赤ワインです。
僕が番組立ち上げからディレクターを担当していた
FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」のメンバーと、
毎年恒例のスノーボード強化合宿に行ってきました!
行先は、毎年お決まりの北海道、ルスツリゾート。
(※ルスツリゾートの魅力やオススメグルメは前回のレポートを)
毎年、1月下旬に行っているんですが、
今年は、スケジュールの都合で1ヶ月以上遅れて、
3月1日(土)からの2泊3日となりました。
1月下旬は、一番雪のコンディションが良く、
膝まで埋まるパウダースノーが楽しめることも多いんですが、
3月の北海道の雪はどうなんでしょうか?
ルスツのゲレンデへ
初日は、夕方にルスツリゾートに到着して、軽くナイターを滑り、
夜はたっぷり北海道グルメを満喫して、
翌朝から本格的に滑り始めました!
これがルスツリゾートのゲレンデマップ。
まずは、ホテルから一番遠いMt.イゾラ(標高994m)を目指し、
ゴンドラ、リフトを乗り継ぎ…
滑りながら移動していきます。
そして、たどり着いたMt.イゾラの山頂がここ。
(左からザバーンDJ井手大介、元ミキサーのテラジ、非常勤スタッフ1号、2号)
ルスツの3つの山の中で最も標高が高く、
山頂からは洞爺湖、羊蹄山を見わたせます。
左に見えているのが洞爺湖。
晴れていれば羊蹄山や太平洋も見えるんですが、
今日は雲が多く、そこまでは見えません。
雪はこんな感じ。
しばらくまとまった雪は降っていないのか、
パウダースノーではありませんが、
ベタッと重い感じはないので、滑りやすそうです。
雪がいいと転ぶ回数もすくなくなるので、
北海道で滑ると上手くなった気になるんですよね。
写真ではイマイチ伝わりにくいので、
JVCのスポーツカム「ADIXXION GC-XA2」で撮影した動画をご覧ください。
2日目は、朝、目が覚めると、外は雪が降っていました。
Mt.イゾラ山頂の景色です。
風が吹くとパウダースノーが舞い、洞爺湖などの景色は全く見えません。
気温は、-8℃くらい。
こんな感じで一晩で20センチほどのパウダースノーが積もっています。
1月下旬のハイシーズンほどではないですが、
ばっちりパウダーも楽しめて大満足でした!
それでは、最後に…
テンション上がり過ぎて、じゃれ合う30代男子の動画です。
こちらの撮影は、防水デジカメで行いました。
動画の音楽は、著作権フリーの音源が無料でダウンロードできる
「HURT RECORD」から
ピンポン東山さんの楽曲を使わせていただきました。