赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

アウトドアイベント情報

代々木公園で日本最大級のアウトドアイベント「OUTDOORDAY JAPAN」開催!

投稿日:

赤ワインです。

都会のオアシス代々木公園に最新のテント、クルマ、キャンプ場…などがずらりと並ぶ 国内最大級のアウトドアの祭典「OUTDOORDAY JAPAN」がいよいよ4月8日(土)9日(日)に開催されます!

本当にいよいよって感じなんです。

僕は今までこのイベントで主にライブステージのプロデュースをしていたのですが、今年からは実行委員のコアメンバーとして運営にも携わり、半年にわたって準備してきました。

そしてついに今週末4月8日(土)9日(日)に代々木公園で開催になります。

今回はアウトドアメーカー、クルマ、キャンプ場など出展社数はなんと120以上!

アウトドア好き、キャンプ好きな皆さんにとっては、いろいろな最新ギアを手に取ってチェックしたり、メーカーの人に直接話を聞くことができたり、欲しかったアイテムがお安く手に入れられたり…まぁ、とにかく楽しいイベントです。

そして、アウトドアに興味はあるんだけど…っていう人やファミリーには、アクティビティ体験やワークショップなどを通して アウトドアへの入り口になるイベントだと思っています。

では、アウトドアデイジャパンの見どころをご紹介します。

アウトドアブランド勢ぞろい

まるで展示会のように、お店ではなかなか使用シーンを見られない大型テントやタープなどの新作を一堂に見ることができます。

Coleman、LOGOS、SOTO、ユニフレーム、SNOW PEAK、OGAWAといったメジャーブランドに加えて、今年は真っ黒なテントで注目を集めているニューブランド「muraco」も登場。


さらに、WEB中心で店頭ではなかなか見られないブランドや、かわったところでは燃料不要のソーラーオーブン「GoSun」の実演もあります。

アクティビティーも満載

毎年大人気のクライミングウォール

プールでのラフティング体験はもちろん…

個人的に楽しみにしているのは、海外で人気の金属探知機を使ったトレジャーハント体験

砂浜で指輪を探すもよし、キャンプ場でペグを探すもよし?!

さらに、クルマでは、新型XVが話題のSUBARUはアイサイト体験、TOYOTAはランクルでの悪路走行体験、デリカD5が好調の三菱は登坂体験。

憧れのキャンピングカーも揃っています。

子供も大人も熱中のワークショップ

アウトドア気分や自然を感じることができるワークショップが満載なのもこのイベントの特徴。

お子さんと参加できるワークショップもたくさんあります。

◆ヒノキのスプーン、カッティングボード作り(東京チェーンソーズ)
◆ホットサンドメーカーを使った料理教室「自家製ソースのクロックムッシュ」(Ricke)
◆テント生地でガーランド作り(Coleman)
◆マルチツールを使った工作教室(ビクトリノックス)
◆オリジナルSIGGボトル作り(スター商事)
◆ビーチサンダル組み立て&カスタマイズ(SALACS)
◆コーヒー豆焙煎体験(笑’s)
◆無垢材のオリジナルカスタネット作り(日本自然保護協会)
◆マルチツールSIGNALを使っての火起こし体験(レザーマン)
◆テープで作る簡単バッグ作り(ベルモント)
◆カラフルな苔を使ったグリーンアート作り(ログキャンドルカフェ)
◆飾り羽ワークショップ(テンマクデザイン)
…などなど、これでもほんの一部です。

トークショー

今年は新しい試みとして、トークショースペースも作りました。

あのランドネの人気イベント「ランドネ山大学」もこのトークショースペースで開催となります。
◆4/8(土)14:30~
ホールアース×ランドネ山大学
「大木ハカセとAYUMIのファミリーキャンプトーク」
入場無料で予約不要

◆4/9(日)14:30~
ランドネ山大学
「ベースキャンプA-sukeが伝授!燻製アレンジ講座」
身近な食材を使ったおいしい燻製作りをあのアウトドアカフェBASE CAMPのA-suke氏が教えてくれます。
こちらは事前予約が必要で参加費1000円。

(どちらも詳しくはこちらをご覧ください)

アウトドア×音楽なライブステージ

もちろん、毎年僕がプロデュースしているライブもあります。
アウトドア好きなミュージシャンだけを集めて行うナチュラルフィーリングたっぷりなフリーライブ!

代々木公園には、野外ステージという立派なステージがあるんですが、わざわざその前に小さなステージを作ってライブを行います。

IMGP7928

キャンプ場で焚火を囲んでライブをしているような親密感、小さなフェスで生まれる連帯感のようなものを、代々木公園という都心の大きな公園で再現したいと思っています。

4/8(土)
12:00~ miya takehiro

15:00~ Fm yokohama 84.7 The Burn Special Live
MC:井手大介 Artist:山川浩正(ex.THE BOOM、1-GATA)、ヨースケ@HOME、加賀谷はつみ

4/9(日)
15:00~ OJI

もちろん飲食ブースの出展もありますので、ビール片手に楽しんじゃってもOK!

ちなみに、ライブ中は僕もステージの近くにいますのでぜひ声をかけてください。

代々木公園の桜は4月2日現在で五分咲きといったところ。今年は桜とともに楽しめそうです。

アウトドアデイジャパンの最新情報はFBページで配信中!

広告336

広告336

発売中

-アウトドアイベント情報

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2024 All Rights Reserved.