赤ワインです。
2013年の初釣りは、「メバリング」に行ってきましたよ!
「メバリング」と言っても、
釣りをやらない人には何のことかさっぱり分からないですよね。
ビジネスで、やれシナジーだスキームだ…と、
やたらヨコ文字を使う人がいますが、
釣りの世界でもなぜかやたらとヨコ文字を使う風習があります。
英語を日本語に訳さずにそのままカタカナで使っているものもありますが、
日本語を無理やり英語っぽくしている造語もあって、
「メバリング」とは、ルアーで狙うメバル釣りのこと。
そう、メバルにingをつけちゃったわけです。
ちなみに、同じようにルアーでアジを狙うのが「アジング」、
エギというルアーでイカを狙うのはイカング?イキング?…ではなく、「エギング」です。
それはさておき、
僕は今までエサ釣りでメバルを釣ったことはありますが、
ルアーで「メバリング」をやるのは初めてということで、
今回もBREADENの山口剛さんに道具をお借りして、
釣り方も1から教えてもらいました。
メバリングとはどんな釣りかと言うと…
主に使うルアーは、
ジグヘッドと言われる針付きオモリに、
ワーム(ソフトルアー)をさしたもの。
今回は1.2gのジグヘッドに、
ガルプのベビーサーディンという匂い付きワームをつけています。
ロッド1本に、こんな小さいルアーさえがあれば、
東京湾の港湾など身近な場所で楽しめる釣りなんです。
今回向かったのは、横浜~横須賀エリア。
夜7時に釣り場に着いて、さっそく釣り始めますが…。
ルアーがとても軽く、糸もかなり細い(フロロ0.5号)ので、
最初は、ルアーがどこに飛んで行ったのか、
自分のルアーが今どこにあるのか、
ラインは張っているのか緩んでいるのか、なかなか分からない!
こればかりは慣れるしかないので、
まずは練習のつもりでひたすら投げる!投げる!
アタリもガツンと強いアタリがあるわけではないので、
最初はなかなか分からなかったのですが、
そこは、いい先生と、アタリが分かりやすいロッドに救われて、
だんだんコツが分かってきました。
そして、風の状況や、魚の反応などを確認して移動を繰り返して、
4か所目のポイント。
あれ?根掛かりかな?と思ったけど、一応アワせたら…
釣れました!
2014年のファーストフィッシュ!!
最初にしてはまぁまぁのサイズのメバルです!!
楽しい!もっと釣りたい!!
そんな気分で向かった次のポイントでは、
サイズこそ小さかったですが、
ばっちり数釣りを楽しむことができました!
山口さん、2014年、気持ちいい初釣りをありがとうございました!
メバルは目が大きくてかわいい顔していますよね。
今回、釣れたメバルは全てリリースしましたが、
煮付けにすると身がプリプリでとても美味しい魚なので、
次回、いいサイズが釣れた時は、美味しく頂きたいと思います!