赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

いただき鱒!

アルミホイルで簡単!「ニジマスのアクアパッツァ」

更新日:

赤ワインです。

ニジマスを愛してやまない「いただき鱒!」ファンの皆様、
お待たせしました!!

僕が、としまえんフィッシングエリア(TFA)のブログで連載中の企画「いただき鱒!」を更新しました!

2015年も「塩焼き以外のニジマスの美味しい食べ方」を求めて、
いろいろな料理にチャレンジしつつ、
美味しかった料理のレシピを紹介していきます。

今回は、「ニジマスのアクアパッツァ」です。

DSC_0449_480

自作ルアーで爆釣!

先日、自作したルアーを試してみたくて、
としまえんフィッシングエリアに行きました。

最初はなかなか釣れなかったんですが、パターンを見つけてからは爆釣!!

10615536_10205793714303179_4760683422887294466_n

そこまではよかったんですが、
調子に乗って釣っていたら根掛かりしてしまい、
サヨウナラ…。

さびしいけど今日はよく釣れた!
なんて思っていたら、
ナイアガラの反対側では若い女性がやたら釣れている。

アングラーズアイドルの最終審査まで行った「鈴原ありさ」ちゃんでした。

釣りがんばっているみたいなんで、ぜひ応援してあげてください。

ニジマスのアクアパッツァ

さて、今回は実はまだ作っていなかった定番料理「アクアパッツァ」です。

先日、BBQ芸人の「たけだバーベキュー」さんと
一緒にBBQをする機会がありまして…
そこで簡単なアクアパッツァの作り方を教えてもらったので紹介します。

TFAで釣ったニジマスは、
ウロコと内臓を取り、塩でもみ洗いをしてヌメリをとり、
血合いを歯ブラシなどで取り除いて持ち帰ります。

持ち帰ったニジマスは流水でよく洗い、
塩こしょうをして、
10分ほどしたら、水気をよく拭き取ります。

BBQ用の厚手のアルミホイルまたは、
普通のアルミホイルを2重にしたものを折って「封筒型」にします。

DSC_0440_480

そこに、ニジマス、ミニトマト、あさり、オリーブの実、
白ワイン50cc、水50cc、
アンチョビペースト大さじ1、にんにくチューブ小さじ1を入れ、
アルミホイルを折って完全に閉じます。

オーブンに入れ、200℃で20分ほど。

時間はニジマスの大きさや、オーブンの種類で変わってくるので調整してください。

アルミホイルがパンパンに膨らむのが出来上がりの目安です。

お皿に移して、バジル、レモンを載せて完成です。

DSC_0449_480

ちなみに、たけだバーベキュー(アルミ・レイ)さんのアルミホイルで簡単にできるレシピは、
彼の著書『魔法のアルミホイルレシピ100』にたくさん載っています!

この本に載っているレシピの数がすごいので、ぜひチェックしてみてください!

広告336

広告336

発売中

-いただき鱒!

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2017 All Rights Reserved.