STEP CAMP城ケ島で会いましょう!| 赤ワインのアウトドア日記

*

STEP CAMP城ケ島で会いましょう!

公開日: : 最終更新日:2013/10/15 アウトドアイベント情報

赤ワインです。

前々からずっと思っていました!

「城ケ島でキャンプができたらいいのに!」と。

東京湾・相模湾が見渡せて、
美味しいマグロが食べられて、
ダイビングができて、
アオリイカも釣れちゃう、三浦半島の南端:城ケ島。

昔から大好きな遊び場です。

そんな夢が1日だけ叶うことになりました!

県立城ヶ島公園でこの日だけキャンプできちゃうイベントが
行われるんです!!

『STEP CAMP 城ヶ島 秋の外遊び&防災キャンプ』!

いよいよ明日10/13(日)14(月)に開催です。

アウトドア体験しながら防災スキルも学べる…
という、楽しく役立つイベント、それが「STEP CAMP」。

2回目の開催となる今回は、
「秋の外遊び」体験と、「防災キャンプ」体験の2本柱。

IMGP2970

1泊2日で実施される「防災キャンプ」では、
事前に申し込んでいただいた参加者の皆さんが、
アウトドアのプロからテントの張り方などを教わりながら、
城ヶ島公園の一角にテントを設置して、
防災に役立つ、野外生活のスキルアップを目指します。

さらに、10/13(日)10時~15時までは、
秋の外遊びの無料体験、各種ワークショップ、
アウトドアグッズ販売などが行われます。

IMGP3022

今回は、焚火体験、ケリーケトル体験、ペレットストーブの実演、
スモーク料理体験、表札作り、スラックライン、
フライングディスク、スポーツカイトなどで
公園の広場を使ってめいっぱい外遊びを楽しむことができます。

今年2月に城ヶ島で行われた第1回では、
ぼくはハンモックコーナーで番人を担当していました。

IMGP3019

子供が大好きな僕にはピッタリな仕事だったんですが、
今回は、ケリーケトルの体験を担当予定。

IMGP3009

ケリーケトルって知っていますか?

ぼくは前回のSTEP CAMPで、
3knotの寒川一さんに教えてもらって一目ぼれしてしまいました。

アイルランド生まれの燃焼器具なんですが、
なにがいいかって、お湯を沸かすのが楽しくなる!

IMGP2996

普通ならガスなりガソリンなりアルコールなりの燃料を使って、
バーナーでお湯を沸かすわけですが、
このケリーケトルは、その辺に落ちている小枝や松ぼっくり、
さらには、乾いた動物のフン?!など、
自然の燃料を使って、お湯を沸かせます。

燃やすものを探すところから始まるんですね。

100年も前からある道具だそうですが、
今風にいえばつまりバイオマスってことです。

しかも、構造がシンプルかつ機能的で、
煙突効果であっという間によく燃えて、
ものの数分でお湯を沸かすことができるんです。

この「焚き火感」も楽しさの要因ですね。

もちろん参加無料なのでぜひ体験しに来てくださいね。

ケリーケトル体験の後は、
防災キャンプをする皆さんのキャンプのお手伝いもします。

こちらは、既に事前申し込みが終了していますが、
参加する予定の方は、一緒にいろいろ語りましょうね。

IMGP3043

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

ケリーケトル スカウト1.1L ステンレス

アイルランド生まれの燃焼器具「ケリーケトル」。 小枝や松ぼっくりなど、 その辺に落ちている自

レビューを読む

【正規品】どこでもエナジーWAKAWAKA(ワカワカ) "超"高効率発電パネル搭載 太陽光発電 LEDライト&iPhone/スマホ充電器

赤ワインです。 災害時に役立つスマホの充電対策、万全ですか? キャンプやアウトドアの道具

レビューを読む

パール金属 真空 コンビニ カップ レギュラー

赤ワインです。 鹿のマークでお馴染みのアウトドアブランド「キャプテンスタッグ」の本社ショールー

レビューを読む

関連記事

自分で割った薪で焚き火をしたり、ピザを焼いたり…「薪割クラブ」参加レポート

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントのプロデュースなどをしています(

記事を読む

焚火好き集まれ!都内で焚火が楽しめる「焚火クラブ」開催

赤ワインです。 冬は焚火が恋しくなりますよね? 火を起こして、薪をくべる。

記事を読む

キャンプイベント「Feel Earth 2015」でアウトドアカレー王決定戦に参戦!

赤ワインです。 キャンプフェス「Feel Earth」で開催されている人気イベント「アウトドア

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

釣りを始めたいならこのイベントで入門!湘南でルアーフィッシング&釣った魚はホテルのシェフが豪華ランチに!

赤ワインです。 道具は何もないけど、釣りをやってみたい!釣れたら

ドリップケトルの革製ハンドルカバーをオーダーメイドしたら素敵なものが出来た話

赤ワインです。 2年くらい前からずっと欲しいと思っていたドリップ

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで


PAGE TOP ↑