赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

アウトドアレポート

食べて、作って、また食べる!ダッチオーブン祭!

投稿日:

赤ワインです。

アウトドアの万能鍋「ダッチオーブン」に魅せられた達人が集う
ダッチオーブンのお祭りに参加してきました!

dofes

4月27日(日)、雲一つない快晴の巾着田(埼玉県日高市)で開催された
日本ダッチオーブンライフ振興会主催の
「春のダッチオーブン祭」です。

日本ダッチオーブンライフ振興会の理事長で、
「鉄鍋ジャンヌダルク」こと中山千賀子先生は、
僕が立ち上げたFMヨコハマのアウトドア番組「ザバーン」で
毎月ダッチオーブンレシピコーナーに出演してもらっていました。

そんな縁もあって、ぼく赤ワインも
ザバーンの井手君と一緒にゲスト参加してきましたよ!

ダッチオーブン料理の博覧会

このイベント「春のダッチオーブン祭り」は、
ダッチオーブン愛好家が集って、それぞれが自慢の料理を作り、
皆で交流しながら食べあうというイベント。

集まるメンバーは、ダッチオーブンの猛者たちですから、
豪快なアウトドア料理から、オリジナリティあふれる創作料理まで、
それぞれが自慢料理に腕を振るいます。

「万能鍋」と言われるダッチオーブンですが、
その料理のバラエティーには、
ここまでいろいろな料理ができるのか!と感心してしまします。

「ダッチオーブンに興味はあるけど、どんな料理が作れるの?」
「どうやって使ったらいいの?」

…と思っている方も、「食べるだけ」で参加することも可能です。

そんな方はきっとダッチオーブンが欲しくなっちゃうでしょうね!

さて、今回もザバーンDJ井手大介の開会宣言でスタートです!

IMGP8287

美味しいダッチオーブン料理たち

ダッチオーブンの猛者たちの料理を紹介しましょう。

IMGP8295

去年のダッチオーブンフェスティバルで知り合い、
赤ワインFBによくコメントを頂く小林さんのタケノコご飯。

IMGP8293

大人気のため、あっという間に売り切れ~。

僕が最後の一人でした。

おこげもいい感じに出来ていてとても美味しかったですよ。

IMGP8288

ちなみに、小林さんはお酒を忘れた僕と井手くんに、
美味しいワインを分けてくれました。

ありがとうございます!ルネッサ~ンス!

IMGP8307

こちらは、「桜ご飯」。

桜の花の塩漬けが入っていて、ふんわり春の香りがするご飯。

塩気がきいているのもアウトドアにピッタリでした。

これは真似したい!

IMGP8303

ハスの実が入った中華風おこわ。

酢醤油が用意してあって、これをかけて食べると最高に美味しかった!

IMGP8304

こちら、僕が個人的に今回一番好きだった料理。

皮付きローストポーク。

豚肉の皮がパリパリで美味しく、
しかも、レンズ豆のバルサミコソースとの相性が抜群!

思わずオカワリしてしまいました。

IMGP8305

こちらは、女子キャンプのメンバーが作っていた「チキンマッシュ」。

食べてみてビックリ!
ニンニクがかなりきいていて、すごくご飯がすすみそうな味です。

チキンマッシュは、人気キャンプブロガーSAMさんのレシピだそうで、
こちらにレシピが載っています。

IMGP8311

最近仲良くさせてもらっている水道橋のアウトドアカフェ
BASE CAMP」のエースケさんと会場でバッタリ遭遇。
(※BASE CAMPについてはこちらの記事で紹介しています)

お店でダッチオーブン料理を出しているエースケさんは、
皆がダッチオーブンでどんな料理を作っているのかリサーチのため初参加。

旬の食材を組み合わせたシンプルな料理
「春キャベツのアサリの蒸し煮」を作っていました。

旬の食材の味を生かした優しい味に癒されました。

IMGP8292

こちら何の料理か分かりますか?

なんとイカに餃子のタネを詰めたというイカ餃子!

「赤ワインさんですよね?いつもブログ読んでます!」という
嬉しいお言葉と一緒にイカ餃子を分けていただきました。

IMGP8297

これは美味いです!

今度から小さいヤリイカが釣れたら、
「イカ餃子サイズだな」と言うことにします。

そして作ります!

中山千賀子先生の豪快料理

そして、このイベントを主宰している日本ダッチオーブンライフ振興会
中山千賀子先生が作った料理は、今回もすごかった!

IMGP8279

こちら何の肉か分かりますか?

鹿のもも肉です!!

鹿のももってこんなに太かったっけ?と思うほどの大きさ。

これを2日間、赤ワインに漬けておいたものをローストするそうです。

ダッチオーブンで1時間ほどローストして、出来上がりはこちら。

IMGP8315

写真だと大きく見えないかもしれませんが、かなりデカいです!

鹿肉は脂分が少なくパサパサしやすいので、
千賀子先生特製の赤ワインソースや、
リンゴジャムをつけていただくと美味しいとのことでしたが…
食べてみたらビックリ。

パサパサなんてしていなくて、もちろん臭みもなく、とても美味しいお肉でした。

そして、ザバーンのDJ井手君は何を作ったのかと言うと…

井手大介のダッチオーブン料理

IMGP8276

まずは、巾着田のすぐ近くにある農産物直売所「あぐれっしゅ日高中央」で、
採れたての春キャベツを買います。

IMGP8273

そして、このキャベツで、
中山千賀子先生が用意してくれた鹿肉&猪肉のミンチを巻いて…

IMGP8298

煮込んで、ロールキャベツに!

IMGP8317

僕も1つ頂きましたが…

IMGP8319

臭みもなくとても美味しく出来ていました!

このロールキャベツの作り方は、ザバーンのブログで紹介されています。

素材の鹿肉、猪肉は、京丹波自然工房で販売しているそうです。

さて、では、ぼく赤ワインは何を作ったのか?
…ということですが、実は、今回フォカッチャを作ったのですが、
アウトドアでの火加減の難しさにやられてしまい、
納得のいく料理ができませんでした。

なので、しっかり美味しくできたら、このブログで紹介したいと思います!

まだまだ修行ですね!

広告336

広告336

発売中

-アウトドアレポート

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2024 All Rights Reserved.