5月4日、多摩川テナガエビ釣り最新情報だよ!| 赤ワインのアウトドア日記

*

5月4日、多摩川テナガエビ釣り最新情報だよ!

公開日: : 多目釣り(釣行記)

赤ワインです。

2014年、多摩川のテナガエビシーズンはいつ本格スタートするのか?

今日5/4(日)は、
友達を集めて多摩川の六郷橋にテナガエビ釣りに行ってきました!

今日こそはアイツらを素揚げにしてやる!

美味しく頂いてやる!

IMG_a

最新テナガエビ釣果は…

夕方、六郷橋に着くと、
テナガエビ釣りをしている人はあまりいません。

やっぱりまだ釣れていないのでしょうか?

日没の時間が近づいてきて、潮が満ちて来た頃、
水の中をよ~く見てみるとテナガエビの姿が。

夜行性のエビたちが巣から出て行動し始めたようです。

でも、やっぱりまだ小さいサイズが多く、
小さいサイズのテナガエビはなかなかハリ掛かりしません。

その中から大きなテナガエビを見つけて、狙っていきます。

結局、4人で2時間ほどやった釣果は…

IMG_20140504_200528

6匹でした。

手が立派な大きめサイズも少し出てきましたが、
まだ小さいサイズが多く、たくさん釣れる状況にはなっていないようです。

今年初!テナガエビの素揚げ

ブクブクをつけたクーラーボックスで1時間ほどドロ抜きして、
生きたまま30分ほど白ワインに漬けておき、素揚げに。

IMG_20140504_204609_1

1人1匹しかなかったので、
じゃんけんで勝った人から大きなテナガエビを食べていきました。

一番小さいのは、サイズで言えば、エサに使うオキアミLサイズくらい。

よくこんな小さいのが釣れたな?という感じです。

頭から丸ごと食べられるテナガエビは、
旨味がしっかりあって、パリポリ食感もよく(特に手)、美味しいんです。

が、大きなテナガエビは、頭部のツノ状の部分が固く、
せっかくじゃんけんに勝って大きなのを食べたのに、
口の中に刺さってしまった人がいました。

頭のツノはカットしてから、揚げてくださいね!

もう5月、そろそろ本格的に釣れ出してもいいはず!

次回のテナガエビレポートをお楽しみに!

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

ケリーケトル スカウト1.1L ステンレス

アイルランド生まれの燃焼器具「ケリーケトル」。 小枝や松ぼっくりなど、 その辺に落ちている自

レビューを読む

Helinox (ヘリノックス) ライトコット

赤ワインです。 キャンプで快適に眠れてますか? 僕は、キャンプや登山ではエアーマットで寝

レビューを読む

THERMOS 保冷缶ホルダー ブルー

赤ワインです。 暑い夏の時期、BBQやキャンプで飲むビール!! 最高ですよね!!

レビューを読む

関連記事

簡単に釣れる美味しい食材!多摩川でテナガエビ釣り

赤ワインです。 今年もそろそろテナガエビ釣りの季節がやってきますね! テナガエビ

記事を読む

小川と池で小魚釣り!

赤ワインです。 キャンプでもイベントでも、 どこかに遊びに行くと必ず考えることがあります。

記事を読む

多摩川でテナガエビ釣り開幕!?唐揚げサイズ釣れた!

赤ワインです。 いやー、皆さん、テナガエビ釣りのシーズン幕開けを楽しみにしているんですね!

記事を読む

Comment

  1. 子連れ より:

    はじめまして!
    今日多摩川(川崎)に行ってきました。
    子供と2人で3時間で10匹でした。
    しかも20cmもゲットできました。
    素揚げが楽しみです。

    TFAも終わったので、これからはテナガエビに通います。

    • 赤ワイン より:

      子連れさん、コメントありがとうござい鱒!
      TFA常連の方ですか?
      この時期、3時間で10匹で20cmもゲットできたらなら上出来ですね!うらやましいです!
      くれぐれもツノには気を付けてください(笑)

  2. 子連れ より:

    赤ワイン様、返信ありがとうござい鱒!

    TFAはおととしから行き始めて、今シーズンは回数券を使いきる程度に行きました。
    赤ワイン様にもお会いしているかも!?

    ただ、子供が数釣りたい派なので、マ式オンリーなのです。
    常連というのはおこがましいので、”永遠の初心者”ということで^^

    テナガは今年始めたので、本当の初心者ですけどね。
    あと、ツノごとおいしくいただきました(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

代々木公園で日本最大級のアウトドアイベント「OUTDOORDAY JAPAN」開催!

赤ワインです。 都会のオアシス代々木公園に最新のテント、クルマ、

今年も始まった!乗っ込みマダイを鯛ラバで狙う!観音崎沖シーカヤックで。

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの

今年はカヤックやSUPで水上からお花見!都心や横浜で楽しめるツアーを紹介

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの

正露丸のあの匂い…実は焚き火の匂いだった!?焚き火臭くなった上着から知った真実にビックリ。

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの

自分で割った薪で焚き火をしたり、ピザを焼いたり…「薪割クラブ」参加レポート

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの


PAGE TOP ↑