赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

ダッチオーブンレシピ

ダッチオーブンで簡単&激ウマ!トウモロコシの蒸し焼き

投稿日:

赤ワインです。

旬のトウモロコシは、
ダッチオーブンで蒸し焼きにすると激ウマです!

IMGP8968

最近スーパーでも朝採りのトウモロコシが売っています。

トウモロコシは鮮度が命の野菜なので、
朝採りを買ったらその日のうちに食べましょう。

トウモロコシの美味しさをグッと凝縮して食べるには、
無水調理が得意なダッチオーブンで蒸し焼きにするのがオススメです。

これ、簡単に美味しく作れちゃうんですが、
決して手抜きではありません(笑)

むしろ手を抜いても美味しいのがダッチオーブンのいいところ!

作り方は簡単。

トウモロコシの皮をむき、ヒゲをとります。

ダッチオーブンにスノコを敷き、その上にむいた皮を敷き詰めます。

IMGP8965

トウモロコシが直接ダッチオーブンに触れないように側面にもしっかりと。

そして、その上にトウモロコシをのせて、
フタをして、中火で30分で完成です。

IMGP8968

途中、甘い香りが漏れてきますが、開けないようにしましょう。

トウモロコシや皮から水分が出るので無水調理でもバッチリですが、
20cc位のお水を皮にふりかけてもOK。

皮が焦げるとスモークのような香りが
トウモロコシにうつることがあります。

それはそれで、アウトドアっぽいワイルドな美味しさです。

茹でると溶けだしてしまう旨味が凝縮されて、
とても美味しいトウモロコシの蒸し焼き。

IMGP8971

この甘さは写真では伝わらないですが、
瑞々しさは少しは伝わるでしょうか?

ぜひチャレンジしてみてください。

(※使用ダッチオーブン SOTOステンレスダッチオーブン10インチ

広告336

広告336

発売中

-ダッチオーブンレシピ

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2024 All Rights Reserved.