赤ワインのアウトドア日記- Part2

*

 

「The Burn 爆朝カップ2016」にゲストアングラーとして参加!

赤ワインです。

人生で人に自慢できることと言ったら250種類以上の魚を釣ったことだけなマルチアングラーです。

久々に釣りに行ってきました!しかも楽しい釣り大会です!

The Burn爆朝カップ2016

僕が前職のラジオディレクター時代に立ち上げ、現在も釣り情報を担当しているアウトドア番組、FMヨコハマの「The Burn」。

この番組が主催する初めての釣り大会「The Burn 爆朝カップ2016」が2016年12月4日(日)に開催されました!

img_3190
(※写真はフィッシング相模屋より)

僕がディレクターの時には、親子サーフィン大会などを企画していましたが、釣り大会を開催するのは今回が初めて。
お祝いに、赤ワインの大漁ショップとして「大会オリジナル大漁旗」をプレゼントさせていただきました。

ライト五目でアジを狙う

今回の大会の釣りは「ライト五目」(ウイリー五目)。

水中でコマセを振り出しながら、ウイリーという擬餌バリや、オキアミなどのつけエサをコマセの煙幕に同調させて、いろいろな種類の魚を狙える釣り。
アジ、サバ、イナダといった青物から、マダイ、アマダイ、メジナまで本当にいろいろな魚が釣れるので、100目釣りにチャレンジしているときはよく通った釣りです。

今回の大会ではメインで狙う魚はマアジということで、一番大きいアジを釣った人が優勝というシンプルなルールです。

15338632_1142888559164445_2149343805191245402_n

続きを読む…

忘年会もダッチオーブン!キャンプ気分が味わえる「松の木食堂」@高円寺

赤ワインです。

アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントのプロデュースなどをしています。

先日、アウトドアデイジャパン実行委員会の忘年会の幹事を仰せつかったのですが、アウトドア好きな仲間たちが喜びそうなお店ってことで僕が選んだお店がこちら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高円寺の商店街にある「アウトドアスタイルキッチン 松の木食堂」さんです。

BBQ芸人のたけだバーベキュー氏がブログでおススメしてたお店。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店内はハンモック席があったり、ガーランドの装飾があったり、まるでキャンプフェスに出展しているバーのような雰囲気。

店長のヒロさんがキャンプ好きということで、メニューの方もダッチオーブンや燻製などキャンプ料理が中心です。

「キャンプ料理というと豪快なだけで味も大雑把なんでしょ?」

「キャンプ料理は外で食べるから美味しいんだよ」

いやいや、違うんですよ。

今回は、飲み放題と合わせて3500円のコースを頼んだんですが、どの料理も定番料理にちょっと工夫をしていたりして美味しいし、キャンプで真似したいものばかりです。

続きを読む…

アウトドアショップへ行ってみよう!

赤ワインです。

アウトドアギアは、ショップで買いますか?それともネットで買いますか?

ネットはワンクリックで家に届くし、探せばマニアックな商品も手に入るし、とても便利。僕もAmazonでよく買います。

でも、アウトドアショップで買うともっと楽しいことがあるかもしれないですよってお話。

…というのも、アウトドアショップ「sotosotodays」(ソトソトデイズ)に初めて行ってきまして、「ショップの良さってなんだろう」と改めて考えてしまったので、メモとして書いておこうと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

sotootodaysは2015年に小田原にオープンしたばかりのアウトドアショップで、神奈川県は南足柄にある人気キャンプ場「ezBBQ contry cabins&camping」も運営するガス会社が手掛けるお店です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アウトドア業界の中ではオープン当初から話題になっていまして、噂で聞く通りとても素敵なお店でした。

アウトドアライターをしている僕でさえ、知らなかったギアや、実際に見るのは初めてというギアもありまして…

続きを読む…

広告336

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

薪、割ったことある?焚き火の次は薪割りだ!若洲公園キャンプ場で「薪割クラブ」開催!

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの

2017年はオシャレキャンパーを目指す!?若洲公園で精いっぱいオシャレして来ました

赤ワインです。 若洲公園キャンプ場で2017年初キャンプをしてき

ロードやクロスバイクにスタンドをつけるとダサい風潮…。でも、コレがあったら!

赤ワインです。 最近発売になったドッペルギャンガーの「クイックス

「The Burn 爆朝カップ2016」にゲストアングラーとして参加!

赤ワインです。 人生で人に自慢できることと言ったら250種類以上

忘年会もダッチオーブン!キャンプ気分が味わえる「松の木食堂」@高円寺

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの


PAGE TOP ↑