reserved.