貨物船衝突事故の現場を視察してきました| 赤ワインのアウトドア日記

*

貨物船衝突事故の現場を視察してきました

赤ワインです。

ニュースで見た方も多いと思いますが、
2014年3月18日、神奈川県三浦市の沖合の浦賀水道で
貨物船どうしが衝突する事故が起こりました。

東京湾の入り口、世界一往来する船が多いという浦賀水道で
パナマ船籍の貨物船「ビーグルIII(1万2630トン)」と
韓国船籍の貨物船「ペガサス・プライム(7406トン)」が衝突し、
「ビーグルIII」が沈没しました。

一刻も早く行方不明の方がご無事で見つかりますように、
そして、亡くなられた乗組員の方々のご冥福をお祈りいたします。

また、沈没した船からは、重油おおそ400tが流れ出て、
千葉県の海岸に流れ着き、ひじきの収穫などに影響を与えているとのこと。

IMGP7630

そして、僕ら釣り人にとっては、
事故のあった海域で安全に釣りができるのかどうかもとても気になります。

小網代湾の船宿「丸十丸」の船が、
地元の役所の方や消防関係の方、新聞社の記者などを乗せて、
現場に視察、および行方不明者の捜索に向かうということで、
ぼくも船に同乗させてもらい、事故現場を見てきました。

IMGP7637

事故現場は、
三浦半島も反対側の千葉もすぐ近くに見える=陸からも近い場所で水深は100m弱。

東京湾の入口ということで、多くの大型船が行き来しているのが見えます。

IMGP7646

海上保安庁の消防船「ひりゅう」が現場に来ていたり、
放水船が海面に薬剤をまいて油をまとめる作業をしています。

IMGP7611

事故現場に近い海域についてびっくりしたことは、
あたりに石油のにおいが立ち込めていること。

海面に目を移してみると…

IMGP7630

黒く光る重油が海面に浮いているのが分かります。

海を一面覆い尽くすような量ではありません。

が、風の向きや潮の流れによっては、
三浦半島など海岸に流れ着く可能性もないとは言えません。

また、丸十丸の小菅船長が言うには、
ここは、剣崎沖のアジ、イカ、ワラサの釣りポイントで、
僕たちが「深海バスターズ」と題して、深海魚を狙っている
「東京海底谷」からもすぐ近い場所でもあります。

この事態が少しでも早く収束することを願うばかりです。

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

KINTO 2WAYカップ GY 22920

赤ワインです。 アウトドアで飲むお酒ってどうしてあんなに美味しいんでしょうか? あなたは

レビューを読む

パール金属 真空 コンビニ カップ レギュラー

赤ワインです。 鹿のマークでお馴染みのアウトドアブランド「キャプテンスタッグ」の本社ショールー

レビューを読む

キャンパーズコレクション「スタイルワンアクションテーブル」

僕がキャンプやBBQで愛用していて、 皆から「これいいね!」とよく言われるのが、このテーブルです。

レビューを読む

関連記事

夏休みは釣りで自由研究!テナガエビの種類を調べよう!

赤ワインです。 知り合いの娘ちゃん(中2)に、 「自由研究、何していいか分かんない!魚でなん

記事を読む

釣り大会の賞品の大根で大根餅を作ったら意外な美味しさだったので紹介!

赤ワインです。 「大根餅」を最近、初めて作ったんですが、これが自分的に大ヒットだったのレシピを

記事を読む

2014年釣り納め!皆さんお世話になりました!

赤ワインです。 2014年の釣り納めに行ってきました! 今年の釣り納めは、 三

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

釣りを始めたいならこのイベントで入門!湘南でルアーフィッシング&釣った魚はホテルのシェフが豪華ランチに!

赤ワインです。 道具は何もないけど、釣りをやってみたい!釣れたら

ドリップケトルの革製ハンドルカバーをオーダーメイドしたら素敵なものが出来た話

赤ワインです。 2年くらい前からずっと欲しいと思っていたドリップ

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで


PAGE TOP ↑