赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

いただき鱒!

子供も魚大好きに!?ニジマスのケチャップ煮

投稿日:

赤ワインです。

ニジマスを愛してやまない「いただき鱒!」ファンの皆様、お待たせしました。

僕が、としまえんフィッシングエリア(TFA)のブログで連載中の企画
「いただき鱒!」を更新しました!

TFAで釣ったニジマスを、
「塩焼き」以外の色々な料理にして頂いちゃおう!…というこの企画。

今回は…
お魚があまり好きじゃないお子さんでも
これなら食べてくれるかもしれない「ニジマスのケチャップ煮」です。

IMGP7892

ニジマスのケチャップ煮

準備するものは…
TFAで釣ったニジマス、
ケチャップ、お酢、酒、みりん、小麦粉、塩こしょう、牛乳。

作り方です。

TFAで釣ったニジマスは、
ウロコをとり、内臓を取り出してから持ち帰ります。

家に持ち帰ったら、
塩でもみ洗いをしてヌメリをしっかりとり、
お腹の中、背骨の下にある血合いを歯ブラシなどで取り除きます。

さらに、30分ほど牛乳につけておけば、臭みもバッチリとれます。

キッチンペーパーで牛乳を拭き取ったら、
両面に塩、コショウで味付けし小麦粉をまぶします。

IMGP7886

フライパンを温め、オリーブ油をひいたら、
ニジマスを入れ、きつね色になるまで中火で両面3分ずつ焼きます。

火を止めて、フライパンに残った油をふき取ります。

IMGP7888

ケチャップ(大さじ4)、お酢(大さじ1/2)、
酒(大さじ1と1/2)、みりん(大さじ1と1/2 )、
砂糖(大さじ1)、水(大さじ1と1/2)をあらかじめよく混ぜておき、
フライパンに入れ、フタをして弱火で4分間煮ます。

フタをあけて、ニジマスを取り出し、
ケチャップソースにとろみがつくまで煮詰めたら完成です。

IMGP7892

それでは…いっただっき鱒~!!!

正直、甘酸っぱいケチャップの味が強くて、
ニジマスの味はあまりしないんですが、
間違いなく子供が好きな味です。

大きなニジマスが釣れた場合は、
魚を揚げて、ケチャップあんかけにすると、
もっと食べやすくなりますよ。

その場合は、ニジマスを切り身にして、塩こしょうで下味をつけ、
卵白、片栗粉、水を混ぜた衣をつけてあげた後、
少し煮詰めたケチャップソースをかけて完成です。

ぜひ作ってみてください。

広告336

広告336

発売中

-いただき鱒!

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2017 All Rights Reserved.