赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

アウトドアイベント情報

冬は焚火で温まろう!今週末、都内で「焚火クラブ」開催!(延期になりました!)

更新日:

注)2/15(土)16(日)に予定されていた「焚火クラブ」は、
  雪のため延期になりました!!

赤ワインです。

こう寒いと焚火が恋しくなりますよね?

IMGP6801

この前も雪山に登った時、
山小屋にあった薪ストーブの暖かさが最高でした!

え?恋しくならない?

いやいや、恋しくならないというアナタにこそ、
焚火の楽しさを一度でも味わってもらいたい!

焚火の楽しさって…

IMG_20140101_145930

火を起こして、薪をくべる。

揺らめく火を見ながら暖をとる。

いつの間にか仕事や人間関係など嫌なことは、頭から消えている。

一緒に焚火を囲んでいる人が、
例え初対面でも、会話なんてなくても、自然と心の距離が近くなる。

人間が大昔から行っているこの焚火で、
体も心も温まってもらいたい。

いがみ合う国同士の対話も焚火を囲みながらやったらどうだろうか。

「焚火クラブ」開催!

そんな焚火をテーマにしたイベントが、
今週末2月15日(土)、16(日)、若洲公園キャンプ場で行われます!

1536659_491249300983434_652557624_n

(このフライヤー、よく見ると僕が写ってます)

このイベント「焚火クラブ」は、
東京都心に近い場所で唯一焚火ができる場所と言ってもいい
「若洲公園キャンプ場」で、
焚火をキーワードにして行われるイベントです。

先月行われた第1回「焚火クラブ」にも参加しましたが、
焚火が初めてという女性から、焚火マスターまで、
いろいろな方が会場に遊びに来て、楽しんでいましたよ!

その時の様子は、詳しくブログにのせていますので、
レポート前編後編をご覧ください。

第2回焚火クラブの内容は…

IMGP6756

まずは、各社の焚火台を一挙に並べての「焚火比べ」!

会場にずらっと並んだ焚火台の数は10種類以上!

各社の焚火台の中から自分の好みのものを見つけたら、
備え付けの薪を好きなようにくべて、着火ファイヤー!

IMGP6828

実際に焚火をして焚火台の使い勝手をチェックしつつも…
まぁ火遊びし放題!

僕も実際にこの会場で使ってみて、次に買う焚火台を決めました。

近々買う予定ですので、その時はこのブログでも自慢させてください!

充実のワークショップ!

今回も僕は「STEP CAMP」ブースでワークショップのお手伝いです。

IMGP6771

STEP CAMPは、
「災害時に役立つアウトドアの道具や知識を、
皆さんに楽しみながら知ってもらおう!」と活動していて、
僕もその趣旨に賛同して、
ボランティアスタッフとして参加させてもらっています。

今回も焚き火でお湯が沸かせる「ケリーケトル」のワークショップを行います!

IMGP6760

他にもいろいろなメーカー、出展者さんでワークショップがあり…

IMGP6777

ダッドウェイのランタン作りワークショップ、
CHUMSのお裁縫ワークショップ、
ダッチオーブン料理教室「ドゥウォーモカレー」
…等々、いろいろなワークショップが行われるので、
ファミリーで参加するとさらに楽しいと思います!

2月15日(土)、16(日)、若洲公園キャンプ場にぜひ遊びに来てくださいね!

ちなみに、同じ日程で、
羽田の近くにある「城南島海浜公園キャンプ場」では、
コールマン新製品フィールド発表会も行われます。

お店ではなく、キャンプ場で、
コールマンの新製品を、見て、触って、体験できる
楽しいイベントです。

この週末は、若洲と城南島をはしごするのも楽しそうですね!

 

広告336

広告336

発売中

-アウトドアイベント情報

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2024 All Rights Reserved.