5月4日、多摩川テナガエビ釣り最新情報だよ!| 赤ワインのアウトドア日記

*

5月4日、多摩川テナガエビ釣り最新情報だよ!

公開日: : 多目釣り(釣行記)

赤ワインです。

2014年、多摩川のテナガエビシーズンはいつ本格スタートするのか?

今日5/4(日)は、
友達を集めて多摩川の六郷橋にテナガエビ釣りに行ってきました!

今日こそはアイツらを素揚げにしてやる!

美味しく頂いてやる!

IMG_a

最新テナガエビ釣果は…

夕方、六郷橋に着くと、
テナガエビ釣りをしている人はあまりいません。

やっぱりまだ釣れていないのでしょうか?

日没の時間が近づいてきて、潮が満ちて来た頃、
水の中をよ~く見てみるとテナガエビの姿が。

夜行性のエビたちが巣から出て行動し始めたようです。

でも、やっぱりまだ小さいサイズが多く、
小さいサイズのテナガエビはなかなかハリ掛かりしません。

その中から大きなテナガエビを見つけて、狙っていきます。

結局、4人で2時間ほどやった釣果は…

IMG_20140504_200528

6匹でした。

手が立派な大きめサイズも少し出てきましたが、
まだ小さいサイズが多く、たくさん釣れる状況にはなっていないようです。

今年初!テナガエビの素揚げ

ブクブクをつけたクーラーボックスで1時間ほどドロ抜きして、
生きたまま30分ほど白ワインに漬けておき、素揚げに。

IMG_20140504_204609_1

1人1匹しかなかったので、
じゃんけんで勝った人から大きなテナガエビを食べていきました。

一番小さいのは、サイズで言えば、エサに使うオキアミLサイズくらい。

よくこんな小さいのが釣れたな?という感じです。

頭から丸ごと食べられるテナガエビは、
旨味がしっかりあって、パリポリ食感もよく(特に手)、美味しいんです。

が、大きなテナガエビは、頭部のツノ状の部分が固く、
せっかくじゃんけんに勝って大きなのを食べたのに、
口の中に刺さってしまった人がいました。

頭のツノはカットしてから、揚げてくださいね!

もう5月、そろそろ本格的に釣れ出してもいいはず!

次回のテナガエビレポートをお楽しみに!

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

リーダーになりたければ海へ行け

赤ワインです。 結婚していたり、恋人がいる釣り人なら、 一度は言われたことがありますよね?

レビューを読む

ソーラー式ランタン solar puff ソーラーパフ

赤ワインです。 軽くて、コンパクトに折りたためて、電池がいらなくて、オシャレなソーラー式LED

レビューを読む

倒れてもこぼれない一輪挿し BOTTLY TOP bijou

赤ワインです。 僕がキャンプに持って行くといつも皆に「なにそれ?」と聞かれるオススメアイテムを

レビューを読む

関連記事

としまえんでスーパー小学生から学ぶ

赤ワインです。 釣りバカの仲間で集まって、 としまえんフィッシングエリア(TFA)へ 釣り

記事を読む

相模湾のマグロ釣りが熱い!今年も参戦しました!

赤ワインです。 相模湾に念願のマグロを釣りに行ってきました! 相模湾でマグロ釣りが熱

記事を読む

巨大魚ハクレンを狙ったらアメリカナマズが釣れた!

赤ワインです。 利根川に潜む巨大魚ハクレンを釣りたい! (※写真はデイリーポータ

記事を読む

Comment

  1. 子連れ より:

    はじめまして!
    今日多摩川(川崎)に行ってきました。
    子供と2人で3時間で10匹でした。
    しかも20cmもゲットできました。
    素揚げが楽しみです。

    TFAも終わったので、これからはテナガエビに通います。

    • 赤ワイン より:

      子連れさん、コメントありがとうござい鱒!
      TFA常連の方ですか?
      この時期、3時間で10匹で20cmもゲットできたらなら上出来ですね!うらやましいです!
      くれぐれもツノには気を付けてください(笑)

  2. 子連れ より:

    赤ワイン様、返信ありがとうござい鱒!

    TFAはおととしから行き始めて、今シーズンは回数券を使いきる程度に行きました。
    赤ワイン様にもお会いしているかも!?

    ただ、子供が数釣りたい派なので、マ式オンリーなのです。
    常連というのはおこがましいので、”永遠の初心者”ということで^^

    テナガは今年始めたので、本当の初心者ですけどね。
    あと、ツノごとおいしくいただきました(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

釣りを始めたいならこのイベントで入門!湘南でルアーフィッシング&釣った魚はホテルのシェフが豪華ランチに!

赤ワインです。 道具は何もないけど、釣りをやってみたい!釣れたら

ドリップケトルの革製ハンドルカバーをオーダーメイドしたら素敵なものが出来た話

赤ワインです。 2年くらい前からずっと欲しいと思っていたドリップ

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで


PAGE TOP ↑