赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

ダッチオーブンレシピ

スキレットで玄米ほうじ茶を作ってみた

投稿日:

赤ワインです。

ダッチオーブンのフライパン「スキレット」を使って、
玄米ほうじ茶作りにチャレンジ!。

赤ワインとコーヒーが大好きな僕ですが、
たまにはお茶も飲むんですよ~。

西丹沢の大滝キャンプ場に遊びに行った時に
管理人の湯川さんから
玄米ほうじ茶の作り方を教わったので作ってみました。

IMGP6365

まず、スキレットをプレヒートして、
十分に熱くなったら中弱火にして、
玄米一掴みを入れて、煎ります。

時々スキレットをあおるか、フライ返しなどを使って、
全体に均一に熱が回るようにします。

玄米が茶色くなって、
パチパチという音がして中がはじけ、
こうばしい香りが漂ってきたら火を止めます。

IMGP6368

火が強すぎると焦げてしまうので注意してください。

玄米は取り出して、
キッチンペーパーなどに広げて、冷ましておきます。

今度は、煎茶を煎って、ほうじ茶を作ります。

IMGP6369

使うのは古くなってしまった茶葉でも大丈夫です。

玄米を取り出した後、
スキレットがさめないうちに茶葉を入れて、
同じように弱火~中火で煎ります。

煎茶の緑が抜けて、こげ茶色になって、
香ばしい香りがたちこめてきたら火を止めます。

茶葉をキッチンペーパーなどに広げて冷まし、
冷めたら、玄米と一緒にして保存します。

急須に入れお湯を注いで、2~3分蒸らしていただきます。

IMGP6398

玄米はノンカフェイン、
ほうじ茶も緑茶に比べてカフェインが減るので、
夜、寝る前に飲むお茶にもいいかもしれませんよ。

蕎麦の実を取り寄せれば、同じようにして蕎麦茶も作れます。

今度は蕎麦茶を作ってみようかな。

広告336

広告336

発売中

-ダッチオーブンレシピ

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2024 All Rights Reserved.