赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

多目釣り(釣行記)

としまえんで2013年釣り納め

投稿日:

赤ワインです。

2013年の締めくくりとして、
今年もとてもお世話になった「としまえんフィッシングエリア(TFA)」に
釣り納めに行ってきました!

IMGP6587

TFAに釣り納めに行こうと思いつつも、
「まだ大掃除もしてないしな…」とか
「そろそろ卵の賞味期限が近いからお菓子も作らなきゃ…」とか
言い訳を見つけては、なかなか重い腰が上がらなかったんです。

それを知ってか知らずか、
僕の大好きな釣りブランドの1つである「BREADEN(ブリーデン)」の山口剛さんが
一緒に行こうと誘ってくれました。

IMGP6588

12月30日ということで、ファミリーもたくさん来ています。

ひなたはあたたかいので、子供たちも快適に釣りを楽しんでいますね。

僕もアマゾンエリア(流れるプール)のフライフィッシングエリアで、
「いただき鱒!」の食材になるレギュラーサイズのニジマス、
そして、あわよくば練馬サーモン(巨大ニジマス)を狙います。

…あれ?!

釣れない…。

エサ釣りエリアは爆釣で子供たちが大はしゃぎ、
隣でフライフィッシングをしているオジサンもそこそこ釣れているのに、
僕はなぜだか2匹しか釣れません。

釣り納めなのに、心はモヤモヤ…。

IMG_20131230_114403

このままでは、竿を納めても心はおさまりません。

僕はフライフィッシングに関しては本当に初心者で、
しかもいつも一人でやっているのでなかなか上達せず、
釣れない時に、どうパターンを変えて攻めていけばいいのか
まだまだあまり引き出しがありません。

今回も定番の「マラブー」というフライ(写真左)で色を変えてみたりしたんですが…

IMGP6576

BREADENの山口さんが、

「今日なら「ビーズヘッドのソフトハックル」(写真右のフライ)がいいと思います」

とアドバイスしてくれました。

今はアオリイカやメバルにハマッている山口さんですが、
子供の頃はフライフィッシングに熱中していたそうで、
山口さんのアドバイスに従ってフライを変えたとたん…

IMGP6580

今まで釣れなかったのが不思議なくらいポツポツと釣れだしました。

無事、「いただき鱒!」の食材となるニジマスもゲットして、
気持ちよく竿を納めることができました。

IMG_20131230_134130

この日釣れたニジマスは、こんな料理にしましたよ。

IMGP6596

こちらは、としまえんフィッシングエリアとのコラボ企画
「いただき鱒!」で紹介しますのでお楽しみに!

さてさて、紅白歌合戦を見ながら、
「やっぱりあまちゃん可愛いわ~」とか思いながら
このブログを書いています。

2013年、赤ワインブログを愛読いただきましてありがとうございました。

2014年もさらにパワーアップして行こうと思っていますので
よろしくお願いします。

そして、フェイスブックページもありますので、
この機会にぜひ「いいね!」してくださいね!

広告336

広告336

発売中

-多目釣り(釣行記)

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2024 All Rights Reserved.