赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

アウトドアイベント情報

最新ギアを手に取ってチェック!「アウトドアデイジャパン」

更新日:

赤ワインです。

今日は皆さんにぜひ来ていただきたい、楽しいイベントの紹介です!

4月5日(土)6日(日)に代々木公園で
アウトドアイベント「OUTDOORDAY JAPAN」が開催されます!

ODJ2014

OUTDOORDAY JAPANとは…

このイベントは、アウトドアメーカーを中心に、
自動車メーカー、キャンプ場などが出展する総合アウトドア展示会。

imgp3727

プールでカヤックやSUP(スタンドアップパドルボード)に乗れたり、
特設コースで車に試乗ができたり、いろいろなテントの中に入れたり…
「体験型」のイベントです。

imgp3730

毎年、このイベントには、
僕がディレクターをしていた番組「The Burn」で出展して、
ステッカーを無料配布したり、リスナーの皆さんと交流したりしていました。

今年は、「OUTDOORDAY JAPAN」のスタッフの一員として、
ライブのプロデュースを行うことになりました。

出演アーティストに関しては、
決まり次第「OUTDOORDAY JAPAN」のWEB SITEFBtwitterなどで発表します!

ザバーンでOUTDOORDAY JAPAN特集

さて、そんなOUTDOORDAY JAPANを
FMヨコハマのアウトドア番組「ザバーン」が特集してくれるということで、
僕もスタジオにお邪魔してきました。

IMGP7707

今回は、OUTDOORDAY JAPANに出展するメーカーの中から
ランタンでお馴染みの総合アウトドアブランド「COLEMAN」と
LEATHERMAN」、「LIGHT MY FIRE」などを取り扱っている
ハイマウント」のプレス担当者がスタジオに登場。

イベントで展示する予定の自慢のギアを紹介してくれました。

COLEMAN

まず、コールマン。

どんなギアがOUTDOORDAY JAPANでチェックできるのかと言うと…

IMGP7689

テーブルに置いて使えるバケツタイプのカラフルなグリル「BBQバケット」。

空気の取り入れ口がランタン型になっているのがコールマンらしいですよね。

そしてランタンと言えば…

IMGP7692

こんな可愛らしいLEDランタンも。

暖かみのあるライトなのでテント内で使うのにピッタリ。

IMGP7693

コンパクトに収納することもできます。

色もとてもいいですよね。

このカラーは、「アクア」という色で、テントや…

IMGP7695

1日の保冷力があるソフトクーラー「アルティメイト アイスクーラー」にも使われています。

ちなみに、今回のイベントでは、
あのアウトドアを楽しむ人のための軽自動車「ハスラー」とコラボした展示になるので、
カラフルで楽しい展示スペースになりそうですね。

他にも、大人のキャンプを演出する「マスターシリーズ」なども展示される予定だそうです。

ハイマウント

続いて、ツールナイフでお馴染みのアメリカのナイフメーカー「レザーマン」、
スプーン、フォーク、ナイフが一体化した「スポーク」などでお馴染み、
アウトドアアクセサリーメーカー「ライトマイファイヤー」などを取り扱っている
「ハイマウント」です。

IMGP7687_1

まずは、レザーマンの「OHT COYOTE TAN」。

OHTは、ONE HAND TOOLの略で、
プライヤーからナイフまで全てのツールが片手で出せて、
片手で使うことができるツール。

振っただけで、遠心力でプライヤーが飛び出すのは、
ちょっとした驚きがあるので、ぜひ会場で試してみてください。

IMGP7696

こちらは、キーホルダーサイズ、わずか41gの「STYLE CS」。

IMGP7697

カラビナが栓抜き兼用になっているのがオシャレです。

IMGP7701

こちらは、ライトマイファイヤーの「ファイヤースチールスカウト2.0」。

まぁ、言ってみれば「現代版火打石」です。

金属のプレートで、マグネシウムの棒を摩擦させて、着火させます。

マッチと違って濡れていても大丈夫なので、
山でアルコールバーナーなどに着火する時や、非常時にも役立ちます。

バーナーにも火をつけてくれますが、
男心にも火をつけてくれるアイテムですね。

さっそく僕も使ってみました。

こんな感じで飛び散る火花を、
ティッシュペーパーなど燃えやすいものに移せば、
簡単に火を起こすことができます。

これで3000回着火できるそうです。

ちなみに、つまみのプラスチック部分には笛の機能も付いています。

各メーカーの最新ギアを実際に手に取って試せるOUTDOORDAY JAPAN、
4月5日(土)6(日)に代々木公園で開催です。

ぜひ遊びに来てくださいね!

広告336

広告336

発売中

-アウトドアイベント情報

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2024 All Rights Reserved.