赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

アウトドアにまつわるエトセトラ

今だけ味わえるプリプリ食感!小網代の「生ワカメ」をフルコースで!

更新日:

赤ワインです。

プリプリ食感でとっても美味しい生ワカメ、
食べたことありますか?

ちょうど今、冬の2月から3月の収穫時期だけ味わえる「生ワカメ」。

先日、運よく食べることができて、
とても美味しかったので、今日は生ワカメのお話です!

小網代の生ワカメ

「深海バスターズ」などの企画でお世話になっている
三浦半島、小網代湾の船宿「丸十丸」。

実は、丸十丸では、毎年ワカメの養殖を行っていて、
小網代湾の豊かな海が育んだ丸十丸のワカメは、
著名人にもファンが多いんだそうです。

IMGP7133

これが、海から採取したそのままのワカメ。

ワカメと言えば緑色のイメージですが、とれたての生は茶色。

熱湯に入れるとほんの数秒で茶色から鮮やかな緑色に変わるんです。

ちょうど丸十丸の美味しい生ワカメがとれたということで、
第4回「深海バスターズ」から帰港した後に、
ワカメのフルコースを頂いちゃいました!

生ワカメのフルコース

IMGP7132

これ、全てとれたての生ワカメです!

IMGP7130_1

マヨネーズをかけただけのワカメサラダ。

歯ごたえがあって、肉厚でプリプリしています。

IMGP7129

これもサラダですが、ネギとかつお節をかけて、
しょうゆやポン酢で頂きます。

ネギとワカメの相性がいいんだ、これが。

茎の部分は特に食感がよく、美味しいです。

IMGP7131

こちらは、メカブ。

(一番上の写真で、手の上にある「ニョロニョロ」みたいな部分がメカブ)

包丁で細かく切って、熱湯をかけたら、このネバネバ。

しょうゆで味付けしていただきます。

いやーもう全部美味いっす!

女将さん、えつこママ、ご馳走様でした!

この丸十丸の美味しいワカメ、
丸十丸で500円で販売されていますので、
ぜひ釣りと一緒に、旬のワカメも楽しんでくださいね!

わかめしゃぶしゃぶなんか最高ですよ!

今だけですよ!

広告336

広告336

発売中

-アウトドアにまつわるエトセトラ

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2024 All Rights Reserved.