赤ワインです。
今年の3月に仕込んだ手作り味噌がついに完成しました!
味噌を使った料理が大好きなぼく赤ワイン。
ずっと味噌作りをやってみたかったんですが、
今年の3月、ついに体験することができました。
大豆、米麹、塩…これだけで作ったお味噌。
熟成が進むとどんな味になるのか、
完成を楽しみに待つこと8ヶ月。
ついに食べられます!
初めての味噌作り体験
今年の3月、初めての味噌作りを指導してくれたのは、
一度キャンプして以来、仲良くさせてもらっている
「西丹沢 大滝キャンプ場」の管理人の湯川さん。
湯川さんはとても面白い女性で、
このエリアの奥様方と「奥丹沢 Oniyome倶楽部」という団体を作り、
地域の食材を生かしたグルメなどを作ったりしています。
そのOniyome倶楽部の活動で「味噌作り」をやるということで、
「鬼嫁」ではない僕も誘っていただいて、一緒に作りました。
味噌作りの様子や作り方は、こちらの記事に詳しく書いています。
仕込んだ味噌は、キャンプ場に置かせていただいて、熟成させていたのですが
そろそろいい具合に出来上がっているよ!との連絡を頂き、受け取ってきました!
完成した手作り味噌!
8ヵ月間、タッパーウェアーの容器に入れておいた手作り味噌。
開けてみると…
表面には、少し白いカビが。
減農薬の国産大豆と赤穂の塩、手作りの米麹だけで作った味噌。
防かび剤などを使わずに何か月も熟成させるので、どうしてもカビは発生します。
ただ、これは表面だけなので、そぎ落とせば大丈夫。
ご飯にのせて「おかず」にできるように
大豆を細かくつぶさないで荒めにしておいたので、
大豆の粒がところどころに見えています。
これはやっぱり、まずは白いご飯にのせて…
美味い!
作った時に味見したら塩の辛さが立っていましたが
熟成すると塩分がとてもなめらか。
大豆の食感もよくて最高です!
みそ汁も作りましたがとてもいい香りが楽しめました!
こちらは、手作り味噌と豆乳のクリームパスタ。
味噌作りを教えてくれた湯川さんは、
「手作り味噌だと、もったいないから自然と減塩になるよ!」とのこと(笑)
確かに!10kgあってもすぐなくなっちゃいそうです。
これから料理がもっと楽しくなりそう。