赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

アウトドアにまつわるエトセトラ

キャンプデビューをお手伝い!

更新日:

赤ワインです。

釣りの話題ばかり続いていたので、
久々にキャンプの話題。

実は、今月中に「西丹沢 大滝キャンプ場」へ
紅葉キャンプに行くことになりました!

丹沢の山に囲まれたキャンプ場で紅葉を愛でながら、
天然酵母のピザ生地をレンガの窯で焼いたり、
焚火を囲んで、星を眺めたりして楽しむ予定ですが…
このキャンプには、もう1つ裏テーマがあります。

それは…

「ザバーン」新ディレクター辰巳キャンプデビュー!

9月に引退した僕の跡を継いで、
今、FMヨコハマのアウトドア番組「ザバーン」の
ディレクターをつとめてくれている辰巳君。

フルマラソンを走っていたり、
バスケ、フットサル、テニスなどをやっている
アクティブなキャラクターではあるんですが、
本格的なキャンプは未体験とのこと。

ここは、一通り道具も揃えてデビューしちゃおう!
…ということで、キャンプの前に、一緒にギア選びに行ってきました!

IMGP6139

まずは、今年6月にオープンしたばかりのモンベル品川店へ。

オープン以来、来てみたいと思っていて、
やっと来ることができました。

今回、辰巳君がモンベルで買うのは、
キャンプの三種の神器:テント、寝袋、マットのうち、
持っていないテントとマット。

まずは、テントですが…

m_k_1122371_skb

クロノスドーム2型(スカイブルー)」をセレクト。

辰巳君は、車は持っていなくて、バイク乗りで、夏フェス好き。

…ということで、ツーリングや電車キャンプでも
持ち運ぶことができるコンパクトさと、
快適に過ごすことができる広さのバランスを考えてお勧めしました。

また、このスカイブルーのカラーもいいですよね。

僕がこのテントをお勧めしたところ、
辰巳君もちょうどこのテントが良いと思っていたということで即決。

続いて、少し迷ったのは、寝る時に下に敷くマット。

マットは、薄いよりも厚い方が
寝心地が良く、寒くなりにくいわけですが、
その分、大きく、重くなってしまいます。

モンベルのスリーピングパッドは、
厚さが3種類(2.5cm、3.8cm、5.0cm)、
長さが3種類(120cm、150cm、180cm)から選べるので、
快適さをとるか、大きさをとるか…迷いどころでした。

迷っているのを察してか、
スタッフの方が親切に教えてくれまして、
いろいろと考えた結果、
厚めの3.8cmのマットにした分、短めの150cmにして、
身長に足りない分は、枕で補うことにします。

m_k_1124457_mst

モンベルのスリーピングパッドには、
専用のエアー枕もあるんですが、
今回は、ゴアテックスのスタッフバッグを買い、
その中に、上着や着替えなどを入れて、枕がわりにすることに。

その他に、寒さ対策として、
登山用の厚手のタイツも買っておきました。

ラジオのディレクターに必要な資質に「決断力」があり、
僕も昔、先輩ディレクターと一緒に食事に行って、
なかなか注文が決まらないと怒られたものです。

が、辰巳君は、マット以外ほぼ即決。

あまりの即決っぷりに、
予定よりもかなり早く買い物が終了。

本当は、地下にあるモンベル直営カフェ「ハーベステラス」で
買い物後にカレーでも食べようと思っていたのに
まだお腹が空かないので、次の店舗へ移動。

次は、お台場。

IMGP6141

WILD-1デックス東京ビーチ店では、
テント内で使うLEDランタンを買います。

一度にたくさんのアイテムを買いそろえるのは負担になるので、
まずはヘッドライトを買って、
テントの中もヘッドライトで代用する…
という案も含めて、検討します。

ブラックダイヤモンドのLEDランタン「ボイジャー」が気に入った様子。

そして、ザバーンのディレクターとして、なめられないように(?)
持っていると「アウトドアやってる風」に見えるアイテムとして
シェラカップもチェック!

こういった機能よりも趣味や好みで選べるアイテムは
意外と迷う様子…

けっきょくLEDランタン、ヘッドライト、シェラカップは、
この日に決めることができず…次回持ち越しとなりました。

さて、辰巳君のキャンプデビュー、どうなるんでしょうか?

それにしても、辰巳君の買い物に付き合う…といいつつ、
自分がかなり物欲刺激されてしまった1日でした…。

広告336

広告336

発売中

-アウトドアにまつわるエトセトラ

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2017 All Rights Reserved.