赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

登山

ザバーン登山部がリベンジ!標高2014mの小金沢山

投稿日:

赤ワインです。

2014年ラスト登山は、
標高2014mの小金沢山に登ってきました!

2014_480

2014年1月にFMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」で結成された
「ザバーン登山部」。

1年を通して日本百名山を中心に様々な山に登ってきましたが、
どうしても2014年中に登っておかなくてはいけない山が…。

それが山梨県にある小金沢山。

実は、ザバーン登山部として最初に登ったのが、
2014年に発足した登山部にちなんで、
標高2014mの小金沢山と、そのお隣の百名山:大菩薩嶺でした。

2014年2月に登ったんですが、
小金沢山は、大雪が降った後で膝まで埋まるパウダースノー。

IMGP7054

トレースが消えてしまい、登山道が分からなくなっていたことと、
深雪を進むのに必要なスノーシューなども持っていなかったので、
登頂を断念したのでした。

IMGP7060

山頂はもうすぐそこだったんですが…。

この小金沢山に2014年中にリベンジしなくては!

…ということで、暮れも押し迫る12月28日、
小金沢山に登ってきました!

ロッヂ長兵衛でマウンテン忘年会

今回の登山部メンバーは、写真左から…

IMG_9712

CASIO「PRO TREK」開発担当の牛山さん、
アウトドアブランド「Foxfire」広報の斉藤さん、
シンガーソングハイカー加賀谷はつみちゃん、
ザバーンのディレクター辰巳くん、
音岳家のOJI
ザバーンDJの井手大介
ぼく赤ワイン
そして、アウトドア総合ブランド「mont-bell」広報の設楽さんの8人。

実は、今回の山行は登山部の忘年会も兼ねています。

登山部らしく山小屋で忘年会をやろう!
…ということで、前日夜から上日川峠のロッヂ長兵衛に集まって、
薪ストーブを囲んで忘年会がスタート。

R0023142

ロッヂ長兵衛は、まるでゲレンデにあるおしゃれなログハウスのような山小屋。

IMGP0307

この日のロッヂ長兵衛は、
他のお客さんもいなくて僕らの貸し切りだったので、
1年間の登山の思い出を語り合いつつワイワイと盛り上がりました。

そして、加賀谷はつみちゃんの山小屋ライブも。

IMGP0326

一番ノリノリだったのは、ロッヂ長兵衛のご主人。

元AKB48の何某ちゃんが推しメンと言っていたご主人ですが、
今日からは、加賀谷はつみ推し!でいくそうです(笑)

IMGP0324

さらに、加賀谷はつみちゃんが
「星空の下で歌いたい曲がある」
…ということで、-10℃近い寒空の下でも曲を披露してくれました。

星空が本当に綺麗で、ぜいたくなライブとなりました。

小金沢山リベンジに向け出発!

翌朝、天候は快晴で、気温はマイナス6℃くらい。

登山部内での赤ワイン雨男説を払しょくできそうな天気です。

朝7時半ころロッヂ長兵衛を出発。

IMGP0398

前回はこのロッヂの前も雪が積もっていたのでアイゼンをつけての出発になりましたが、
今回はロッヂ周辺にはあまり雪が残っていないので、まずはアイゼンをつけずに出発です!

IMGP0333

まずはほとんど傾斜のない林道からスタート。

体を動かし始めるとあまり寒さは感じません。

ほどなく最初の難関…

IMGP0830

川渡りです。

水深はとても浅くて、せいぜいくるぶしくらい、
川幅も狭い小川ではありますが、
もし足が浸かってしまって、靴の中に浸水してしまったら、
足が冷えて凍傷になる危険性もあります。

慎重に渡っていきます。

岩の上を歩くと、岩が凍っていて滑りやすくなっているので注意が必要。

アイゼンを装着していると岩の上に乗ると危険なので、
スタートからアイゼンを装着していたはつみちゃんは一苦労…。

川を無事渡って、しばらく歩くといったん車道に出ます。

ここからは傾斜も急になって本格的な登山がスタートするので、
全員アイゼンを装着します。

IMGP0335

僕は、愛用のアイゼン「スノースパイク10」を装着。

底のやわらかい靴でも装着できるので、初心者でも使いやすいアイゼンです。

井手君が今回使っていたのは、モンベルの「チェーンスパイク」。

こちらは、ベルトを締める必要がなく、
ブーツの上から靴下を履くかのような感覚で簡単に装着ができるのが魅力の軽アイゼン。

とても軽いし、都心で大雪が降った時にも活躍しそうなアイテムです。

ここからしばらく急な登りが続くのですが…

IMGP0336

前回2月に登った時には、初めてのアイゼンということもあって、
何度も休憩しながら登りました。

が、今回はたいして休憩も取らずに、登り切りました。

毎月1度のペースで山に登っているだけでも1年の間に成長するんですね~!

