赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

アウトドアレポート

これは真似したい!たけだバーベキューのモテBBQ術~簡単アルミホイルからビア缶チキンまで

更新日:

赤ワインです。

最近テレビや雑誌で引っ張りだこのBBQ芸人:たけだバーベキューさんの「モテBBQ」はすごかった!

(アルミホイル芸人「アルミ・レイ」としても出演多数)

IMGP9757

ぼくもアウトドア業界で仕事をしていますから、
BBQやキャンプには重いダッチオーブンを何個も持って行って、
とっておきの美味しい料理を作り、「もてなし」BBQをしています。

が、実は、これでは、「もてなし」ではなくて「モテなし」…だったようです(涙)

たけだバーベキュー流の「モテる」BBQ術は違うのです。

まず、僕のように…

・アウトドアで頑張って手の込んだ料理を作ってしまう

・みんなに美味しい料理をふるまおうと自分一人で作ってしまう

これ、ダメなんだそうです。

確かに今回たけだバーベキューさんとBBQをご一緒してみると、
彼の作る料理は至ってシンプル…でありながらも、
インパクトや意外性がある、つまりエンターテイメントしている料理。

それを一人で作るのではなく、皆に手伝ってもらいながら一緒に作ることで、
BBQという場の一体感を作り出していました。

スミマセン!

私、赤ワイン、今までBBQというものを勘違いしていました!

これは見習わなくては!

…というわけで、僕も驚いたたけだバーベキューさんの
モテBBQ術の一部をご紹介したいと思います。

「モテなし」から「モテあり」へ!

モテBBQ「バーニャカウダ」

例えば、バーニャカウダ。

これ、女子には人気が高いモテメニュー。

一緒にBBQしていたシンガーソングハイカー加賀谷はつみちゃんも
バーニャカウダと聞いて、思わず笑顔に。

もちろん僕もバーニャカウダが女子に人気なのは知っていて、
BBQで前菜として作ったこともあります。

僕の場合は、野菜は家でスティック状に切って持っていき、
小さなバーナーで、牛乳でにんにくを炒め、
アンチョビフィレ、生クリーム、オリーブオイルを加えて、
しっかりとイタリアンの作り方で料理しました。

たけだバーベキューさんは違います。

シェラカップにオリーブオイルをたっぷり入れ、
にんにくチューブとアンチョビペーストを入れて温めるだけ。

IMGP9705

野菜を焼いて、このバーニャソースにつけて食べれば、
とってもシンプルですが、十分バーニャカウダしてます。

さらに重要なのは、僕のように準備よく野菜を家で切っていくのではなく、
野菜は女子に洗ってもらい、切ってもらうということ。

皆に参加してもらって、手分けして、一緒に作るわけです。

ここで自然と会話も弾み、距離もグッと近づきます。

こういったさりげない気遣いとリードがBBQにおけるモテなんですね。

モテBBQ「ホイルで簡単アクアパッツァ」

魚介類をトマトとオリーブ・オイルなどと煮込むイタリア料理「アクアパッツァ」も
たけだバーベキューさんの手にかかるとモテ料理となります。

しかもアルミホイルを使って簡単に作れると言います。(さすがアルミ・レイ)

IMGP9727

厚めのアルミホイルを折って封筒型にして、
その中に、鯛などの白身魚、アサリ、ミニトマト、オリーブの実、
オリーブオイル、塩、コショウ、にんにくチューブ、アンチョビペーストを入れます。

IMGP9732

この入れる作業は、みんなに手伝ってもらいます。

IMGP9733

しっかりフタをしたら、BBQグリルにのせて20分ほど。

IMGP9736

その間、フリスビーで遊んだり、いろんな話で盛り上がったりして…

IMGP9739

アルミホイルが膨らんだら完成!

アルミホイルを包丁で切ると…

IMGP9748

彩りも鮮やかなアクアパッツァが、
魚介の香りとともに現れます!

