赤ワインです。
ニジマスを愛してやまない「いただき鱒!」ファンの皆様、お待たせしました。
僕が、としまえんフィッシングエリア(TFA)のブログで連載中の企画
「いただき鱒!」を更新しました!
TFAで釣ったニジマスを、
「塩焼き」以外の色々な料理にして頂いちゃおう!…というこの企画。
今回は…
お魚があまり好きじゃないお子さんでも
これなら食べてくれるかもしれない「ニジマスのケチャップ煮」です。
ニジマスのケチャップ煮
準備するものは…
TFAで釣ったニジマス、
ケチャップ、お酢、酒、みりん、小麦粉、塩こしょう、牛乳。
作り方です。
TFAで釣ったニジマスは、
ウロコをとり、内臓を取り出してから持ち帰ります。
家に持ち帰ったら、
塩でもみ洗いをしてヌメリをしっかりとり、
お腹の中、背骨の下にある血合いを歯ブラシなどで取り除きます。
さらに、30分ほど牛乳につけておけば、臭みもバッチリとれます。
キッチンペーパーで牛乳を拭き取ったら、
両面に塩、コショウで味付けし小麦粉をまぶします。
フライパンを温め、オリーブ油をひいたら、
ニジマスを入れ、きつね色になるまで中火で両面3分ずつ焼きます。
火を止めて、フライパンに残った油をふき取ります。
ケチャップ(大さじ4)、お酢(大さじ1/2)、
酒(大さじ1と1/2)、みりん(大さじ1と1/2 )、
砂糖(大さじ1)、水(大さじ1と1/2)をあらかじめよく混ぜておき、
フライパンに入れ、フタをして弱火で4分間煮ます。
フタをあけて、ニジマスを取り出し、
ケチャップソースにとろみがつくまで煮詰めたら完成です。
それでは…いっただっき鱒~!!!
正直、甘酸っぱいケチャップの味が強くて、
ニジマスの味はあまりしないんですが、
間違いなく子供が好きな味です。
大きなニジマスが釣れた場合は、
魚を揚げて、ケチャップあんかけにすると、
もっと食べやすくなりますよ。
その場合は、ニジマスを切り身にして、塩こしょうで下味をつけ、
卵白、片栗粉、水を混ぜた衣をつけてあげた後、
少し煮詰めたケチャップソースをかけて完成です。
ぜひ作ってみてください。