カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!| 赤ワインのアウトドア日記

*

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

公開日: : 多目釣り(釣行記)

赤ワインです。

「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔しい思いをすること2回。ついに、念願をかなえてきました。

いつも取材でお世話になっている横須賀市の走水にあるカヤックショップ「LOHAS KAYAK」。

釣り好きオーナーで、日本一マダイを釣らせるカヤックガイド佐野さんのお店です。

今まで2回ほど取材のガイドしてもらっているんですが、2回とも目の前で大きなマダイを釣るところをしっかり撮影させてもらいました。

↑アウトドア雑誌「GARVY」の取材で大鯛を4枚も釣ったFMヨコハマThe Burnの井手君。

↑WEBメディア「URABUS」の取材で、カヤックフィッシング初挑戦ながらも見事なマダイを釣った宮原さん。

どちらの取材の時も、僕も竿を手にして、撮影の合間に狙ってはみたものの、マダイを釣ることはできず…。

さすがに魚の王様=真鯛はそんなに甘くなく、釣れる時間帯=「時合い」は一瞬。その時合いを逃してしまうと、なかなかチャンスにめぐりあえないのです…。

そんなわけで、いつかプライベートでリベンジして、でっかい真鯛を釣るぞ!と思っていたのですが、さっそくチャンスが巡ってきました。

カヤックフィッシングでマダイを狙う!

6月10日(土)、晴れ。大潮。満潮が朝4:25頃。その後の干潮が11:30頃。

LOHAS KAYAKさんでレンタル艇を借りて、朝6時前に走水から出艇。

目指すはマダイ釣りのメジャーポイント、観音崎沖。

ちなみに、今回「タイラバ」という日本の伝統漁具をもとにしたルアーを使って鯛を狙います。

こんなルアーで本当に釣れるの?と思うのですが、マダイはもちろん、ヒラメやホウボウまで釣れるのだから不思議です。

朝6時。ポイントに到着してルアーを落とすこと数回。

ファーストヒットは僕に来ました!!

ルアーをひったくるようなやる気満々のアタリから、何度も鋭い引きをみせます。マダイの強い引きに対応するためにドラグは緩めに設定してあるのでギューンと糸が出ます。

相手が強く引く時には糸を出し、引きが弱くなったところで巻き上げることを数分間、慎重にくり返すと…水面に桜色の綺麗な魚体が見えてきました!

魚の姿が見えてもしっかりネットに収めるまでは気が抜けません!キャッチしたのは2キロサイズの真鯛でした!

2キロと言っても実感がわきませんが、ネットで片手で持ち上げるとかなり重いです。

いやー。本当に釣れるんですね、タイラバって。

この後、しばらく釣れない時間が続いたんですが、再びアタリがあったのは8時頃。

回りで釣りをしていたメンバーからアタリがあったという声が聴こえてきたので、次はぼくのルアーに食ってくるかも…と集中した時でした。

今度はゴツゴツという小さなアタリがあった後に、そのまま巻き続けているとグーンと。

↑1匹目よりもさらに大きい2.5キロの真鯛でした!!いやぁーもうめちゃくちゃ嬉しいです!

デカ真鯛2匹でクーラーボックスはもうパンパン。この後、干潮前の10時過ぎにもう一度時合いがありそうですが、もうクーラーには入りません。

もう1匹釣れたらどうしよう?なんて…いらぬ心配をしていたら、その後、再び時合いがやってくることはなく、アタリもなく終了しました。

でも、念願のカヤックフィッシングで大鯛、2キロと2.5キロをゲットできて、大満足!このサイズの大きな真鯛の兜焼きは最高に美味しいんですよね!

2回の取材で悔しい思いをした分は取り返しました!

一緒に行った水道橋のアウトドアカフェ「BASE CAMP」のエースケさんも初チャレンジでしたが、さすがの3枚。サイズは1.5~2キロ弱。

今日6/12からBASE CAMPで真鯛料理が出るはずです。

ガイドをしてくれたLOHAS KAYAKの佐野さん、ありがとうございました!

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

ソーラー式ランタン solar puff ソーラーパフ

赤ワインです。 軽くて、コンパクトに折りたためて、電池がいらなくて、オシャレなソーラー式LED

レビューを読む

SOTO いぶし処 燻製用脱水シート 4枚入り

魚がたくさん釣れたときは、一夜干しにして冷凍しておくに限ります! (特にアジ、ニジマスなど)

レビューを読む

LODGE ロジック10 1/4インチスキレット

赤ワインです。 家庭でガンガン使いたい人にオススメのダッチオーブンを紹介します。

レビューを読む

関連記事

2014年初釣りメバリング

赤ワインです。 2013年の初釣りは、「メバリング」に行ってきましたよ! 「メバ

記事を読む

船酔いしない海上釣堀で大物五目釣りだ!ヒラメ、マダイ、シマアジ、カンパチ…美味しい魚を釣りつくせ!

赤ワインです。 早いもので2015年ももうお終い。 2016年こそ釣りにチャレンジ・リベンジ

記事を読む

多摩川でテナガエビを釣って食べるパーティーが大漁で大成功!!

赤ワインです。 多摩川でテナガエビを釣って、美味しく食べる「テナガエビの会」を開催しました!!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

釣りを始めたいならこのイベントで入門!湘南でルアーフィッシング&釣った魚はホテルのシェフが豪華ランチに!

赤ワインです。 道具は何もないけど、釣りをやってみたい!釣れたら

ドリップケトルの革製ハンドルカバーをオーダーメイドしたら素敵なものが出来た話

赤ワインです。 2年くらい前からずっと欲しいと思っていたドリップ

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで


PAGE TOP ↑