赤ワインです。
多摩川でテナガエビを釣って、美味しく食べる「テナガエビの会」を開催しました!!
いつもは、ぼく赤ワインが仲間内だけでやっているこのイベントですが、今回はこのブログなどで広く参加者を募集して開催しました。
5月17日(日)快晴、気持ちのいい釣り日和です。
多摩川の六郷橋にはテナガエビ狙いの釣り人がズラッーっと並んでいます。
ファミリーで釣りに来ている方が多いようです。
「釣れた~!!」という嬉しそうな声がいろんなところから聞こえてきます。
僕たちもさっそく釣り開始!!
エサのつけ方や、テナガエビの習性、狙うポイント、釣り方のコツを簡単にレクチャーしたらさっそく仕掛けを落とします。
すると…
ビッグサイズが釣れました!!
このくらい大きくなると、素揚げにした時にハサミがポリポリ美味しいんですよねぇ~。
今日は、ハサミを含めて15cm以上(手のひらを超える大きさ)の大きなオスが数匹釣れて、卵を持ったメスも釣れました。
卵を持ったメスが釣れたらリリースしてあげましょうね。
女性も含めて、参加者全員が釣ることができました。
「テナガエビってこんなに魚みたいに引くんですね!楽しいですね!」
そうなんです。意外とプルプルと強い引きを楽しめるんですよ!
さて、このイベントの楽しいところは、釣ったテナガエビを皆で食べるところ。キャッチ&イートのイベントなんです。
はい、いただきます!!
…って!!そのまま食べるわけではありませんよ!
すぐ近くにあるカフェ「THE FARM CAFE」に持ち込んで、定番の素揚げにしてもらって、いただきます!
エビの味がしっかりしてビールに合うんですよ!
泥臭さもなく、とても美味しいです。
さらに、この日は、参加メンバーの一人が魚の差し入れを持ってきたくれたので、豪華な食事メニューとなりました。
初対面のメンバーも含めて、皆でご飯を食べながら、いろんな話で盛り上がり、千葉県の江戸川や神奈川県の大岡川でも「テナガエビの会」を開催しちゃう?なんて話もでました。
果たして実現するのか?!
テナガエビ釣りは、いよいよこれからが本番スタート!!
楽しんできましょう!