バゲットを軽く焼いて、スープにつけて食べると、
濃厚なスープが染み込んで最高です!!

IMGP9745

加賀谷はつみちゃん、完全にキュンキュンしちゃってる表情です。

それにしてもアルミホイルで、
こんな簡単に美味しい料理ができちゃうんだ?という驚き。

正直、コレはパクらせてもらおうと思い(笑)…
たけだバーベキュー(アルミ・レイ)さんの本『魔法のアルミホイルレシピ100』買いました。

この本に載っているレシピの数がすごい。

さすが、月に10回BBQやっているだけあります。脱帽。

モテBBQ「ビア缶チキン」

僕が今回、一番たけだバーベキューさん、すごい!と思ったのがこれ。

「ビア缶チキン」は、アメリカのBBQ定番料理で、
中身の入った缶ビールを丸鶏に突き刺して、
フタ付きのBBQグリルで丸ごとローストしていくという豪快な一品。

熱せられたビールが蒸気となって丸鶏の内側から染みわたるので、
皮はパリパリなのに、お肉はパサパサにならず、ジューシーな仕上がりになります。

ただフタ付きのBBQグリルはどこにでもあるものではないので
フタ付きBBQグリルに代わって「あるもの」を使って焼いてしまおう!
…というのが、たけだバーベキューのオリジナル調理法。

IMGP9722

植木鉢です!

常滑7号サイズという植木鉢を二つ貝合わせにして、
その中にビア缶チキンを入れて焼くわけです。

いろいろ試して、この植木鉢に行きついたそうで、
そのチャレンジ精神と、そこから生まれるオリジナリティーに脱帽。

植木鉢という意外性に、
開けるまで出来上がりが分からないエンターテイメント性が加わって、
これはモテる料理に違いありません。

作り方は、丸鶏(中抜きグリラー)の水分を拭きとって、
全体に塩、コショウ、パプリカパウダー、ブラウンシュガーを塗っていきます。

IMGP9708

この丸鶏にビア缶をさすわけですが…そこで必要なのが「ビア缶チキンホルダー」。

IMGP9711

ビア缶チキン用の専用アイテムで、
amazonなどで販売されています。

「ビア缶チキンホルダー」に、半分くらいビールが残っている350ml缶を入れ、
さらに味付けした丸鶏をのせます。

IMGP9712

手羽をしっかり中にいれこむとこんなシルエットに。

IMGP9715

これを植木鉢(常滑7号サイズ)に入れ…

IMGP9718

同じサイズの植木鉢でフタをして、植木鉢の穴をアルミホイルで塞ぎ、
周りに炭を並べていきます。

IMGP9722

ダッチオーブンと同じ感覚で、
上にも炭を乗せた方がいいんじゃないの?と思いますが、
これだけで十分に熱が伝わっていくんだそうです。

待つこと1時間。

果たしてこんなに弱火で丸鶏全体に
ちゃん火が通っているんでしょうか?

いざ植木鉢、オープン!!

IMGP9757

立ち込めるスパイシーな香りがいい感じ。

IMGP9760

火もちゃんと通っているようです。

IMGP9763

丸鶏を手際よく捌いていくたけださん。

IMGP9765

頂いてみると…
皮はパリッと焼けているのに、
お肉は驚くほど柔らかくジューシー!!

ビールってこんなにいい仕事してくれるんですね?

もう普通のローストチキンとは別物です。

ビア缶チキンのレシピ詳細は、
たけだバーベキューさんの著書『豪快バーベキューレシピ』に載っています。

ちなみに、たけだバーベキューさんは、
接待BBQでは一番食べやすくて喜ばれるモモの部分を
その日会場にいる一番偉い人(芸人の大先輩とか?)に食べさせるんだそうです。

「ここのお肉が一番おいしいんだよ」と意中の人に渡せば、
さりげなくアピールもできるかも!?

よし!次回からはBBQでモテるぞ!!

広告336

広告336

発売中

-アウトドアレポート

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2024 All Rights Reserved.