マッシュポテトのニジマスロール名付けて「ニジマッシュ」| 赤ワインのアウトドア日記

*

マッシュポテトのニジマスロール名付けて「ニジマッシュ」

公開日: : いただき鱒!

赤ワインです。

ニジマスを愛してやまない「いただき鱒!」ファンの皆様、お待たせしました。

僕が、としまえんフィッシングエリア(TFA)のブログで連載中の企画「いただき鱒!」のお時間です!

TFAの営業も5月6日(火)までとなりましたが…
今シーズンも悔いのない釣りができましたか?

TFAで釣ったニジマスを、
「塩焼き」以外の色々な料理にして頂いちゃおう!…というこの企画。

今回の「いただき鱒!」メニューは、「ニジマッシュ」です。

IMGP8365

いやいや、ニジマスじゃなくて…ニジマッシュです。

ニジ…マッシュ!

作り方です。

TFAで釣ったニジマスは、
ウロコと内臓を取り、塩でもみ洗いをしてヌメリをとり、
血合いを歯ブラシなどで取り除いて持ち帰ります。

家に帰ったら3枚におろし、塩を振り、白ワインを塗って
30分ほど冷蔵庫で寝かせておきます。

寝かせている間にニジマッシュのマッシュを作ります。

そう、マッシュポテトです。

じゃがいもを茹でて作ってもいいのですが、めんどくさいので、
乾燥マッシュポテトを使います。
(お湯と牛乳で戻すとマッシュポテトができあがる不思議なやつです)

マッシュポテトを作ったら、お好みの量の辛子明太子を混ぜます。

ポイントは、明太子の食感が残るように均一になるまで混ぜすぎないことです。

IMGP8361

ニジマスの水分を拭き取り、
身の方に粉チーズ(パルメザン)をたっぷり振り掛けます。

身の方を内側にして、ニジマスでマッシュポテトを巻き込みます。
(串でとめなくても、とめなくてもOK)

大き目のニジマスの場合は巻きにくいので、
半分に切ってマッシュポテトを挟んでください。

IMGP8363

皮の方にハーブソルト(マジックソルトがオススメ。クレイジーソルトでも)をふりかけ
190℃に予熱設定したオーブンで20分焼いて完成です。

(オリーブオイルを薄く塗ったアルミホイルにのせて焼くと焦げつき防止になります)

IMGP8365

ニジマスでマッシュポテトを巻いたので、ニジマッシュ!!

これ、マジでウマイです。

特に小さいニジマスで巻き巻きすると美味いです。

しかも、子供も好きな味です。

ぜひ作ってみてください。

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

Nikon ミラーレス一眼カメラ Nikon1 AW1 Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット

赤ワインです。 世界初の防水レンズ交換式ミラーレス一眼NIKONのAW1を買いました!

レビューを読む

KINTO 2WAYカップ GY 22920

赤ワインです。 アウトドアで飲むお酒ってどうしてあんなに美味しいんでしょうか? あなたは

レビューを読む

ケリーケトル スカウト1.1L ステンレス

アイルランド生まれの燃焼器具「ケリーケトル」。 小枝や松ぼっくりなど、 その辺に落ちている自

レビューを読む

関連記事

プロが作るニジマス料理

赤ワインです。 いやー。やっぱプロが作る料理は違いますね!! 先日、「いただき鱒!」企画

記事を読む

ニジマスの香草パン粉焼き

赤ワインです。 ぼく赤ワインと管理釣り場「としまえんフィッシングエリア(TFA)」のコラボ企画

記事を読む

ニジマスのソテー 赤ワイン味噌ソース

赤ワインです。 ニジマスを愛してやまない「いただき鱒!」ファンの皆様、お待たせしました。

記事を読む

Comment

  1. すみれ より:

    昨日はありがとうございました!
    ニジマッシュ、さっそく作りました!家族にも好評でした!!

    すっかり釣りの楽しさに目覚めてしまったので、また初心者向けのワークショップを開いていただけるのを楽しみにしています!

  2. 赤ワイン より:

    すみれさん
    ワークショップのご参加ありがとうございました。
    釣りは自然相手の遊びなので、思うようにいかないところもあり、なかなか釣ることができませんでしたが、最後は3匹と楽しめましたね。
    釣りの楽しさに目覚めて頂けたようで嬉しいです。
    ブログ拝見しましたが、ニジマッシュも作っていただき光栄です。
    またぜひワークショップご参加ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

釣りを始めたいならこのイベントで入門!湘南でルアーフィッシング&釣った魚はホテルのシェフが豪華ランチに!

赤ワインです。 道具は何もないけど、釣りをやってみたい!釣れたら

ドリップケトルの革製ハンドルカバーをオーダーメイドしたら素敵なものが出来た話

赤ワインです。 2年くらい前からずっと欲しいと思っていたドリップ

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで


PAGE TOP ↑