赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

アウトドアレポート

パウダーも北海道グルメも食いまくれ!「ルスツスノボ合宿」

投稿日:

赤ワインです。

今シーズン、スノーボードに行きましたか?

関東に大雪が降るたびに、
「早くスノーボードに行きたい!」と思っていましたが、
やっとこさ行くことができました!

美味しい北海道グルメを味わいに…いやいや、
最高のサラサラパフパフパウダーを味わいに、
北海道はルスツに行ってきました!

IMGP7253

(左からザバーンDJ井手大介、赤ワイン、非常勤スタッフ1号、2号)

毎年恒例のスノボ強化合宿

僕が番組立ち上げからディレクターを担当していた
FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」(土曜朝5時~8時)では、
毎年2回、恒例のスタッフ旅行があり、
1つが、自転車レース「Mt.富士ヒルクライム」出場&富士吉田キャンプ、
そしてもう1つが、北海道ルスツでのスノーボード強化合宿です。

この動画は、去年の強化合宿の様子です。

毎年、こんな感じで、仲間と切磋琢磨しながら(笑)、
それぞれのスノーボード技術を磨いています。

去年、番組ディレクターを卒業した僕ですが、
今年も合宿に呼んでもらえたので、参加してきました!

合宿地ルスツの魅力

毎年、合宿の行先は決まっています。

北海道の「ルスツリゾート」です。

その魅力はというと…

IMGP7261

ゲレンデが広くて空いている

img_2167

キレイな圧雪ゾーンから、パウダー、パークまで幅広く楽しめる

IMGP7298

雪質が毎年間違いない!

特に、1月下旬は一番雪のコンディションが良く、
ひざまで埋まるパウダーが楽しめることも多いです。

IMGP7290

宿泊する「ルスツタワーホテル」は、全室スイートルーム!

部屋は、メゾネットタイプで、
広々としたリビングルームと、寝室が分かれていて、最高の居心地のよさです。

全室スイートルームだと高そう!と思うかもしれませんが、
今回のツアー料金は、2泊3日、
飛行機・バス・宿泊・リフト・朝食込みのツアーで37500円。

割高の土曜日出発でもこの値段です。

都内から新潟に日帰りで3回いくのとあまりかわりありません。

ルスツへは、新千歳空港からバスで2時間弱。

羽田を朝一の便で出発し、帰りを夜の便にすれば、
1日目の午後には滑り始めて、最終日の15時頃まで、
3日間たっぷり滑ることができます。

さっそく腹ごしらえ

img_2115

今回、僕らは3/1(土)お昼の便で羽田を出発。

夕方、到着し、軽くナイターを滑ったらさっそく北海道グルメを満喫です!

もちろんホテル内にも美味しいレストランがたくさんあるんですが…
僕たちがいつも行くのは、ホテルから出て、少し歩いたところにある居酒屋さん。

IMGP7234

ルスツにこもっていたスノーボーダーに教えてもらったお店で、
狭いお店で、予約していないと入れないので、
本当はあまり教えたくないですが…(笑)

和ちゃん食堂」です。

IMGP7235

毎年びっくりするボリュームのジンギスカン。

IMGP7237

和ちゃん名物のフライドポテトは、
低温で長時間揚げていて(たぶん)、
外はサクサク、中はホクホク。

IMGP7238

他にも、ザンギ(鶏のから揚げ)、ほっけ、塩辛…
などなど、お腹がパンパンになるまで北海道の味覚を満喫しまくって、
お1人様2000円以下なり~。

あくまでスノーボードの強化合宿で、
体重強化合宿ではありません…(笑)

北海道グルメで腹ごしらえをしたところで、
明日から本格的にスノーボード開始!

いったいどんな雪で楽しませてくれるのか?

次回に続きます…。

広告336

広告336

発売中

-アウトドアレポート

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2017 All Rights Reserved.