赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

アウトドアイベント情報

STEP CAMP城ケ島で会いましょう!

更新日:

赤ワインです。

前々からずっと思っていました!

「城ケ島でキャンプができたらいいのに!」と。

東京湾・相模湾が見渡せて、
美味しいマグロが食べられて、
ダイビングができて、
アオリイカも釣れちゃう、三浦半島の南端:城ケ島。

昔から大好きな遊び場です。

そんな夢が1日だけ叶うことになりました!

県立城ヶ島公園でこの日だけキャンプできちゃうイベントが
行われるんです!!

『STEP CAMP 城ヶ島 秋の外遊び&防災キャンプ』!

いよいよ明日10/13(日)14(月)に開催です。

アウトドア体験しながら防災スキルも学べる…
という、楽しく役立つイベント、それが「STEP CAMP」。

2回目の開催となる今回は、
「秋の外遊び」体験と、「防災キャンプ」体験の2本柱。

IMGP2970

1泊2日で実施される「防災キャンプ」では、
事前に申し込んでいただいた参加者の皆さんが、
アウトドアのプロからテントの張り方などを教わりながら、
城ヶ島公園の一角にテントを設置して、
防災に役立つ、野外生活のスキルアップを目指します。

さらに、10/13(日)10時~15時までは、
秋の外遊びの無料体験、各種ワークショップ、
アウトドアグッズ販売などが行われます。

IMGP3022

今回は、焚火体験、ケリーケトル体験、ペレットストーブの実演、
スモーク料理体験、表札作り、スラックライン、
フライングディスク、スポーツカイトなどで
公園の広場を使ってめいっぱい外遊びを楽しむことができます。

今年2月に城ヶ島で行われた第1回では、
ぼくはハンモックコーナーで番人を担当していました。

IMGP3019

子供が大好きな僕にはピッタリな仕事だったんですが、
今回は、ケリーケトルの体験を担当予定。

IMGP3009

ケリーケトルって知っていますか?

ぼくは前回のSTEP CAMPで、
3knotの寒川一さんに教えてもらって一目ぼれしてしまいました。

アイルランド生まれの燃焼器具なんですが、
なにがいいかって、お湯を沸かすのが楽しくなる!

IMGP2996

普通ならガスなりガソリンなりアルコールなりの燃料を使って、
バーナーでお湯を沸かすわけですが、
このケリーケトルは、その辺に落ちている小枝や松ぼっくり、
さらには、乾いた動物のフン?!など、
自然の燃料を使って、お湯を沸かせます。

燃やすものを探すところから始まるんですね。

100年も前からある道具だそうですが、
今風にいえばつまりバイオマスってことです。

しかも、構造がシンプルかつ機能的で、
煙突効果であっという間によく燃えて、
ものの数分でお湯を沸かすことができるんです。

この「焚き火感」も楽しさの要因ですね。

もちろん参加無料なのでぜひ体験しに来てくださいね。

ケリーケトル体験の後は、
防災キャンプをする皆さんのキャンプのお手伝いもします。

こちらは、既に事前申し込みが終了していますが、
参加する予定の方は、一緒にいろいろ語りましょうね。

IMGP3043

広告336

広告336

発売中

-アウトドアイベント情報

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2017 All Rights Reserved.