この登りを過ぎれば富士山や大菩薩湖の絶景を眺めながらトラバース気味に進みます。

IMGP0345

前回に来たときにも、この景色に感動して、同じような写真を撮ったなぁ。

IMGP0342

富士山が大きく見えて、何度見ても最高の景色です!

IMGP0346

石丸峠まで来ると目指す小金沢山の山頂も近くに見えてきます。

IMGP0348

雪化粧された木がとてもキレイ。

風が吹くと、サッ~と雪が舞います。

IMGP0349

笹原をしばらく歩くと、前に来た時に昼食をとった狼平に到着。

IMGP0382

前回はこの辺りに新雪が積もっていて、
登山道が埋まってしまって道が分からず登頂を断念しました。

IMGP0353

今回はこの狼平には雪があまり積もっていないので、
この気持ちのいい笹原でおやつ休憩をしたら、さらに山頂を目指します。

IMGP0354

この先は再び林の中へと入るので、日陰になってどんどん寒くなってきます。

前回断念したときは「あと少しで山頂だったのに!」と思いましたが、
ここからが意外と長くて45分。

登山道が狭くて、そこそこ傾斜もあって、寒さもあるので、
ちょっとしんどくなってきましたが、頑張って進むと…

ついに登頂!小金沢山の山頂で…

IMGP0363

ついに!1年越しの標高2014mの山頂に到着です!!

R0023210

2014年に2014mってことで…

2014_480

こんなこともやってみたり、部活っぽくて楽しいですね!

IMGP0359

山頂からは富士山もばっちり見えてます!

近くにある大菩薩嶺が日本百名山に選ばれていますが、
山頂からの景色でいえば小金沢山が断然オススメですね!

そんな景色をバックにスペシャルなライブがスタート!

IMGP0368

まずは、加賀谷はつみちゃんがGo Ahead!

加賀谷はつみちゃんは数々の山頂でライブをやっていますが、
標高が上がるほど、空気が乾いて、ギターの音が良くなるそうです。

その分、寒いと、弦を押さえる指や冷たい空気を吸い込む肺がつらい時もあるんだとか。

そして、OJIは、意外にも山頂で歌うのは初めてという「雪山に登りたい」。

IMGP0372

この歌を最初に聞いたとき、
なんでわざわざ寒い雪山に登りたいの?
と思ったものですが、今となっては、僕も雪山に登りたいです(笑)

山食@小金沢山

山頂でライブを楽しんだら、下山開始。

IMGP0381

狼平まで下ったら、この気持ちのいい笹原でランチタイムです!

IMGP0385

みんな自分でランチの準備をしながらも、他の人のメニューが気になる様子。

僕は…

IMGP0383

今回は定番の山の棒ラーメン。

いつもは、これにチャーシューやら煮卵やらを入れるのですが…
今回は、フリーズドライの麻婆なす丼の具を載せてみます。

IMGP0386

うん。

これはアリですね。

こうやってちょっとアレンジを加えるだけで、ご飯が楽しくなります。

もうすこしゆっくりしたいところでしたが、
風が強くなって冷え込みがきつくなってきたので、
下山することにしました。

大菩薩峠を経由して下山

あとは下山するだけなんですが…
来た道をピストンするのではなく、違うルートで帰ろうということになり、
大菩薩峠まで縦走してみることに。

すると、現れたのが…

IMGP0388

このスキー場のコースのような坂…。

IMGP0389

ゆっくり登っても、脈拍がどんどん早くなって、息もはぁはぁ。

IMGP0392

ゆっくりと登る井手君とは対照的に、
走って登るモンベル設楽さんが「さすが!」って感じでした。

さらに進むと…

IMGP0850

小説で有名な大菩薩峠に到着。

ここの山小屋で一休みして、下山。

IMGP0527

下山しながらの会話はこんな感じ。

「ねぇねぇ、はつみちゃんの新しいニックネームだけどさぁ…がやさん…がやちん…がやぱん…とか、どう?」

さぁ、2015年もザバーン登山部と、がやちんの活躍にご期待ください!

広告336

広告336

発売中

-登山

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2024 All Rights Reserved.