赤ワインです。
前々からずっと思っていました!
「城ケ島でキャンプができたらいいのに!」と。
東京湾・相模湾が見渡せて、
美味しいマグロが食べられて、
ダイビングができて、
アオリイカも釣れちゃう、三浦半島の南端:城ケ島。
昔から大好きな遊び場です。
そんな夢が1日だけ叶うことになりました!
県立城ヶ島公園でこの日だけキャンプできちゃうイベントが
行われるんです!!
『STEP CAMP 城ヶ島 秋の外遊び&防災キャンプ』!
いよいよ明日10/13(日)14(月)に開催です。
アウトドア体験しながら防災スキルも学べる…
という、楽しく役立つイベント、それが「STEP CAMP」。
2回目の開催となる今回は、
「秋の外遊び」体験と、「防災キャンプ」体験の2本柱。
1泊2日で実施される「防災キャンプ」では、
事前に申し込んでいただいた参加者の皆さんが、
アウトドアのプロからテントの張り方などを教わりながら、
城ヶ島公園の一角にテントを設置して、
防災に役立つ、野外生活のスキルアップを目指します。
さらに、10/13(日)10時~15時までは、
秋の外遊びの無料体験、各種ワークショップ、
アウトドアグッズ販売などが行われます。
今回は、焚火体験、ケリーケトル体験、ペレットストーブの実演、
スモーク料理体験、表札作り、スラックライン、
フライングディスク、スポーツカイトなどで
公園の広場を使ってめいっぱい外遊びを楽しむことができます。
今年2月に城ヶ島で行われた第1回では、
ぼくはハンモックコーナーで番人を担当していました。
子供が大好きな僕にはピッタリな仕事だったんですが、
今回は、ケリーケトルの体験を担当予定。
ケリーケトルって知っていますか?
ぼくは前回のSTEP CAMPで、
3knotの寒川一さんに教えてもらって一目ぼれしてしまいました。
アイルランド生まれの燃焼器具なんですが、
なにがいいかって、お湯を沸かすのが楽しくなる!
普通ならガスなりガソリンなりアルコールなりの燃料を使って、
バーナーでお湯を沸かすわけですが、
このケリーケトルは、その辺に落ちている小枝や松ぼっくり、
さらには、乾いた動物のフン?!など、
自然の燃料を使って、お湯を沸かせます。
燃やすものを探すところから始まるんですね。
100年も前からある道具だそうですが、
今風にいえばつまりバイオマスってことです。
しかも、構造がシンプルかつ機能的で、
煙突効果であっという間によく燃えて、
ものの数分でお湯を沸かすことができるんです。
この「焚き火感」も楽しさの要因ですね。
もちろん参加無料なのでぜひ体験しに来てくださいね。
ケリーケトル体験の後は、
防災キャンプをする皆さんのキャンプのお手伝いもします。
こちらは、既に事前申し込みが終了していますが、
参加する予定の方は、一緒にいろいろ語りましょうね。