赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

アウトドアにまつわるエトセトラ

出張先の福岡で見つけたアウトドアアイテム「Pocket Disc」と「エナジーみそ飛脚」

投稿日:

赤ワインです。
アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントプロデュースしてます。

先日、出張で福岡に行ってきました。
今回はフィールドで遊ぶ時間は全くなかったんですが、天神周辺のアウトドアショップはいろいろ周ってきました。
福岡の街はギュッと凝縮していてアウトドア関連のショップも回りやすくていいですね。
その中でイムズという商業施設に入っているFULLMARKSで面白いアイテムを見つけました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まず、ピンク色の編み物の鍋敷きのようなもの。
これPocket Discという名前で、もちろん鍋敷きとしても使えるんですが、実はフリスビーになるんですよ。

柔らかいので子どもと遊ぶのにも安全。車やランタンなどにぶつけてしまっても安心です。

探したらアマゾンでも売っていました。

プレゼントにも良さそうですね!

そして、もう一つのレース用のエナジージェルのようなもの。これ、実は味噌なんです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

佐賀県吉野ヶ里町の味噌醸造元:井手食品(イデマン)さんが作った携帯用エナジーフード、その名も「エナジーみそ 飛脚」です。

商品名は、飛脚が過酷な長旅に向けて味噌や塩などを用意したことに由来していて、原料は「みそ」「はちみつ」「黒酢」のみ。
しかも全て九州産というこだわりぶり。
(イデマンさん仕込みの熟成無添加みそ、九州産百花蜜100%、アミノ酸を豊富に含む 鹿児島福山産の3年熟成黒酢)

食べてみたんですが、味の方はとても美味しく、山の行動食はもちろん、レース中のエネルギー補給にも使えそうです。
行動食として余ったら、夜ご飯の白米につけて食べたりもできるのが嬉しいところ。いや、むしろきゅうりも持っていきたいくらいです。

詳しくは、メーカーのWEB SITEをご覧ください。

広告336

広告336

発売中

-アウトドアにまつわるエトセトラ

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2024 All Rights Reserved.