赤ワインです。
キャンプの楽しみは、
朝起きて、自然の中で沸かして飲むコーヒー
と言う人も多いと思います。
僕もその一人。
山登りで山頂で飲むコーヒーも最高ですよね。
そんなアウトドアで飲むコーヒーの「お供」は何ですか?
僕は、コーヒーと一緒にチョコレートを食べると、
幸福感がマックスに達するんですが、
最近はコレにもハマっています。
イタリア人がコーヒーのお供に食べる固焼きビスケット
「ビスコッティ」です。
ビスコッティとは…
ビスコッティは、イタリア語で「2度焼いた」という意味で、
オーブンで焼いたものを、一度取り出して荒熱を取り、
その後、一口サイズに切って、再び焼いて作ります。
水分がほとんどなくなるので、非常に固く、
そのまま食べると歯が折れちゃいそうですが、
コーヒーに浸して食べると、絶妙な硬さと美味しさになります。
また、水分が少なくて長期保存ができるので、
家で作ってアウトドアに持っていくにもバッチリです。
しかも作り方は、超簡単!!
ってことで、紹介します。
簡単ビスコッティのレシピ
◆材料◆
★そば粉 35g
★ライ麦粉 35g
★薄力粉 30g
★ベーキングパウダー 3g
★三温糖(なければグラニュー糖) 40g
(そば粉、ライ麦粉がない場合は、全粒粉70gでもOK)
▲卵1個
▲ダークラム 大さじ1(なければ牛乳 大さじ1)
▲バニラオイル 少々
●アーモンド(または、クルミ) 40g
●レーズン 40g
(アーモンドやレーズンの代わりに
フルーツグラノーラ50gほどを使ってもOK)
◆作り方◆
★印の粉類、砂糖をザルでふるってボウルに入れます。
ボウルに▲の材料を加えて、
木ベラなどで押し付けるようにして粉気がなくなるまで練ります。
レーズンと、粗めに砕いたアーモンドを加えて、
なじむまで混ぜます。
クッキングシートを敷いた天板に、
厚さ1cmのナマコ型に整えます。
170度に予熱したオーブンで25分焼きます。
一度取り出して、包丁で1cm厚さに切り、
今度は、断面を上に向けて並べ、150度で10分焼きます。
裏返してさらに10分焼いて完成。
湿気だけ気をつければ1週間は持ちますよ。
そば粉を使うとサクサクで美味しく出来上がって美味しいですよ!